• 締切済み

感情的に反対

韓国との通貨スワップを再開させる空気がある 私は韓国が大嫌いです 反日国家韓国との通貨スワップを感情的な観点から大反対します 私は経済は素人だから経済的な観点からの理由は言いません 皆様は韓国との通貨スワップ再開をどう思われますか? 私は絶対反対です 韓国とは極力関わるべきではないと思います

noname#229894

みんなの回答

• torje
回答No.17

甘い顔見せると、またあれこれ要求してくるから、やめるが吉

回答No.16

一般人にはいい人もいるけど、政治家がいろんな問題を利用してくるからね・・・。あまりかかわりたくない

回答No.15

いらんでしょう。竹島問題も解決してないし

質問者

お礼

有難うございました

• suikaseed
回答No.14

一応隣国なので仲良くしておいたほうがいいかもしれません。微妙なところはありますが

• raiggato
回答No.13

やってもいいけど、何かキッチリと約束破りのできない条件はつけるべきですね

質問者

お礼

有難うございました

• guridonn
回答No.12

何かメリットがあるならやってもいいと思うんですが、あまりない気がするんですよね。なんか、いろいろうるさいし・・・

• bentenn
回答No.11

やらなくていいでしょう。できるだけ関わらないほうがいいと思う

• isoken
回答No.10

>皆様は韓国との通貨スワップ再開をどう思われますか? 主様の感情論は充分に理解するところですが、この際経済的合理性で判断したいもの・・、その方がより本質を抉る事が出来る、・・と言う事ですみませんね、ちょっと長くなります。 (1)日本のメリット 我が日本は世界有数の外貨保有高を誇りますから、韓国の世話になる可能性は極めて低い・・というよりも無い、つまり日韓通貨スワップ協定とは名ばかりで実質的な韓国の連帯保証人に他ならない、極めて片務性の高い債務保証協定ですね、依ってメリットはゼロ。 (2)デメリット 韓国の支払い能力を危惧しない欧米先進国はありません、その構図は1997年の通貨危機の頃と何等変わりがない、但しの日本が債務保証するとなれば話は別、つまりスワップ協定が締結された際に予想し得る可能性として、欧米のマネーがどっと韓国に流れ込む、それも日本企業と競合する韓国企業にです。 そしてその債務保証は実質日本政府&日銀が行う、これを笑わずに一体何が笑えるのでしょうか・・。 (3)韓国経済の実情 1948年の建国以来、ただの1度も外貨準備高が対外債務を上回った事が無い国家・・、つまり常に資金がショートしている慢性的な債務国、それが韓国の実情です。 昨年でしたか、中央銀行の総裁が、韓国の外貨準備高が史上最高の3600億ドルを記録した旨発表しましたが、そんなもの信じるアナリストは恐らく世界中に一人もいません。 逆さに振って1000億ドル強あるかどうか・・、一方で各国の債権を積算しますと対外債務は凡そ4000億ドル、つまりバランス・シート上は3000億ドルの欠損、仮にそんな人間の連帯保証人になるお人よしがいれば紹介して欲しいですね、私がなって欲しいぐらいです。 一方で韓国を政治利用したい中国にして、中韓通貨スワップの増枠はけんもほろろに断りました、・・どころか来年に迎える期限延長はどうやら見込み薄の状況。 そこに今回韓国が我が国に打診して来た背景があります、前回の打ち切りは自らが申し出たにも関わらず・・、常に他人の懐を当てにしているんですね、国家としての体面・誇りは一体どこにあるんでしょう。 さて仮に700億ドル枠に落ち着くとして8兆円規模の債務保証・・、無論韓国がデフォルトに陥ったとすれば、我が国が支払わなければならない巨額の債務です。 答えは一つしかないと思うのですが・・。

noname#244657
noname#244657
回答No.9

別に良いんじゃないですか。 恩義を感じない国のことを、恩義を感じない人が言っても説得力に欠けます。 また麻生さんがほざいただけでしょう。

• sanchezz
回答No.8

私も反対ですね。恩義に薄い国なのは明らかなので・・・