• 締切済み

前までははっきりと感じることが出来ていたのに最近心

前までははっきりと感じることが出来ていたのに最近心臓の行動を感じることが出来ません。 運動後も昔ほど感じることができなくなりました。 心臓の機能が低下しているのでしょうか? ちなみの年齢は15歳の高校一年です。 回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • koutiku
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.2

 心臓の行動ではなく、鼓動のことですね。運動後も昔ほど感じなくなったとのことですが、運動した後は、呼吸数が上がり、脈拍数も上がりますね。  心臓の鼓動数は、脈拍数と同じです。手首の内側にある太めの血管に反対側の親指をすこし強く押し当てると脈拍数が計れます。20秒間の脈拍数を計り、3倍すれば1分間の脈拍数となります。  人によって、また年齢によって拍数は異なりますが、1分間の脈拍数は大雑把に50~80位の幅があります。  心臓の活動が心配でしたら、毎日一定時刻に脈拍を計ってください。運動した後は呼吸が弾むように、脈拍数も上がります。運動もしないのに脈拍数が高くなったり低くなったり異常なときは病院へ行って下さい。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

心臓の行動とはどんなことですか? 鼓動の間違いでしょうか? どちらにしても、こういった感じがしないからといって 心臓機能が低下と結びつけるものではありません

関連するQ&A

  • 運動後前までは感じていた心臓の鼓動が感じられなくな

    運動後前までは感じていた心臓の鼓動が感じられなくなりました。 胸に手を当てれば分かるのですが今までと感じていたものが感じられなくなって不安です。 それに心拍数が前より多いような気がします。 年齢は16の高校一年生です 何かの病気かと思うととても不安です。 回答お願いします。

  • 心臓について最近おかしいです

    最近心臓が運動もしてないのに、いきなり〔ドクン〕となり急に脈が速くなります。 あとたまに心臓が針を刺された痛みに襲われます。息をすると痛いです。 数秒たつと直ります。 小さいころからたまに痛くなります。小1くらいのときから。 今は高校2年生の16歳です。 あと尿のにおいも気になります。 あと手に力が入らなくなります。 何かの病気なのでしょうか? お願いします、教えてください。

  • 最近の若者は・・・

    こんにちは!高校3年の女です☆ 誰しも一度は「最近の若者は・・・我慢が出来なくなった、すぐ切れる、体力が低下した」などなど 最近の若者に対する批判を聞いたことがあると思います。 確かに安直な殺人や体力の低下は目に見えてわかり、その通りだなぁ~とは思うんですが、 それにしても最近の若者を批判しすぎだろ!とも思います。 ということで「昔に比べて最近の若者が良くなったところ」を教えてください! 「すぐ切れるといわれているが、そうでは無い」とかではなく「良くなったところ」をお願いします!

  • 最近、心臓が痛いです

    教えてください。最近(ここ2ヶ月くらい前から)心臓が痛いのです。 具体的には、何か心臓にひっかかっているみたいな、なんともいえない痛さです。 痛さもそんなめちゃくちゃ痛いわけではありませんが、いつも心臓に負荷がかかっているみたいな感じです。 うまく説明できなくてすいません。 ずっと、痛いわけではなく、痛いのはたまになんですが、なんか気持ち悪いのです。 私はここ1年で12キロくらい太りました。 身長175、体重66キロくらいです。29歳です。 仕事は別に忙しくなく、睡眠も8時間くらいとっています。 お酒は毎日缶ビール2本くらい飲みます。 タバコは1年位前にやめました。運動はしていません。もうすぐ会社の健康診断があるのでそれまで我慢しようと思っていますが、何か病気なんでしょうか。ご意見ある方、回答待っています。

