• ベストアンサー

ファイル共有での動画同時再生可能数

共有ストレージ(NASなど)に動画やmp3などを格納し共有設定をします(ローカルエリア内)。 そのひとつのメディアファイルに対して同時接続再生は、何台程度のPCが再生可能なのでしょうか? 再生ソフトはwindowsmediaplayerです。 言葉足らずで恐縮ですがご教授のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.3

うーん。逆かな。 こういうのを考えるときは、何台が何キロバイト毎秒のMP4動画を引っかかることなく再生したいか、というのをまず決めて、それを実現できる構成を考えるのが筋だろう。 例えば、64キロバイト毎秒のMP4動画を100台のパソコンで見たいという時、NASとハブ間のネットワークは6.4メガバイト毎秒以上でないといけないので、100BASE-TXでは難しいから1000BASE-Tにしないといけない。仮にそのハブが101台のコンピューターをつなぐ事ができるのであれば100台のパソコンをそのハブにつなぎ、そこは100BASE-TXで十分だ。24ポートのハブを6台設置して、ハブ1はNASと接続、ハブ2~6はハブ1と接続してそれぞれ20台のパソコンの面倒を見るならばハブ1とハブ2間の必要通信速度は1.3メガバイト毎秒なのでこれも100BASE-TXで問題ない。もちろんパソコンのCPU、NASのディスクアクセス速度、と考える事はいくつもある。 ・・・・という風に、必要な能力(=実現したい機能)が決まればそれに合わせて必要な能力があるものを採用する。のが本来だと思うのだが、あえてあなたの質問に対して返答すると、あなたの質問のようにどのくらい出来ますか、というのは、(あなたが構築しているあるいは想定している)現在の構成や各ノードのスペックが分からないとなんとも答えられないな。 NASにあたるもの一つ取ってもIBM x3550 XEONデュアルプロセッサ12コア、メモリ80GBでSSD1TBのRAID10とかだったら1000台でもいけるかもしれないし、その辺で3000円で売ってるようなNASキットにSATAのHDD2TBを1本挿したものだったら10台くらいだろう。

100ban
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます! かなりわかりやすいです! 解決です!

その他の回答 (2)

• maiko0333
回答No.2

NASと各PCを音声や映像が流れます。 充分なスピードがないと画像や音声が途切れます。

100ban
質問者

補足

スピードをあげるにはどうしたらいいのでしょうか? ファイルサーバの性能でしょうか?

• t_ohta
回答No.1

NASのCPU・ストレージI/O・ネットワークの性能に依存します。

100ban
質問者

お礼

ありがとうございます。

100ban
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NASよりかは、ファイルサーバなどに格納したほうがより台数が増やせるというこでしょうか?