• 締切済み

銀行振り込み手数料がいる理由

他銀行に振り込みなら解ります 同銀行他支店に振り込む場合 自分の口座に他支店から入金するのと同じに思うのですが 実際に不要な信用金庫はあります 嫌なら自分で手渡しすれば回答は要りません

みんなの回答

noname#241737
noname#241737
回答No.4

少なくとも振り込み処理をするのに銀行は手間(コスト)がかかっているはずです。 で、銀行も慈善事業じゃないのでかかった費用以上の請求はしたい。ただ、自分の口座への入金まで金を取ると預金する人がほかの銀行に行ってしまうかもしれないからそっちはタダ、と考えたほうがいいのでは?(振込みをタダにする銀行は、その分を広告費などのつもりでやっているとか、なんらかの計算が働いてそうなっているはず) タダのところがあるからといってそれが常に基本、ってわけではないかと。(ここで法律の質問しても何らかの回答がタダでつきますが、だからって弁護士の相談はタダが当然、なんて話にはなりませんよね?)

wingpiper4649
質問者

お礼

と言う事はやはり同じ行為ですよね ありがとう

noname#231223
noname#231223
回答No.3

いつ、どこの銀行から、なんという名前で、いくら振り込まれたのか(送った側の銀行ではいつ、どこの銀行の何番の口座の誰あてに、誰がいくら送ったか)を明確に記録しておく必要があります。 同じ支店内だと作業量は多少減るでしょうが、作業がまるまるなくなるわけではありません。 コンピュータだからってタダで動くわけではありません。 昔のように人が動くよりははるかに安い金額ですが、お金がかかることには変わりがないのです。 そして、預金者本人だったり、税務署や警察などの官署だったり、弁護士だったり、裁判所の開示命令を持ってきた人間だったりから「その振り込みの詳細を教えろ」と言われた場合は回答しなきゃいけません。何年だったか忘れましたが相当長い期間は記録も保管しておかなきゃいけないのです。 もちろん預金管理と同等以上の安全確実さが必要ですから、素人のパソコンや一般企業の普段使いのサーバってわけにはいきません。 高い安いの議論はあるにしろ、タダでやって当たり前の仕事じゃないですよね。

質問者

お礼

他支店の自分の口座に入金するのと 他支店の他人の口座に振り込むのと 同じ作業かなと 回答ありがとう

• t_ohta
回答No.2

今は全てがコンピュータでデータ管理されていますが、かつては多くの手作業が存在したので手数料を取っていました。 しかも間違いが無いよう何人もの人の手を経て確認されていたので、人件費はバカになりません。 その時の名残で、今でも手数料を取っているのでしょう。 低金利で銀行も利益が少ないので、手数料は大事な収入源と言う面もありますし。 今はコンピュータで管理されて人の手が掛からなくなって来ているので、同行内なら手数料が無料と言うケースが増えてますね。

質問者

お礼

名残ですか ありがとう

noname#222556
noname#222556
回答No.1

質問者さまの仰るとおり、 他行あて以外は振込手数料が無料なところもあります。 三菱東京UFJ銀行:http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi.html 銀行によりけりかも知れませんが、上記の手数料表を見て思ったことは、 人の手が介在すれば手数料はかかるのかもしれない、ということです。。 三菱東京UFJ銀行の場合、 インターネットバンキングだと、データ上で金額が動くだけなので、 同行内での金額移動はコンピュータによる全自動処理が可能なのだと思います。 ATMなどで振込処理をする場合は、実際には振込者と振込先の情報と現金が バックヤードで行員の手で処理されるので、手数料がいるのかな…と。 手数料に疑問を覚えるのであれば、 私は三菱東京UFJ銀行でのインターネットバンキングをお勧めします。 でも、この銀行でないといけない、という縛りがあるのであれば仕方ないし、 インターネットバンキングの利用がセキュリティ的に不安であれば、 手数料を支払ってでも安心できる処理をした方が結果的に良かったりしませんか?

質問者

お礼

ただの疑問なんです ありがとう