• ベストアンサー

3Dプリンタの選定

ビジネスで、3Dプリンタを導入しようと思っていますが、 全く知識がなく、途方に暮れています。 まず、どんなポイントで選ぶと良いでしょうか? 家庭用と業務用で分かれているものなのでしょうか? 条件ですが、 製作できる大きさは200x200x200 (mm)は欲しいです。 現在作っているもののほとんどが、ABS樹脂なので、 ABS樹脂で製作できれば良いです。 予算は100万円以下です。 樹脂部品の試作と、あまり数が出ない樹脂部品 という目的で使いたいと思ってます。

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

フィギア制作を趣味としている人なら3Dプリンターを持っているかもしれませんけど、普通の人は3Dプリンターなど買いません。  ビジネスで使用されると言うことは3Dデータを作成する環境を持たれているのですか?  今年は終わりましたけど、 http://www.jma.or.jp/seisan/outline/printer.html  の出展社に電話を掛けてこれぞと思った業者にデータを送ってサンプルを確認されるのがよいです。もちろん、ランニングコストも大事ですよね。  何もわからないからと丸投げするのではなく、自分で情報収集しましょう。お金をもらえないのにアドバイスする人なんかいませんよ。面倒なら販売店に電話を掛けてお薦めを買うのが一番です。

pr-1
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 自力での情報収集大事ですよね。すみません。 3Dデータを作成するソフトは揃っています。 今年、展示会に行けたら良かったのですが、 逃してしまったので、来年必ず行こうと思ってます。

その他の回答 (1)

• ebiharu
回答No.1

現在、どこかのプリントサービスで印刷をしておられるという事ですよね? 正直、100万円以下では、そのプリントサービスの会社が扱っているような機械は買えません。 出来上がる物がまったく別物ぐらいのレベルの差です。 ですから、今まで通り、プリントサービスに依頼するのが賢いと思いますよ。 例えば買ったとして、印刷業界は目まぐるしく進化していますので、 すぐに高機能のプリンターが販売されて置いて行かれるのがオチです。 いくらでも資材にお金をかけられるなら別ですが。

pr-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3Dデータ自体はすでに作成済みなのですが、 プリントサービスにはまだ依頼した事はないです。 (今は昔ながらのインジェクション樹脂成型で、 部品を作ってます。) ですので、プリントサービスに依頼するか、 プリンタを購入するか迷っていました。 やはり、プリントサービスの会社が扱って いる機械は高級なものなのですね。 プリントサービスを中心に調べてみようと思います。