ArrayListについて-ArrayListの勉強中

このQ&Aのポイント
  • ArrayListについて勉強しています。
  • ArrayListに自作クラスであるPersonを入れると、最後に入力した情報しか出力されません。
  • ロジックの中で、国語の平均点と各人の平均点を計算しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

arraylistについて

arraylistの勉強をしています。 ここの掲示板他、いろいろなものを見たのですが、 解決できませんでした。 お時間ある方、是非教えてください。 ArrayListにPerson(自分で作ったクラス)を入れていきます。 そうすると、出力したときに、最後に入力したものしか、出力されません。 例えば、 何人分入力しますか?2 名前を入力してください:mori moriさんですね 国語の点数は?:2 数学の点数は?:2 英語の点数は?:2 名前を入力してください:sita itaさんですね 国語の点数は?:4 数学の点数は?:5 英語の点数は?:6 国語の平均は3点です。 数学の平均は3点です。 英語の平均は4点です。 sitaさんの平均点は5点です。 sitaさんの平均点は5点です。 という感じに最後に入力したものが人数分出力されます。 ロジックは下記のようになっています。 (全然意味のわからないものでしたらご指摘ください) ☆Syuukei.java☆  ~省略~     persondata.add(person);   }   System.out.println("国語の平均は" + (persondata..getKototal() / nin) + "点です。");  ~省略~ Iterator ite = persondata.iterator(); while(ite.hasNext()){   Person per = (Person)ite.next();   System.out.println(per.getName() + "さんの平均点は" + (per.getSubtotal() / 3) + "点です。"); ☆PersonData.java☆ import java.util.*; public class PersonData extends ArrayList{ ~省略~ public boolean add(Person person){ super.add(person); kototal += person.getKo(); sutotal += person.getSu(); eitotal += person.getEi(); return true; } public int getKototal(){ return kototal; } ~省略~ } Person.javaは、gettersetterです。 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

省略して書いてないところが問題でしょう。たぶん。 こんな感じで書いてませんか? Person person; for(人数分ループ) {  /* ここで入力処理 */  person.setKo(国語の点);  person.setSu(数学の点);  person.setEi(英語の点);  persondata.add(person); } これだと同じ person を使いまわしてるのでダメです。 こんな風にしてみてください。 Person person = null; for(人数分ループ) {  person = new Person();  /* ここで入力処理 */  person.setKo(国語の点);  person.setSu(数学の点);  person.setEi(英語の点);  persondata.add(person); }

coroco
質問者

お礼

SpiralGalaxyさんありがとうございます。 ぴったりでました。 私の勉強不足ですね(>_<) ほんとうにありがとうございました!

coroco
質問者

補足

同じpersonを使いまわすと、 箱は一つだから、実際はその箱をみてるだけだから 、すべて最後に入力したものが出力される。 という考え方でよいでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>箱は一つだから、実際はその箱をみてるだけだから >、すべて最後に入力したものが出力される。 >という考え方でよいでしょうか? はい。そういうことになります。 その都度 new して別の箱を作ってやる必要があると思います。 >ぴったりでました。 そうですか(^^)良かったです。

coroco
質問者

お礼

SpiralGalaxyさん!ほんとにありがとうございます。 私もここの質問に答えられるよう頑張ります! (まだしばらくは質問側でしょうが(^^ゞ) ありがとうございました~!!