• ベストアンサー

ディスクオルゴールの愛好者はどのくらいいるのですか

知人がディスクオルゴールを趣味にしていて19世紀の 金属円板を真似て自分で円盤を作って音楽を入れています。 ネットで見るとマイナーな趣味と出ていました。ディスクオルゴールを 持っている人は知人以外に知りません。専門誌もないようです。 ディスクオルゴールを趣味にしている人は全国でどのくらいいるのか お教え下さい。数百名から数千名くらいと想像しています。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old-bmw
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

はじめまして。 この件では、私は初心者です。 ディスクオルゴールの愛好者の数は正直、私も判りません。 私は、1940年製造のThorens AD30 を持っています デイスクのサイズは4.5インチ(直径11cm)コーム(櫛)は30本くらいで 演奏も1分ほどで終わる入門機になります。 悲しいかな音は小さ目ですが購入当初はとても新鮮でした。 一度持ってみると、やはり大型のディスクオルゴールが欲しくなります。 ディスクも15.5インチ(直径38cm)あり、当然、演奏時間も長くなり レジーナやポーター製のWコーム(櫛が2列ある。)の演奏を聴くと圧倒されます。 いずれも1900年代の物です。 米国オークションサイトEbayで50万~200万くらいで取引されてます。 また、程度の良い物を入手するのは大変難しいようです。 お時間があればPCでEbayの国内代行「セカイモン」のHPから覗いてみてはいかがですか。 Thorens AD30

関連するQ&A

  • オルゴールCDって本当にオルゴールを制作して、音を鳴らして録音している

    オルゴールCDって本当にオルゴールを制作して、音を鳴らして録音しているのでしょうか? 大好きな人のオルゴールCDが出て、早速購入し、聞きました。 今のシンセなどでは簡単に本物の音が出せますよね。オルゴール風なアレンジ、キーボード演奏は超初心者レベルで簡単だと思います。単にキーボードプレイであったらがっかりです。 大好きな人のオルゴール(風)CDという意味では、どちらであってもありがたいんですが。 もし、単にシンセ・キーボード演奏でも、編曲者、演奏者、シンセ名などがクレジットさせていれば 納得出来るんですが。クレジットなどには何も書いてありません。「オルゴール風」とも書いてありません。 繰り返しの無い3分5分のオルゴール曲、アルバム50分と言ったらすごいオルゴールになると思うのですが。どうなんでしょう?超メジャーな音楽事務所なんですが。

  • バロックを聴くのは何故?

    よろしくおねがいします クラシックを音楽を聴くようになって暫くになるのですが、聴く音楽はいつの間にかバッハ以前ばかりです。 いわゆるバロック音楽ですね。 私自身なぜバロックなのか説明が出来ません。 モーツァルトやベートーベンも聴きませんし19世紀20世紀のクラシックと言われるジャンルは全く聴きません。 (J-POPやヒットチャートはよく分かるけど) 他人が聴く音楽の趣味を説明するのは困難でしょうけど何故バロックなのかヒントをいただけないでしょうか。 どこに惹かれるのでしょう。 バロック音楽の共通性はなんでしょう。 『好きなら理由なんていいじゃん』と言われるとそれまでですが・・・ クラシックに関する専門的な知識はありませんが用語の説明も頂けると助かります。

  • 音楽や演劇の専門学校

    私は音楽が大好きで、将来仕事にできればと考えています。 しかし好きだからと言って安易に人生の重要な選択をするわけにはいかず、皆様の意見を参考にしたく質問させていただきました。 自分には特別な音楽の才能があるわけではありませんが、中学2年生・3年生のとき、吹奏楽部の全国大会で金賞受賞し、才能がなくても努力が報われるものだったんだと感動しました。それが音楽の世界で通用しないことはわかっているつもりです。才能があっても夢のまま終わってしまう人も多いと思いますし・・・。 いまボイストレーニングへ通っていますが、もっと専門的に詳しくなりたいですし、音楽を生活にしたいです。そこで音楽や演劇といった専門学校への進学を考えているのですが、実際に音楽業界で活躍している人は、「一般人がオーディションを受けて合格」「デモテープがたまたま耳に入って」「知人の紹介で」といったことがデビューのきっかけとなっているように感じます。 あまり音楽の専門学校へ行ったところで「運」なのではないか、無駄な費用なのではないかと思ってしまい、専門学校へ進学して音楽業界を目指すのか、働きながら趣味として上達して音楽業界を目指すのか迷っています。 目指す先は同じですが、辿る道が重要だと考えています。 皆様はどう思われますか? もし実際に音楽の専門学校を卒業してデビューされた歌手やミュージシャンをご存知の方は、教えていただけると助かります。 質問がまとまらず申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 「じゅうりょうあげ」?