  • 病的な心肥大と生理的な肥大

    5年ほど前から、下の血圧が90以上ありとの事で、血圧の薬を飲んだり飲まなかったりで、ここ一年以上は放置してました。最近又通いだしたのですが、高血圧の影響が出ていないかとのことで心臓エコーをして、左室と心筋肥大を指摘されました。 しかし、私は20台からレントゲンと心電図で心肥大を指摘されていて(当時はこの年齢では普通)今日まで何事もなく過ごしていました。 エコー的には心機能は正常との事なのですが、果たして病的な心肥大とスポーツマン心臓に代表されるような生理的な正常な心肥大とはエコーやその他の検査で区別できるものなのでしょうか?若い時から運動の習慣はありましたが、それほどのトレーニングは積んでいません。現在は何もしていませんし、泳いでいた時でも筋肉よりは心肺機能がバテテしまって、長距離は泳げませんでした。 心機能が正常なら、肥大があったも大丈夫なのでしょうか?

  • 動悸の原因は心臓病

    1年ぐらい前 ジュース類を飲むと動悸がでます(常にではなく) 最近夜横になると 動悸が出るようになりました 知り合いの心臓医が昔心臓が弱ると横になれなくなると言っていたのを思い出し少し心配になりました ちなみに 年齢50代 血圧120-80です

  • 最近精液が透明なのですが・・・

    こんにちは。 最近射精すると精液が透明でさらさらしているのです。 僕は高校3年ですが、毎日のように自慰していますがやりすぎでしょうか? 高校2ぐらいから精液の量が減ってきました。でもまだ白色でした。 高校3年になるすこしまえぐらいから精液が透明です。 高校に入ってからは毎日のように自慰していますが、なにか病気にかかっているのでしょうか? どなたかわかる方回答おねがいいたします。。。 自分なりに調べてみたのですが同じぐらいの年齢での症状がなかったので質問させていただきます。

  • 最近の若者の英語力

    日本人の若者の留学(遊学ではない)離れが進んでいるといわれて久しいですが 最近の若者の英語力は、昔(10年前、20年前)と比較して 低下しているのでしょうか?

  • 最近、心臓の様子がおかしいです。

    最近、心臓の様子がおかしいです。 高校1年の16歳男子です。 同じような質問を何度もすみません。 前まで感じていた運動した時の動悸を胸に手を当てれば感じるのですが当てていないと感じません。 この症状が出たのは突然で新学期初めての体育の授業でした。 友達とドッジボールしていて気づきました。 このほかにも気になる事があり簡単にまとめると。 心臓は早く動いているのに息はまったくきれていない。 脈が戻った後に胸や首にで分かる脈がいつもより弱く(?)なっている。 前までは無かった事なのでとても心配です。 血圧計が家に無いので血圧は分かりませんが心拍数は平均70~80です。 前に学校の要検査で病院に行って受けた検査では完全右脚ブロックという診断受けています。 成長期には良くある事なのか。それても病気なのか。 どちらにせよとても心配です。 日本語がおかしくてすみません。回答お願いします。

  • 心を動かすには

    突然ですが、最近何をしても心が動かず、虚しくて、無気力で、何もする気が起きず、鬱状態です。 その前に言いたいことや、イライラなどを我慢のしすぎで、もはや自分の気持ちさえも分からなくなりました。 生きてるようで、死んでるのと一緒です。 そうかと思えば、無性にイライラして、物を投げつけたりします。 息苦しいです。 外に行けば、周りからこんなふうに見られてるかも。とか、だろう。とか。周りばかり気になるようになってしまい、必需品や、洋服なども、買いものも嫌になりました。 こんな時間の使い方、もったいないって思って、心を奮い立たして部屋で行動しても、一人なので、褒められたり、緊張感や喜びがなく、もう全部どうでもよくて、投げ出したくて、できるなら、時間が流れないでほしくて、どこかにずっととどまっていれたらいいのにってラクなのにって思います。 なんで、こんなふうになってしまったのだろう。 いつからか思い出せず。頭もぼんやりしたままで、認知機能低下して、このままボケるかもです。 死にたいです。 誰かにそう言いたいです。 出も誰も通りすがるだけで、気にもしないんだろうなって思います。 薬処方されて、飲んでますが、効きません。 ちなみに女性ですが、醜くて、鏡を見るのも嫌です。

専門家に質問してみよう