• 締切済み

銀行振り込み手数料がいる理由

他銀行に振り込みなら解ります 同銀行他支店に振り込む場合 自分の口座に他支店から入金するのと同じに思うのですが 実際に不要な信用金庫はあります 嫌なら自分で手渡しすれば回答は要りません

みんなの回答

noname#241737
noname#241737
回答No.4

少なくとも振り込み処理をするのに銀行は手間(コスト)がかかっているはずです。 で、銀行も慈善事業じゃないのでかかった費用以上の請求はしたい。ただ、自分の口座への入金まで金を取ると預金する人がほかの銀行に行ってしまうかもしれないからそっちはタダ、と考えたほうがいいのでは?(振込みをタダにする銀行は、その分を広告費などのつもりでやっているとか、なんらかの計算が働いてそうなっているはず) タダのところがあるからといってそれが常に基本、ってわけではないかと。(ここで法律の質問しても何らかの回答がタダでつきますが、だからって弁護士の相談はタダが当然、なんて話にはなりませんよね?)

wingpiper4649
質問者

お礼

と言う事はやはり同じ行為ですよね ありがとう

noname#231223
noname#231223
回答No.3

いつ、どこの銀行から、なんという名前で、いくら振り込まれたのか(送った側の銀行ではいつ、どこの銀行の何番の口座の誰あてに、誰がいくら送ったか)を明確に記録しておく必要があります。 同じ支店内だと作業量は多少減るでしょうが、作業がまるまるなくなるわけではありません。 コンピュータだからってタダで動くわけではありません。 昔のように人が動くよりははるかに安い金額ですが、お金がかかることには変わりがないのです。 そして、預金者本人だったり、税務署や警察などの官署だったり、弁護士だったり、裁判所の開示命令を持ってきた人間だったりから「その振り込みの詳細を教えろ」と言われた場合は回答しなきゃいけません。何年だったか忘れましたが相当長い期間は記録も保管しておかなきゃいけないのです。 もちろん預金管理と同等以上の安全確実さが必要ですから、素人のパソコンや一般企業の普段使いのサーバってわけにはいきません。 高い安いの議論はあるにしろ、タダでやって当たり前の仕事じゃないですよね。

wingpiper4649
質問者

お礼

他支店の自分の口座に入金するのと 他支店の他人の口座に振り込むのと 同じ作業かなと 回答ありがとう

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.2

今は全てがコンピュータでデータ管理されていますが、かつては多くの手作業が存在したので手数料を取っていました。 しかも間違いが無いよう何人もの人の手を経て確認されていたので、人件費はバカになりません。 その時の名残で、今でも手数料を取っているのでしょう。 低金利で銀行も利益が少ないので、手数料は大事な収入源と言う面もありますし。 今はコンピュータで管理されて人の手が掛からなくなって来ているので、同行内なら手数料が無料と言うケースが増えてますね。

wingpiper4649
質問者

お礼

名残ですか ありがとう

noname#222556
noname#222556
回答No.1

質問者さまの仰るとおり、 他行あて以外は振込手数料が無料なところもあります。 三菱東京UFJ銀行:http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi.html 銀行によりけりかも知れませんが、上記の手数料表を見て思ったことは、 人の手が介在すれば手数料はかかるのかもしれない、ということです。。 三菱東京UFJ銀行の場合、 インターネットバンキングだと、データ上で金額が動くだけなので、 同行内での金額移動はコンピュータによる全自動処理が可能なのだと思います。 ATMなどで振込処理をする場合は、実際には振込者と振込先の情報と現金が バックヤードで行員の手で処理されるので、手数料がいるのかな…と。 手数料に疑問を覚えるのであれば、 私は三菱東京UFJ銀行でのインターネットバンキングをお勧めします。 でも、この銀行でないといけない、という縛りがあるのであれば仕方ないし、 インターネットバンキングの利用がセキュリティ的に不安であれば、 手数料を支払ってでも安心できる処理をした方が結果的に良かったりしませんか?

wingpiper4649
質問者

お礼

ただの疑問なんです ありがとう

関連するQ&A

  • みずほ銀行の手数料について質問です。

    みずほ銀行の手数料について質問です。 コンビニエンスストアのハートインにATMの出張所がありますが、その場合、支店にあるATMと手数料は同じで平日の6時までは無料ですか? また、みずほ銀行の口座に入金予定があるのですが、直接支店に行って普通預金口座を開設し、その口座に一旦お金を預け入れてから、当日中にみずほ銀行の他の口座に入金はできますか? 入金額は30万なのですが、一番手数料がかからない方法で入金したいと思っています。 しかしながら、みずほ銀行の預金口座をまだ開設していないので、開設することが第一かなと思ったのですが、どなたか良い方法を教えていただけませんか?

  • 銀行振込についてです!

