• 締切済み

MACで文字数のカウント方法について

MACOSでテキストで作成した文章を、ターミナルからwcコマンドで 文字数をカウントした場合と、Pagesで確認した場合で、文字数に差が出ます。 文字コードの関係?なんでしょうか。 差が出る理由を具体的に知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.3

PagesはLinux系OS用のソフトでは無いので 質問するカテゴリーが間違っていますよ。 wcの仕様は有名ですし、正確な仕様はソースコードからでも得られます。 でもPagesがソースコードも公開されていない不自由なソフトならば Pagesを使っているコミュニティで相談したり Pagesの開発元に問い合わせたりするほうが堅実な調査方法のはずです。 そんな不自由なソフトは使わないのも一つの選択肢ですし そのソフトの仕様によっては、wcで計数するほうが間違いという可能性もあります。 言い換えれば、Pagesが数えるべきと考えるものと wcが数えるべきだと考えているものが、まったく違う可能性もあるということです。

• trapezium
回答No.2

> wc -m とpagesというソフトを使った場合の文字のカウント方法で差が出る理由について知りたいです。 空白や改行をカウントするかどうか、ではないのでしょうか? wc -m では空白(Tab含む)も改行も文字としてカウントしています。MacOS も Pages も知りませんが、どうやら空白あり/なしは選べる模様。(Tab や改行について含むか除外かはヘルプページ見ただけじゃ分かりませんでした) それを加味しても違いがあるようですと、現在のロケールで文字として認識できないデータや、文字コードが異なるファイルの扱いの差でしょうか。 あまりお役に立てないようです。

• trapezium
回答No.1

wc -c と wc -m の違いじゃなくて?

megusuriha3rui
質問者

補足

はい。 wc -m とpagesというソフトを使った場合の文字のカウント方法で差が出る理由について知りたいです。