• ベストアンサー

NHK受信契約

私は実家時代も結婚後、現在の家庭でも受信契約を締結していて毎月引き落としで支払われます。数年前の大学時代に賃貸で4年間一人暮らしをしていた際にも、突然ある日曜日に担当者がやって来て「受信契約をお願いします」。と言われたので契約しました。ここで疑問に思ったのは、どうして私がそこに新たに引っ越して住みはじめたことを知り得たのかです。どこから情報を得ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

何処から情報が漏れたのかと言う事ですが、どうやらこう言う事らしいです ↓ http://da-inn.com/nhkjyusinryou-5081/ 思い当たる節は無いでしょうか?

plalaconect535
質問者

お礼

結局、NHKは信用機関のように情報を得る手段があるということですね。 納得しました。ありがとうございました。 ワンセグの裁判で敗訴が出ましたが今後上訴するかも見ものです。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

契約者が転居届を出していれば当然把握しています。そうでない人が突然ある場所に住み始めたら、それはそれまでの家族と別に住み始めたということで、確認するのは難しくありません。