電動ガンの装填不良と飛距離の不安定性

このQ&Aのポイント
  • マルイMP5A5の電動ガンで装填不良が頻発しています。連射後にしばらく弾が出てこない現象や、一度に連続して弾が発射されることがあります。
  • また、弾の飛距離も安定せず、正常時には30~40m飛ぶのに対し、時々10m程度しか飛ばないことがあります。飛距離の異常時には特徴的な音が発生します。
  • メカボックス内の分解掃除や逆転防止ラッジの交換を行ったにもかかわらず、問題の原因が特定できません。どのような要因が考えられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電動ガン、装填不良、飛距離が安定しません

マルイMP5A5ですが、しょっちゅう装填不良おこります。セミオートにして4~5発撃つとそのあとしばらく弾が出てきません。出てこないときは空気が銃の中でこもったような音がします。 かと思うと、4~5発いっぺんに出てくることもあります。 正常な時は弾は30~40mくらい飛びますが、時々10mくらいしか飛ばないことがあります。 30~40mくらい飛ぶ時の音と、10mくらいしか飛ばないときの音が違います。 先日、メカボックス内を分解掃除し、逆転防止ラッジ(海外製)を交換したばかりです。 原因がどうしてもわかりません。考えられる原因はなんでしょうか? 考えられる原因が多数ある場合は、まず何をチェックし、2番目、3番目・・・のチェック順序を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

BB弾が湿度で膨らんでいる、BB弾が汚れている、バレル内が汚れているでは無いでしょうか?

wamzrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 あなたのご回答を参考にして、チャンバー、バレル、BB弾などにべっとりグリスを塗り、滑りを良くしました。これにより威力、飛距離も安定し、給弾不良も弾詰まりもなくなり、すべて解決しました。とても助かりました。 ありがとうございます。