• ベストアンサー

【マナー教室の先生に質問です】生徒が四角いハンカチ

【マナー教室の先生に質問です】生徒が四角いハンカチーフを持って来て「先生!これで袱紗さばきを見せてください」と言ってきたら袱紗さばき出来ますか? 専門外ですと言って断りますか? 若い世代のマナー教師って袱紗さばきって聞いて知っているのでしょうか? さすがに世間体のマナーを教えているので出来るものなのでしょうか? 袱紗ってなに?って生徒に聞くわけにもいきませんよね。 マナー教室の先生だし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

ごくごくたまにですが、外国人が「この字を読んでくれ」ということがあります。 わけのわからない曼荼羅模様みたいなものですが、なぜそういったかというと「漢字」だと思っているのです。 どこかの地域の象形文字だろうというと、非常に不満な顔をする。 なぜわからないんだ、という失望でしょう。 そこに別の日本人がいても同じ反応です。よけい不満になる。 「柔道をやってみせろ」といったり、日本人ならニンジャの技術を持っているんだろうといったら、ほとんど馬鹿野郎でしょう。 質問しているほうに教養が不足しすぎです。 マナー教室と茶道は全然違うものです。 ましてや、袱紗を持ってきて言うならともかく、ハンカチで袱紗さばきをやれなんぞというなら、クリスマス飾りの星を持ってきて手裏剣の技をみせろというようなものです。 卓球の選手にフリーキックの技術を見せろといったり、水泳選手にクライミングをやれというに等しいくだらない要求です。 相手に恥をかかそうという発想以外考えつかない、低劣な話だと思います。 あなたがおもいついた質問ではないと信じますが。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます まんだらもようと読むと教えてあげてください

その他の回答 (1)

回答No.1

「袱紗さばき」は茶道での袱紗のたたみ方や取扱のことです、マナーとは関係ありません。