• 締切済み

派遣で3年未満、期間満了で自己都合、失業給付制限は

いつもお世話になります。 派遣で3年未満、期間満了で自己都合で退職した場合、 失業給付制限は無しでしょうか? 経験者の方の回答希望です。 http://www.cs-hroffice.com/useful-kyuyo/002080.html http://ameblo.jp/tsunageru/entry-12093968117.html 上記のサイトなどでは、3年未満で契約期間満了で自己都合で退職した場合、 失業給付制限は無し と記載があるのですが、 一部のサイトでは、派遣の場合は違うといったような情報もあり、 どちらが本当なのかがよくわかりません。 経験者の方で、上記のような条件で自己都合でやめて、 失業給付制限が無しになった方がいらっしゃいましたら、 回答頂けましたら、幸いです。

• ramzu
  • お礼率54% (33/61)
  • 派遣

みんなの回答

回答No.3

派遣企業の社員として勤務しているものです。あなたが派遣先で引き続き就業を希望していたが、派遣先が契約更新を希望せず、かつ引き続き現在就業されている派遣会社(派遣元)で就業を希望している場合は、会社都合退職となり、失業給付制限はありません。 あなたが契約の更新を希望しなかった、または派遣先からの契約終了だが、現在の派遣会社での就業を希望しない場合は自己都合退職となるため、失業給付制限が発生します。 下記サイトに参考となることが書かれています。 https://hakenreco.com/%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E6%90%8D%EF%BC%81%E6%B4%BE%E9%81%A3%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B%E8%BE%9E%E3%82%81%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E9%83%BD%E5%90%88

• hue2011
回答No.2

契約期間満了だったら、それは契約完了であって、自己都合でも何でもありません。 自己都合退職というのは、契約期間中だけど体を壊したとかで途中で抜けることです。 相手に迷惑をかけてやめるわけです。 その場合は失業給付制限の対象になります。 契約期間終了というのは、契約した労働時間はすべて守りクリアしたうえ、一種の定年になったようなものです。 だから、自己都合でも会社都合でもありません。契約完了なのです。 失業給付制限にはなりません。 ただし、派遣会社とあなたの契約が満了した場合、です。 派遣先と派遣会社の契約満了の場合、は意味が違います。 その場合は、派遣会社とあなたとの間の契約書を確認してください。 案件ごとのスポット契約なのであれば、契約満了はこちらでも有効です。 しかし、派遣会社の人材登録をし、その契約期間内に、派遣先にいったのであれば、契約は満了していません。 この場合派遣会社の登録人材からぬけるということなら、自己都合退職の形になります。 当然失業給付はすぐに出ないことになります。 契約書をよくチェックしてください。

• f272
回答No.1

派遣の場合には,派遣期間が満了しても離職したとしても次の派遣先を派遣元が探す事になります。1か月間探しても就職先が見つからないでそのまま離職になった場合には,失業給付制限なしになります。 自分から次の派遣先を探さないように頼んだのなら,給付制限なしにはなりません。また次の派遣先を探している1ヶ月間に自分から退職手続きを行ったのも同じで,給付制限なしにはなりません。