• ベストアンサー

【日本の年金制度は破綻すると言われているが】今の年

【日本の年金制度は破綻すると言われているが】今の年金制度の何が悪いんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• f272
回答No.4

年金制度は大丈夫なのに、破たんするという噂の踊らされて年金制度を信頼しない国民が一番悪い。平均寿命が長くなって子供が減って高齢者が増えることによって、年金支給額が今までと同じようにできないのは仕方がないですが、それは年金をもらう人だけでなく年金保険料を支払っている人も同じような割合で、痛みを負担しているのです。

回答No.3

高齢者が多く年金支払いが多額になってるのもありますが、原資を増やす目的の投資に失敗してるからです。 過去で言えば年金原資を使っての無駄なハコモノ行政。 昨今では、株比率を上げたGPIFの投資失敗です。 配当金で原資が増やせればいいのですが、株価下落で半年間で10兆円損失しています。 しかも株ですから売るに売れない。 売れば株価は大暴落ですから。 まさにアベノミクスで生活は破綻に追いやられてるのと同じです。 どこの国でも年金は安定投資するものなのですが、安倍は年金を使って失敗してるアベノミクスを維持してるだけです。 年金は民間でも安い掛け金で掛け金以上の保障をするので本来赤字です。 その掛け金で投資し運用していく。 なのに運用投資に失敗してる、もしくは失敗してもいいから政権維持を目論んでいた、としか思えません。

• qwe2010
回答No.2

年金を貰うよりも、生活保護の方が、待遇がよいことです。 年金から、健康保険税、介護保険を払うと、食べていくためのお金も残りません。