    銀行のカードがないので信用金庫から他銀行に振り込みたいのですが、手数料はどれくらいかかるでしょうか?郵便振込みの手数料210円の方が安いかな?あと、現金で振り込む場合、硬貨OKのATMでないとダメですか?私の家の近くは硬貨は×なんです。。その場合は通帳からって感じにすれば良いのでしょうか?何せ無人なところなので心配で(^_^;)それから、UFJ銀行のインターネット支店というのへはちゃんと信用金庫のATMから入金できるのでしょうか!?質問多くてスミマセン。。教えて下さい(>_<)

  • 銀行振込みについて

    オークション落札した商品代金を入金しようとおもうんですが、ゆうちょから信用金庫へは振込みできるのでしょうか? まだ、自分は未成年なため銀行の口座はゆうちょだけです。。。。

  • 千葉銀行の土日祝日の預け入れの手数料は?

    引っ越しして家賃の振込先が千葉銀行になりました。 同じ支店で口座を作くろうと思いますが、預け入れが土日祝日しか出来ません。 土日祝日に同銀行のATMで入金する場合、手数料がいくらかかりますか?

  • 銀行の両替に手数料が

    最近近くの信用金庫で両替の時210円の手数料がかかると言うことを聞きました。 両替機での両替は無料なのですが、窓口での両替はかかるそうです。 色々聞いてみると地方銀行では数ヶ月前からかかったそうです。信用金庫は11月に 合併すると言うこともあり、これを機に手数料を取ると言うことだそうです。 銀行と言うところは利息も出さず、高い貸付金利を取り、それに両替にまで手数料を 掛けたら儲かってしょうがないじゃないですか。 不良債権になりそうなところにはいくらでも貸し付け、困っているところには貸さない。 それに一般顧客からは何かと手数料を取る。全く江戸時代の両替商と一緒ですね。 先日も同じ支店の口座に振り込みするのに手数料がいるなんてばかげてると思いませんか。

  • 銀行のATM

    銀行のATMについてお聞きします。私は、東京三菱UFJ銀行(旧UFJ)と郵便局と大阪信用金庫に口座を持っているのですが各銀行のATMで例えば、東京三菱UFJのATMから郵便局の口座(カード利用)、郵便局のATMから大阪信用金庫の口座(カード利用)で入金って出来ますでしょうか。先日、UFJ銀行の口座に郵便局のATMから入金したことがあるのですがその逆は出来るのでしょうか。

  • 信用金庫への振込み方法と手数料について。。

    こんにちわ 毎度お世話になってます 信用金庫への振込みについて教えてください 今回 都内23区内での引越しをしたのですが、、 家賃の振込み先となる金融機関が区外の信用金庫となっておりました。。 ネットで調べてみましたが現在の住所に近い支店はありませんでした 毎月発生する料金なので無駄な手数料等を出来るだけ省きたいと考えておりますが どの様な入金方法が最も望ましいでしょうか? 個人的には同一金融機関の口座を持ち口座間での送金が最も低手数料で済むと考えておりましたが 同金融機関が別区の同一区内にしかなく また距離もかなり離れております 以前にオークションにて大手金融機関→信用金庫への入金をしたのですが とんでもない手数料が発生したのを覚えています どなたか良い方法をご存知の方が居られましたら 是非教えてください 宜しくお願い致します

  • 銀行口座の使い分けについて

    銀行口座の使い分けについて教えて下さい。 当方、以下のように口座を使っていますが、 毎回無駄を感じていますので知恵を貸して下さい。 以下、使用口座です。 (1)地方信用金庫A:給与受け取り、家賃引き落とし (2)地方銀行:クレジット引き落とし (3)UFJ銀行:小遣い、生活費 (4)地方信用金庫B:貯蓄 (5)ゆうちょ銀行:奨学金返済 (6)新生銀行:ネットオークション ・クレジットカードを使う毎に「地方銀行」に入金。 ・奨学金の返済で毎月「ゆうちょ銀行」に入金。 ・毎月「地方信用金庫A」から小遣い・生活費分を「UFJ銀行」へ入金。 ・「地方信用金庫A」から生活費を差し引いた分を「地方信用金庫B」へ入金 それぞれ銀行が違うため出し入れで走り回りかなり無駄を感じています。 「地方信用金庫A」は近辺にないのでコンビニATMからとなるので  毎回105円かかります。毎月手数料を考えると馬鹿にならないかと。 以上の使い方で改善点あれば教えて頂けますか? また、新生銀行などのネットバンクはネットオークションのみで 使用していますが、皆さんはどのように使われてますか? それでは、よろしくお願いします。

  • 信用金庫の口座の支店を変えたいのですが

    信用金庫A支店の口座を解約して、同金庫のB支店の口座を作りたいと思っています。この場合、B支店でA支店の口座を解約することはできるのでしょうか?

  • 銀行の手数料

    1)「振り替え」と「振り込み」の違いは何ですか? 2)家賃などを収める際、自分の口座から家主指定の口座へ自動的に送金したいのですが、上記のどちらに当てはまるのでしょうか? 3)上記2の場合、日付の指定は出来るのでしょうか? 4)上記2の場合、自分の口座と家主指定の口座が「同じ銀行の違う支店の場合」と「違う銀行の場合」では手数料が違うのでしょうか? 5)どちらか一方が郵便局の場合、銀行同士でのやり取りと異なるのでしょうか?異なるとすれば、具体的にどう違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう