• 締切済み

瀑状胃で左右どちらを下にして寝るか

逆流性食道炎で治療中です。ですが胃の症状は少なく、主に喉の痛み、詰まり感が一番重い症状です。PPIを二か月以上飲んでますが、あまり変化はないです。 胃カメラ検査を受けた時、胃の形が逆流しやすいと言われました。その時はそうなのかと思った程度だったのですが、今日の診察の時に、瀑状胃という言葉が出ました。それで逆流しやすいのだろうと言われ、その話の中で先生が「食後すぐ寝る時は右を下に」と言われました。 初めて聞く言葉だったので帰宅してネットで検索してみると、瀑状胃の場合は「左を下に。その後うつぶせ、そして右を下にする」という意見が殆どです。 画像の添付が出来ず上手く説明できませんが、先生が書かれた図では、胃を真正面から見た時(向かって左に幽門)、向かって右側の胃の部分が少したるんだ?形になっているようで本来の胃の位置より底の部分が上に上がっている感じに見えます。瀑状胃としてよく見る図とは反対のほうに溜まる?みたいな感じです。だから右なのかとも思いますが、この胃の形をネットで殆ど見ないのでどうなのかと。 どちらを下にしたほうが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • me-ya
  • お礼率67% (40/59)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#226512
noname#226512
回答No.1

通常、寝るときは左を下にした方がいいと、本で読みました。でも、病名が読めないので違うかもしれません。 私も本を読む前は右だと思っていたのですが、心臓に血液が戻りやすく、排出させやすくするには、左だそうです。

me-ya
質問者

お礼

honoka-0908様 ご回答ありがとうございます。 寝る時に左右どちらを下にするかは諸説あるみたいですが、瀑状胃は普通と形が違うのでその説とは別の意見があるみたいです。 検索すると瀑状胃の場合は左が下が多いのですが、先生が右と言われたのでどちらなのだろうかと疑問に思ってます。 ただ眠ってしまった後は、どちら向きになっているかはわからないので、そこまで考える事もないのかもしれませんが……。

関連するQ&A

  • 左を下にして眠ると胸(胃?)がポコッと鳴ります

    10月頃から左側を下にして眠ると呼吸のたびに肺(胃?心臓?かもしれません)がポコッとなります。 手をあててもポコッとひびくのがわかります。 音が鳴る場所は左肋骨側でミゾオチよりはやや下です。 音が鳴るのは横になった時(左を下にした時)だけです。 9月に胃のx線検査、心電図、胸のx線を会社の健康診断で行いましたが異常なしでした。 35歳女性です。 この場合、何科に行けばよいのでしょうか? 生理的なものですか?

  • 胃カメラの頻度

    3月に胃カメラを飲んで軽い胃炎と逆流性食道炎との診断を受けました。特に薬は処方されず、別の医院で相談したところ六君子湯を処方されて飲んでいました。症状的には少したまに痛むかな、ぐらいでした。 しかし最近すごくストレスを感じる出来事があり、急に症状が悪化してしまい不安になってきました。食後すぐの痛み(特に夕飯後)、みぞおちの痛み、左右上腹部痛(特に左)ゲップ、胸部の膨満感、朝空腹時にも痛みがあります。逆流している感じはほとんどありません。胃潰瘍とかに発展していると怖いので検査をすべきか迷っていますが、胃カメラ自体で潰瘍が起こることもあると聞いたのでもう少し様子を見るべきかとも思っています。 胃カメラは通常一年に1度が目安とされていますが私のような場合はどのくらい間を空けて受けるべきでしょうか?大昔にも胃カメラを飲んだことがありますが、それとは比にならないくらい苦痛で苦しかったのできれば当分受けたくない気持ちもあります。

  • 逆流性食道炎の薬について

    逆流性食道炎の薬について 30代の男です。胃やみぞおちの痛みが続き、 内視鏡にて逆流性食道炎の初期~中期と診断されました。 PPIの薬が出ましたが最初かかった医者からオメプラールという薬を処方され、 「あなたの場合はそんなにひどくないから症状のある時だけ飲んで、症状のない時はあまり飲まないでほしい。なぜならPPIは、薬で治せる最終手段であって、今飲んで効いても将来酷くなった時に効かなくなってしまったら困るから。」と言われました。 昨日、違う病院でPPIのパリエットを処方されました。医者に上記の話をすると、「今数週間や数カ月飲み続けても将来効かなくなると言う事はないと思う。だから症状のない時も飲み続けてください。」 との事でした。 どちらの意見が正しいのでしょうか?

  • 逆流性食道炎におけるPPIの効果

    2ヶ月PPIを服用しても(途中種類を変えました)まったく効果がでるどころか、ますます悪化しています。 最初に病院に行ったときにはのどのつかえやつまり、飲み込む時に痛い、食道の違和感ということで病院へ行き、(そのとき胃カメラはしていません)PPIを1日2回投与で処方されたんですが、飲み始めてから初めて胸の圧迫感、胸焼け、胃の痛みまででてきて、今はほとんど何も食べられない状態になってしまいました。2ヶ月前に病院に行ったときはこんなにひどくなかったんです。逆流性食道炎ではなかったのにPPIを飲み続けたため逆流性食道炎になってしまってPPIもきいていない、というようなケースはありますか? どうしていいかわかりません。

  • 胃なのか他なのか??

