Wordの表示不具合|スクロールでランダムに一部の文章が表示されない

このQ&Aのポイント
  • MacのWord ver15.16を使用していると、A4サイズの文章作成時にスクロールすると、ランダムに数ページが表示されない現象が発生します。
  • この現象はファイルの中身が消えたわけではなく、一部のページがランダムに見えない状態だけです。
  • 検索やMicrosoftのチャットを利用しましたが、メンテナンスの料金を支払わないと対応してもらえないとのことで、質問したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordの表示の不具合

MacのWord ver15.16を使用しています。 A4で5-20ページ前後の文章を作成しているとき,スクロールするとランダムに,数ページ表示されない時があります。何かCUPがしていて遅れているだけかと思い暫く待っても,こちらが触らず静止した状態では再度消えた文面が表示をされる事はありません。表示の倍率を変えたり,違う場所を編集したり,そのファイルをいじると,消えていたページが表示されることがあります(おそらく再表示のプロセスを通ると場合によっては表示されることがあるのかなと感じます)。 そのためファイルの中身が消えたということは一切無く,作業の途中でランダムに一部のページが見えないだけです。 検索したりmicrosoftのチャットも利用したのですが,メンテナンスの料金を支払わないと一切何もしません。ということだったので,一度こちらにいらっしゃる詳しいかたにお尋ねしたいと思います。 ご経験のあるかた,対応策,疑わしい場所 folderなどありましたら御教授ください。 Macの方はiMac Late2015 OS 10.11.6でメモリは32G積んであるのでスペック的に足りないとは思えないのですが。 すみませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

Mac環境が無いので経験なしですが、Word を含む Office は Office 2016 for Mac、Office 365 Solo のどちらですか。 以下の、家庭向け Office 365 プラン Office 365 Solo に Mac 用も含めての、最小限のシステム要件が書かれています。 動作するための最低現必要なメモリなので容量は小さいです。 Office のシステム要件 https://products.office.com/ja-jp/office-system-requirements Office 2016 のインストールやアップデートは、C2Rという仮想インストール方式になっていて、Windows版でも使用中に突然おかしくなることもあるようなので、一旦完全にアンインストールをして、再インストールを行ってみてはどうでしょう。 Office 2016 for Mac をアンインストールする 上記情報の文中にあるリンク先や、関連項目にある情報なども参照してください。 ※リンク先が途中で途切れるので、↓の参考URLを参照またはコピーしてください。 https://support.office.com/ja-jp/article/Office-2016-for-Mac-をアンインストールする-eefa1199-5b58-43af-8a3d-b73dc1a8cae3

参考URL:
https://support.office.com/ja-jp/article/Office-2016-for-Mac-をアンインストールする-eefa1199-5b58-43af-8a3d-b73dc1a8cae3
Dr_Hyper
質問者

お礼

先日お礼を書き込んだつもりが,こちらも表示の不具合でしょうか,同じ文面でもしかすると重複するかも知れないですがごめんなさい。 詳しくありがとうございました。 Outlookのアンインストールに抵抗があり,まず最初は再インストールからと背中を押していただいた感じでトライしてみました。 意外にも,現状症状がみられなくなりました。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• oboroxx
回答No.2

Wordではないのですが、似たような現象にあったことはあります。 確かに表示されない時に強制的に再表示させると表示されました。 私がその時にやったのはスクロールさせると表示されましたが、スクロールでは再表示されないでしょうか? 面倒かもしれませんが、何かしらご自身で簡単にできる再表示を見つけるのが良いかと思います。 スペック的には問題ないと思います。 何かしらの環境の影響か、Wordの不具合が表面化したかだと思います。

Dr_Hyper
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながらスクロールは無反応で,もう少し”はでな”アクションが必要なので実際の仕事ではかなりうっとうしい思いをしてるんです。程度が頻発してくると再起動という方法で軽減はされるのですが,何か良い方法はないかと思います。 お忙しいとことありがとうございました。

• tknkk7
回答No.1

足らん

Dr_Hyper
質問者

お礼

メモリが足りないということですか? これ以上はこのiMacにはつめないので改善策としてトライするのは難しいですね。 ありがとうございました。