• ベストアンサー

Android全体を丸ごとバックアップして復元

Android 全体を丸ごとバックアップして復元する方法を教えてください 一部のファイルだけとか全体の一部のパーティションだけをバックアップする方法は無数に見つかりましたが、全体を丸ごとバックアップする方法は見つかりませんでした。 できるだけ簡単な方法を教えていただけるとありがたいです。 Androidのバージョンは4.4.2、pcは windows7です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常、ルート化が必要です、ルート化に失敗するとAndroidが文鎮化します(ウンともスンとも言わなくなり、文鎮としてしか使用できなくなる事)。 当方も1度やった事がありますが(正確に測った訳ではないですが)30分ぐらいかかったように思います(当方は「Kingo Android Root」を使用)、ルート化して注意が必要だと思った事は停電対策として(動作が安定している)ノートPCでルート化するのが良いと思いますが、文鎮化とリスクがあるのでルート化はオススメしません。

その他の回答 (3)

回答No.4

> Android 全体を丸ごとバックアップ ああ、OSのバックアップも含めてと言う事ですか、unokwaveさんの言うとおりOSのバックアップの必要はありません。

回答No.3

> 停電対策として(動作が安定している)ノートPCでルート化する 人からノートPCを借りる場合、Windows 10は動作が安定しているとはいいがたく、Windows 8.1も何万円もするAndroid端末の命を預けるほどの信頼はおけないような気がします。

• unokwave
回答No.2

汎用的手段としては、root権限を取得しない限りできませんし、他のOSと違い、一般的な使い方においてそうする必要がない構成になっています。 所謂WindowsなどのようにOSも含めたバックアップの必要はAndroidの場合全くありません。 root権限の取得方法は機種とOSのバージョン依存で、国内メーカー製では出来てもメーカー保証のなくなるアングラな方法しかありませんし、アングラな方法も発見されていない機種もあります。 特定のメーカーではメーカー製イメージを読み書きするメーカー専用ツールが用意されている事があります。