    以前にも、胃の痛みで質問したことがあるのですが。その時に伝えられなかった事があるので再度質問させて頂きます。痛みがあるのは食後で、胃というよりも左側の肺辺りに感じ、痛む時左の肋骨下を押すと激しく痛み、時にゴポゴポという変な音が鳴ります。寝る時も左を下にして寝られません。痛くて息が出来ないのです。食後はゲップが絶えないくらい出ます。それでも痛みがあります。2週間に1度くらいの割合で症状が出ます。やはり、胃なのかそれとも?ただ食事の時に無意識で空気を飲みすぎているのか、、、、。どなたかこの原因を理解して頂けますか?まだ聞きたい事がある方には詳しく説明いたします。病院に行くにも、ある程度自分で理解してから行きたいものですし、行かなくてすむなら幸いですし。

  • 一度壊してしまった胃は、治らないのでしょうか?

    現在、胃を壊して逆流性食道炎のような症状で、喉のやける感じやのどまでものがこみあげてくる感じや鈍い胃痛で苦しんでます。 きっかけは、漢方薬で胃を壊しただけだったのに、病院で胃の薬貰うたび悪化して途方にくれてます。 もし逆流性食道炎だった場合、もう一生治らないのでしょうか? 持病でたくさん薬飲んでるため、これ以上の薬の長期使用は、控えたいのですが・・・ ちなみに胃でかかった病院は、2つあり、どちらも診断名もなく悪化した話してもそんな副作用は、ないで終わられてしまいました。 最初は、空腹時の胃痛と食後の胃痛でアシノンという薬貰いましたが、翌朝から胃液が逆流するようになり ガスドックという薬貰えば、胃液は、抑えられるけど胃痛とムカムカ感がすさまじく続けられなくなってしまいました。 早く治したいだけなのですがあまりにも治らないため、体重が二ヶ月で7キロも減り絶望しています。

  • 胃カメラがどうしても怖い…

    今年に入ってから胃腸の調子が良くありません。 最初は、逆流性食道炎のような症状で、胃がもたれる、胸がムカムカ、喉の奥が詰まった感じがしばらく続き、次第にその症状はなくなり、今度は胃に空気がたまりやすくなり、ゲップや下からガスが良く出るようになり、常にゲップした症状に襲われるようになりました。 それも良くなったり悪くなったりで今に至ります。 今は特に食後にその症状が出てきます。 これは何が考えられるでしょうか? 病院行けば済む話ですが、胃カメラがどうしても怖くて、良く勇気が持てません。鎮静剤も眠ってしまうと考えただけで…。寝てる間に自分の体の中に管を入れて何かされてると考えただけでも…。何か大きな病気が見つかったらと思うと…。 なので、たまに胃薬飲んでこのまま治ってくれることを祈りながら、でも毎日不安になりながら過ごしてます。 実は去年にストレスで体調崩して仕事辞めました。自律神経が乱れやすくなった自覚はあります。 だから、ストレスでそうなってるのかなと思ってるんですけどね。半分希望ですが…。

  • 胃の中の物が逆流してきます

    最近食べた後に胃の中の物が逆流してきます。 わたしは摂食障害で過食と過食嘔吐です。なので自分で嘔吐を誘発することはありますが、今までは自然に嘔吐?することはありませんでした。 最近は毎回逆流してくるのです。 ほんの少しだけ間食した時などは逆流してきませんが、お腹が満足するくらいに食べると逆流してきます。 逆流してくる時は苦しくもなければ嘔吐の時の気持ち悪さも何もありません。 自然と上がってきて、吐きだしてしまいます。胃の中のもの全部ではなく3分の1かそれ以下ぐらいですが、テレビを見ている時や何をしている時でも逆流してくるので困っています。毎回逆流してくるたびにトイレに行って吐きださなければならず、1度の食事後に何回もトイレに行かないといけません。 逆流性胃腸炎かな?と思って調べたのですがよくわかりませんでした。胃酸で胸のむかつきがあるというよりは、普通に食べた物が逆流してくるのです。 恐らく摂食障害やお腹いっぱい食べることが原因なのだろうとは思いますが、お腹いっぱい食べても今までは逆流してきませんでした。 原因や、どういった症状(病気?)なのか教えてください。お願いします。

  • 一時的な腹痛(胃)に教えてください。

    夜中に寝返りをうったとき、それも仰向けから横向きになった時に限って胃の辺りが痛みます。それで目が覚めるのですが、また仰向けに戻ると痛みはなくなります。 横向きは、左・右のどちらを下にしても痛みます。 日常生活では腹痛等は、まったくありません。ここ2-3週間で頻繁ではありませんが何度かあり、昨晩は起き上がってしまうほどの痛みでした。 痛み方は例えがよくないかもしれませんが、腹筋が筋肉痛になったような痛みです。 場所はちょうど胸の下、胃全体(やや上)だと思います。 昨年まで仕事の都合で食生活が不規則だったので、今年から規則的に夜7時頃に夕食を取るようにしました。 夜中に空腹になって胃液のせいで痛むのかとも思いましたが、決まって横向きになった時だけ痛むのが不可解です。 痛みがひどくなったり、続くようでしたら病院へ行くつもりですが、内科に行けばよいのでしょうか? 同じような症状の方、胃痛に詳しい方、教えてください。

  • 左を下にして寝るvs右を下にして寝る

    こないだ職場のテレビでちらっと観たのがすごく気になって… 確かどこかの民放局で、昼間の放送だったと思うのですが、 「右を下にして横になると副交感神経、左を下にすると交感神経が 活発に働く」と言っていたんです。 でも、それが実際どう効果的なのかは、仕事の手が離せずに 最後までちゃんと聞けませんでしたo(>_<)oくやしいー。 胃に食べ物が入ってるとき、左右どっちかを下にするというのは 聞いたことがありますが、それと何か関係があるんでしょうか? (ついでにそういう時どっちを下にするのかも教えてください) ちなみに私は、寝る時は右を下にして寝ることが多いのですが、 これも何かかかわりがあるんでしょうか? 専門家の方&その番組をちゃんと観ていらした方、教えてください。

専門家に質問してみよう