• 締切済み

前までははっきりと感じることが出来ていたのに最近心

前までははっきりと感じることが出来ていたのに最近心臓の行動を感じることが出来ません。 運動後も昔ほど感じることができなくなりました。 心臓の機能が低下しているのでしょうか? ちなみの年齢は15歳の高校一年です。 回答お願いします。

• 病気

みんなの回答

• koutiku
回答No.2

心臓の行動ではなく、鼓動のことですね。運動後も昔ほど感じなくなったとのことですが、運動した後は、呼吸数が上がり、脈拍数も上がりますね。  心臓の鼓動数は、脈拍数と同じです。手首の内側にある太めの血管に反対側の親指をすこし強く押し当てると脈拍数が計れます。20秒間の脈拍数を計り、3倍すれば1分間の脈拍数となります。  人によって、また年齢によって拍数は異なりますが、1分間の脈拍数は大雑把に50~80位の幅があります。  心臓の活動が心配でしたら、毎日一定時刻に脈拍を計ってください。運動した後は呼吸が弾むように、脈拍数も上がります。運動もしないのに脈拍数が高くなったり低くなったり異常なときは病院へ行って下さい。

• ebisu2002
回答No.1

心臓の行動とはどんなことですか? 鼓動の間違いでしょうか? どちらにしても、こういった感じがしないからといって 心臓機能が低下と結びつけるものではありません