• ベストアンサー

ディスクオルゴールの愛好者はどのくらいいるのですか

知人がディスクオルゴールを趣味にしていて19世紀の 金属円板を真似て自分で円盤を作って音楽を入れています。 ネットで見るとマイナーな趣味と出ていました。ディスクオルゴールを 持っている人は知人以外に知りません。専門誌もないようです。 ディスクオルゴールを趣味にしている人は全国でどのくらいいるのか お教え下さい。数百名から数千名くらいと想像しています。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old-bmw
回答No.1

はじめまして。 この件では、私は初心者です。 ディスクオルゴールの愛好者の数は正直、私も判りません。 私は、1940年製造のThorens AD30 を持っています デイスクのサイズは4.5インチ(直径11cm)コーム(櫛)は30本くらいで 演奏も1分ほどで終わる入門機になります。 悲しいかな音は小さ目ですが購入当初はとても新鮮でした。 一度持ってみると、やはり大型のディスクオルゴールが欲しくなります。 ディスクも15.5インチ(直径38cm)あり、当然、演奏時間も長くなり レジーナやポーター製のWコーム(櫛が2列ある。)の演奏を聴くと圧倒されます。 いずれも1900年代の物です。 米国オークションサイトEbayで50万~200万くらいで取引されてます。 また、程度の良い物を入手するのは大変難しいようです。 お時間があればPCでEbayの国内代行「セカイモン」のHPから覗いてみてはいかがですか。 Thorens AD30