• ベストアンサー

どういうメリットがあるのでしょうか?

シムロックを解除したスマホは どういうメリットがあるのでしょうか? ただネットを見る為のブラウザとして 利用できますか? そもそも こういう利用目的は シムロック解除の行為が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tracer
回答No.3

シムロックの前にシムの必要性について考えてみてください。 タブレットやスマホなどでインターネットをする方法は、大きく分けて2つあります。それは「ワイファイ通信」と「シム通信」です。一般的には、カタカナではなくアルファベットで、wifi・simと表記されます。 wifiとは、自宅などで契約済みのインターネット回線を利用して通信する方法です。言ってみれば既にある通信を借りるわけですから、それに対して新たな通信契約は発生しません。それに対してsimとは、wifi(契約済みのインターネット回線)が利用できない環境で通信を行うために利用するものです。一般的には外出先でのインターネットを指すことになると思います。これは当然、新たにインターネット契約が必要になります。 ここまでを前提にすると、simが必要かどうかは、wifi環境のないところでインターネットをしたいかどうかで決まります。もし、外出先などのwifiない場所でインターネットをする必要がないのであれば、そもそもsim機能が必要ありません。従って、その場合は、simロック解除も必要がありません。 さて、ここからが本題です。 wifi環境のないところでインターネットをしたい場合にsimロック解除が必要かどうかです。 simロック解除をして可能になることは、通信を契約するキャリアに縛られなくなることであり、言ってみればsoftbank/au/docomoと契約せずに済むということです。逆説的に言うなら、格安simを利用できるようになるということでもあります。 ここで新たに登場するのが「格安sim」の必要性です。 ここくらいまで話が進むと、普通の人は大体お腹がいっぱいになります。 なので、簡単に説明して終わります。 softbank/au/docomoと格安simとの違いは、目玉が飛び出るくらいの料金差です。 多くの人は、格安simに変えるだけで、年間数万円の差額が出るでしょう。それが格安simのメリットです。では、なぜみんな格安simを利用しないのでしょうか? 答えは簡単。契約も設定も全部自分でやらなければならないからです。それが格安simのデメリットです。 代表的な格安simサービスのリンクを置いておきます。 参考までに。 DMM mobile http://mvno.dmm.com/fee/index.html freetel https://www.freetel.jp/price/sim/

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

格安SIM業者はドコモの回線を使ってますので、 ドコモ版ならsimロック解除しなくてもそのままで使えます。 ドコモ版を所有していて海外に出かける場合には『simロック解除』が必要です。 ソフトバンク&AUの場合は『simロック解除』すると格安sim業者と海外で使用可能になる。 結論としてドコモ版を所有していて海外に行かないなら『simロック解除』は不要。 メリットは2年縛りがなくなるので、解約時期を考える必要は無くなり、概ね数千円の使用料に成る。 デメリットはキャリアメールアカウントとサービスが使えなくなる程度。 iPhoneの場合Appleで販売してるのは『simフリー端末』です。

質問者

お礼

• Kaneyan-R
回答No.1

SIMロックを解除すると、端末の通信方式とバンド=周波数が対応していれば、どこのキャリアのSIMカードでも、その端末で使えるようになります。 docomoのスマホにSoftbankのSIMカードを挿しても使えるし、その逆も然り。 auだけは通信方式と独自のSIMロック(始めに挿したSIMに固定される)があるので、単に差し替えてAPN設定すればOKとは行きませんが。 当然3大キャリア以外のMVNO事業者のSIMカードが使えることになるので、格安の事業者と契約すれば、通信費を安く済ませることも出来ます。 デメリットとしては、販売元と異なる他社のSIMカードを利用すると、キャリア依存のサービス(キャリアメールやアプリ、キャリア決済)が利用できなくなるので、それらを利用しているサービスの場合は、登録情報の変更や引き継ぎ手続き、場合によっては新規加入や解約が必要になります。 また、3大キャリア提供の端末の場合、OSのアップデートはキャリアから配信されるので、それらも利用できなくなります。 MVNO事業者が提供しているスマホは、ほとんどがSIMフリー(SIMロックがされていない)端末です。 >ただネットを見る為のブラウザとして利用できますか? それなら、Wi-Fi接続すれば解約したSIMカードがささっていたり、SIMカードなしでも利用できます。SIMロックは関係ありません。

質問者

お礼