• ベストアンサー

スピーカー自作、今なら板厚何mm?

15" ウーハーを埋め込むような大型スピーカーを作ります。 今みなさんが自作でスピーカーを作るとしたら、材質は何で、何ミリの木を使いますか? PA 音響 自作

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 私がスピーカー工作をはじめた、まだ子供の頃には、良質な合板でいろんな厚みの物が簡単に入手出来ましたが、近年はそいう「物」が入手しにくく成っています。 特に田舎在住の私の場合、近所のホームセンターで入手可能な板材って、、、、ガッカリしちゃいます。。。。 「板」の強度に頼って、厚い板材を用いるなら、今では12mm板を2枚張り合わせるなどの対応も良いでしょう。 逆に「板厚が薄い分、入念な補強」という方法も在ります。 いろいろ組み立ててみて、厚過ぎない板材で、効率が良さそうな補強を徹底したときの方が、計量に仕上がります。 私の「素人PA」は、基本的に自分一人だけで運んでセッティングを行ないますし、そもそもコンパクトな人間(背が低い、、、ぅぅぅ、、、)なので、運搬前提のスピーカーは、大きさも重さも重要に成って、その上個人の予算も限られるから、、、、(苦笑) まぁ、中学時代に組み立てた36mmの良質ラワン合板7枚を使った、室内で組み立て分解を考えずボンド付けした箱、完成後は一人で移動も出来ず、大人に成ってから最終的には「室内で電動鋸を使って分解」しました。散らかるのなんのって、半端じゃなかった。。 そんな経験から、移動しない自室の大型工作は、分解が出来るようにした工作を前提としています。 15"ユニットですと、基本は24mmくらいで、程度に補強を組み合わせるのが良いと思います。 なお、セッティング後に重量を負荷するのは案外簡単です、砂袋等を活用するのが良いでしょう。(5kg程度の物でも、10個乗っければ50kgの増加になります、構造と乗せ方により、音響的な効果は大きく得られると思いますよ。) 100kgのウーファーボックスを運搬するのはかなり大変です。 でも、50kgの箱なら、一人じゃ無理ですが数名で運ぶ事が可能ですし、、、ねぇ。 私の場合は、一人で運搬する為、1固体、最大30kg程度までに抑えたいのです(笑) 担いで階段や坂を運ぶのは、私にはこの辺りが限界ですから(汗)

takoyakisound
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねえ~~笑 運搬問題がありますからね。20mmくらいで中に補強で考えてましたが、皆さんの意見をみるとやはりもう少し厚く・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

単板の厚みを重視するよりも補強材をたくさん入れることを御勧めします。 昔 12inch Woofer を 1 本だけ(笑) 手に入れて BOSE Bazooka みたいな ASW 作りに挑戦したことがあるのですが、Audio Rack と兼用の設計にしたら 20mm 厚 2 枚を重ねた 40mm 厚板であるにもかかわらず、100kg を超える機器の加重に耐えられずに板が撓み、接着部が剥がれました(^_^;)。 結局 Unit を入れた Box と幅が異なる 2 本の迷路箱とに Enclosure を 3 分割し、迷路箱内部には 2 回の折り返しを入れて巨大な AWMS みたいなものに作り直したのですが、迷路箱の方は縦壁 4 枚で機器の加重を支えるので 20mm 厚板 1 枚で済みました。……Unit を入れる Box は Glass Wool で重低域以高を吸音させるので内部反射響鳴による中高域の歪みなんて気にせず、20mm 厚 2 枚重ねの Box 内に余った板材を斜めに貼り付けたり梁を入れてみたりと思い付く限りの無計画な補強を施しました(笑)。 現在、愛用している 6.5inch 1 発の ASW もこの時の AWMS もどきを小型化したようなものなのですが、3 分割構造なので比較的軽くて頑丈ですし、左右の迷路箱は 12mm 厚板を使って 2 回の折り返しを入れた迷路長 (箱幅) が 1:2 の単純な設計、Unit を入れる箱は左右箱との接続に隙間を生じないように 2 枚重ねにしているものの、余り材を内部補強に利用した御気楽な造りで済んでいます(^_^;)。……木製 2 段 Bed の下段が机になっている机の奥にドデンと置いて上は書棚にして 10 年近く経っているのですが、反ったり剥がれたりすることもなく、健在です(^_^)/。……あっ、折り返し部の内周側凸板は先を丸く削り、外周側の凹壁は木工粘土で角を埋めて径路を丸くしていますし、迷路の出口も角をなくすよう丸く削っています。……内部補強や吸音、更には迷路で Impedance Curve が変わるので予備計算なんて全く当てにならず(笑)、作ってから耳で調整する(滝汗) のが必須の ASW ですが……(^_^;)。 15inch Woofer だと、やはり 40mm 厚は欲しいところですが、補強は丹念に行わないと怖いですね。 あと 12inch ASW で失敗した要因の 1 つが「置き場所」でしたので、設置位置の自由度が制限される大型 Speaker System は後々の Room Acoustic 調整に覚悟が必要ですね(汗)。 素敵な Audio Life を(^_^)/

質問者

お礼

40mm汗 とてつもない重さのスピーカーになりますね笑 ありがとうございます!

• mpascal
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。