• 締切済み

山ごもりは餌にされてしまうのですか

どこかのテレビ見ていたら大学生がどこかの山で熊と遭遇を何度も しているのに下山せずに留まり、何人も熊に食べられてしまったようです とっさに石投げたり音だしたりでしのいでいたようです 危険と感じないのでしょうか、目的あったとしても 命捨てては意味無いのではありませんか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Bale
回答No.4

熊がそのパーティーを執拗に狙っていたのでどうしようもなかったのかもしれませんね。ましてやヒグマですし

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

山で大学生複数が羆に襲われたというと、福岡大学ワンダーフォーゲル部の事件でしょうか。最初の遭遇が夕方で、一度は追い払ったこともあってか夜間の下山はせずテント泊。翌早朝再度の襲撃を受けこれも追い払い下山を開始したが、追撃を受けて一人また一人と犠牲となったようです。 http://yabusaka.moo.jp/hukuokadai-higuma.htm

habataki6
質問者

お礼

人間おいしくなかったのかな、吐き出したのかは知らないけど 持ち物プレゼントしてあげれば良かったのにね どこかの別の大学は持ち物置いてきたようで頭良いのかな あるいは身軽にしただけなのかな。 ありがとうございます。

• meido2010
回答No.2

山ごもりですか。山は野生動物の楽園ですからそこに人間が入り込むこと がどんなに危険かを知らしめなくてはいけませんね。 しかし、人間社会に疲れて山に籠ることも理解はできませんが、そういう こともあるだろうと思います。 以前、塩原温泉の山奥の旅館に行ったことがありますが、普通に熊の毛皮 がソファーに掛けてあるのを見ました。 なんでも旅館のご主人が鉄砲で撃って捕えた熊だそうですが、大きかった です。ツキノワグマって普通1m50cm未満だとWikでも書いてありますが、 その毛皮は明らかに2m近い物でした。クワバラ、クワバラ。

habataki6
質問者

お礼

体重もあるだろうし突進されただけでも骨折しそうですよね ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.1

普通は、熊鈴持って動いてれば、勝手に逃げてくようです。 でも冬眠前で、天候などの影響で餌が少ない時は注意が必要で 尚且つ、人を襲って肉の味を覚えた熊は、また人を襲うということですので 襲われそうになって逃げ延びた場合は、地元の警察や猟友会への報告が必要だとのことです。 >目的あったとしても命捨てては意味無いのではありませんか 初めは仲間を助けるor遺品を回収するつもりだったのかもしれません。 後では待ち伏せされてるかもしれないとの恐怖で下山できなかったのかもしれませんね。

habataki6
質問者

お礼

襲われそうになり餌だと気づけないのも不思議なんですよね 戦うとかいう発想ないんでしょうかね、逃げれば追いかけられると いうのは有名な話です。 ありがとうございます。