    オリンピックを見ていてふと思いました。スポーツを全く知らない人が、スポーツの競技名を聞いたら、どう勘違いする可能性があるかなと・・・    例えば「じゅうりょうあげ」と聞いたら、十両くれるのかと思うかも?  例えば「えんばんなげ」は、ケンタッキーで新たに売り出された円盤型のナゲットと思うかも? オリンピックに限りませんので、いろいろなスポーツの競技名での想像(創造?)をお願いします。

  • サウンド系の専門学校か就職かで迷っています。

    今工業大学の3年生で21歳です。今周りでは就職活動が始まっているところなのですが、自分は大学で学んできたような工業系の就職か、趣味で2年前くらいからはじめたDTMで作曲、アレンジを学べるような専門学校に行くか迷っています。 趣味で始めた2年前くらいから始めた音楽はキーボードとギター、コード理論などを独学でやってきました。ただ、趣味のレベルで仕事にできるようなレベルではありません。  経験のなさが心配で以前に専門学校の説明会に行ったところ、「半分くらいの人は未経験の人だから大丈夫。音楽の仕事はてっぺんばかり見ているので厳しいように見えるが本当はいろんな仕事がある。」といわれました。 今やりたいことを優先して専門学校に挑戦するか、普通に就職して、音楽は趣味にとどめておいてずっと続けていくか迷っています。 音楽業界や専門学校に詳しい人、その他なんでもよいので、アドバイスをお願いします。

  • ピアノの奏法について

    音楽系の大学の学部に行きたいと思い、師事している先生に相談してみたのですが、「あなたの弾き方はまだ趣味の弾き方だから、難しいかもしれない」と言われてしまいました。 趣味の弾き方と専門でやっている人の弾き方の違いとはどういうところでしょうか?

  • 読売TV早朝の天気予報のBGM

    朝5時くらいからの天気予報のバックで流れている曲(ギター音楽)の曲名とかアーティスト名、わかる人いませんか? マイナーすぎるかなあ(^^;)

    • 締切済み
    • CM
  • 学生の趣味に使うお金

    高校生です 学生の趣味に使えるお金についてです。 友達はゲームが大好きで、バイトは勿論してないのに毎月毎月大量にゲームをアキバで買い漁る生活を送っており、金銭的に実に羨ましいです。 こういう人って周りに若干名いますよね??(^-^;) このような人は、親がお金を出してくれていたり、お年玉が他の人より多かったりするからこんなに趣味に使えるお金があるのですか? 私はCDを買って聴くのが趣味で(主にV系)、Amazonなどにないマイナーバンドの音源は実際ライブに脚を運ばないとなかったり、もしくは新宿などにあるヴィジュアル系専門ショップに行かないとないです。 だからそこに行く交通費もバカにできません。 お年玉も周りに比べて少ないです… 趣味に没頭できるのは大学生からですか? その友達はどっから金が沸いてくるんだ…と疑問だったので質問してみました。

  • イメージについて。音大の人は特別だと思ってしまいます。

    イメージについて。音大の人は特別だと思ってしまいます。 カテゴリーが間違っていたらすみません。 失礼な言い方になるかもしれませんが悪気はないのです。 知人に音大に進んだ人が何人かいます。それを期に余計に気になるようになってしまったのですが・・・。 私は何だか音大というと特別な世界のような気がしてしまうのです。 音楽と言うと幼い頃から必死に努力をしなくてはならないもので、始める時期が遅ければ間に合わないのだと聞いています。 なので音大の人=音楽が出来る人は自分とは違う世界の人たちなのだと思ってしまいます。 私は音楽は好きで聴いたり、趣味で演奏もしますが、別にプロを目指しているわけでもなく、楽しむにしても音楽を趣味にしている人というのは私のように何の知識もないのではなくかなり勉強していて向上心があるように感じるし、やはり小さい頃から楽器をやっていたり、音楽一家だったりするようで、レベルも意識もついていけないですし、なんだか自分がむなしくなってきます。 自分のような普通の人は聴くだけで自分でやろうとは思っていけないような雰囲気を感じます。閉鎖的な印象を受けるのです。 こんなことを言うと美術系の方に失礼ですが、まだ同じ芸術系でも美術のほうは何歳からはじめても良いような気がするし、趣味として気軽に出来る気もします。 音楽は体育会系のような競い合っているイメージがあり、それは私の知人だけなのかもしれないしいろいろな人がいるのでしょうが、何だか殺伐としていそうで怖いです。 やはり、音大出身の方や音楽の仕事をしている方は、音楽とは関係ない人は嫌いだったり、見下したり、仲間に入れたくないと思いますか? 音大の知人たちは特別扱いしないで欲しいと言いますし、本当に偏見ばかりの失礼な質問だと思います。 全ての方がそうだとは思っていませんが、私は今までにあった音楽をやっている人とはよい思い出がないのです。

  • これは親切、それともお節介

    私は趣味で曲を作っています。 趣味ですのでただ自分が楽しければよいという考えです。 ところがあるときライブハウスでたまに演奏している人から アドバイスと称して私が作る音楽についてメールであれこれ言われました。 メールアドレスはお互い知っていますが、その人は気難しい人なので 私からメールすることはありません。 専門用語を使いあれこれ私が作る音楽について「ああしたらもっと良くなる。」と いうようなことが書いてありますが、私は専門用語がわかりませんので なんのことかわかりません。 その人も曲を作っていて、実力はかなりあります。 ただどの曲も私には同じに聴こえます。 凝っているのですがワンパターンなので、新鮮味を感じませんし、 単にプロの真似をしただけに聴こえます。 その人からアドバイスと称して伝えられたことによって 途端に曲が思ったように作れなくなってしまいました。 いったいなんの目的で人が作っている音楽に口出しするのだと思いますか。 その人の一緒に音楽活動しているわけではありません。