• ベストアンサー

マニアックゲーム機選手権!の結果。

マニアックゲーム機選手権!もっとも使った人が少ないのは? http://sirabee.com/2016/08/24/154493/ どう思いますか?セガサターンとドリームキャストはそんなにマニアックなイメージは、個人的にはありません。

noname#222356
noname#222356

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

とくにゲームとか好きじゃない普通の人を含めてアンケートとると、こんな感じかも。 みんなゲームボーイくらいは持っていたけれど、店頭でみても触ろうともしない程度にゲームに興味がない、という感じなのでは。 ここにプレイディア、PC-FX、X68000、ATARIなどが渋いところを入れてほしいですね。

noname#222356
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.8

セガサターンとドリキャスはマニアックじゃないって世間の人はいうけれど、じゃあ「マニアックじゃないですよ。私持ってたもん」て人がどれだけいるのかっていうと、いないと思うのです。「名前は知ってたけど、持ってない」んだったらやっぱりマニアックなんじゃないですかね。スカトロはみんな知ってるけどマニアックでしょ・笑? ちなみに私はサターンは持っていましたよ。サターンにしようかPSにしようか迷って(まだその頃はPSもあまり売れていなかった)サターンにして結局PSを買い増ししたっていうね・笑。 ドリキャスは散々迷った末に買いませんでした。つまり買おうとしていたってこと。なぜ買おうと思ったかというとサカつくがやりたかったから。でも、たかがサカつく一本のために本体まで買うのはバカバカしくね?と思ってやめたのです。

noname#222356
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.7

カセットビジョンやぴゅう太、SC300、テラドライブとかは?? ゲーム専用機ではなかったがコモドールやMSX、PC60、PC66なんかもあったっけ・・・

noname#222356
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

マニアックの使い方が間違っているような。 この中でマニアックなものはバーチャルボーイだけだと思うけど。 ゴーグル型ディスプレイですからね。 3DOはゲーム機ではなくインタラクティブ・マルチプレーヤーと言う家電製品だった記憶が。

noname#222356
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.4

個人的には、下3つ以外はあまりマイナーとは思わない。 どれも仲間内でやってたからかもしれないが・・・。 というより、そのランキングには現役で遊んでる機種あり。 ただ、↓のランキングも見てしまうと、やっぱりマニアックなのかなぁとも思ってしまう。 http://gigazine.net/news/20070507_worst_selling_consoles/ http://gigazine.net/news/20070801_worst_selling_handhelds/ 例えば、PCエンジン、ネオジオ、辺りを取り上げてみて、その派生機種(PCエンジンGT、スーパーグラフィックス、PC-FX、ネオジオCD-Z・・・など)なんかは自分でもマニアックだと思うんですがね。 これも個人的な感覚だが、マイナー機種なら、プレイディアは絶対外せない。

noname#222356
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂ https://ja.wikipedia.org/wiki/3DO 3DO(スリーディーオー)初代機+ビデオ CD 再生機 持ってたな…セガサターンとドリームキャストも 今でもサクラ・マウスが有る。

noname#222356
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

3DOってマニアックなのかな… あの名作「ポリスノーツ」が、PC版を除けば 初めてリリースされたコンシューマなんですけどね サターンは超メジャーですね ドリームキャストは専務の方が印象ある様な… 尚、私的マニアックなハードを上げるとすれば アルカディア(ARCADIA)ですね ↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%A9%9F) 当時、何を思ってファミコンを買わずにこっちを買ったのだろうか…

noname#222356
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなのもあったのですね。 ギャグ漫画のこちら葛飾区亀有公園前派出所で、ぴゅう太の後継ハードを発売するという話があった気がしますが、 マニアックなハードの世界はもっと深そうですね。

回答No.1

こんばんは。 サターンとドリキャスはメジャーの部類っすよねw 個人的には、PC-FXとかマニアックな印象です。 携帯ゲームだとワンダースワンとかw

noname#222356
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゲーム機 ドリームキャスト 

    こんにちは セガのゲーム機ドリームキャストを愛用する者です。 最近、web上にあるダウンロードフリーのゲームをよくプレイするのですが それがドリームキャストでプレイできないかなとよく思います。 そのため、そのようなフリーのゲームをCDなどに焼いて、ドリームキャストでプレイする方法などないでしょうか? それか、できたとしてもそんなことしたらダメでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • この中で持ってた.はまったゲーム機は↓

    この中で持ってた.はまったゲーム機は↓ 1ファミリーコンピューター 2PCエンジン[カード] 3メガドライブ 4ゲームボーイ 5スーパーファミコン 6PCエンジン-SUPER CD-ROM- 7ゲームギア 8PC-FX 9プレイステーション 10セガサターン 11ネオジオ 12ゲームキューブ 13プレイステーション2 14ドリームキャスト 15任天堂64 16バーチャルボーイ 17PSP 18Wii 19ニンテンドーDS 20 XBOX 360 21プレイステーション3 22PSX 0その他!!

  • セガサターン、ドリキャスの美少女ゲームについて?

    セガサターンとか、ドリームキャストには美少女ゲームなる物が売っていますが、あれは脱ぐのでしょうか?ただ美少女といちゃつくだけなのでしょうか?PCの18禁ゲームと同じなのでしょうか?

  • ゲーム機とPC液晶モニタの接続

    ゲーム機とPC用液晶モニタを接続するためのケーブルを探しています。 ゲーム機の機種は、PS2(薄型)、セガサターン、メガドライブの3種類です。 他にもXBOX360とドリームキャストも持っているのですが、この二つはPCモニタ接続用のケーブルが市販されているのを確認しましたが、上記の3種はケーブルが見つかりません。 ちなみに液晶モニタの型番は「LCD-AD152 CWH」 アドバイスいただければ幸いです。

  • セガサターンとドリームキャスト

    ハウスオブザデッドというゲームははセガサターン用のソフトなのですが、ハウスオブザデッド2はドリームキャスト用のソフトです。 ハウスオブザデッドはドリームキャストで使用できますか?

  • ドリームキャストってセガサターン互換あるのですか?

    こんにちは。 タイトルどおりなのですが、ドリームキャストにはセガサターンのゲームをプレイできるのでしょうか?お教えください。

  • ゲーム機の壊れたコントローラー等のリサイクル

    壊れて使えなくなったゲーム機のコントローラーは 私の住んでいる地区では燃えないゴミとして捨てれるんですが、 これを買い取りもしくはリサイクルをしてくれる業者や お店などはありませんか? 主にドリームキャストやそれ以前の時代のゲーム機になります。 関東地方でそういったお店やサービスをしている所があれば 教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • ドリームキャストについて

    ドリームキャストをこのごろ欲しいと思っているんですが、そこでお聞きしたいんですが、ドリームキャストはセガサターンのゲームも 出来ますか?あとCDも再生可能ですか?自分で作成したビデオCDなどは再生可能ですか?返信お待ちしています。

  • 恋愛系ゲームをさがしています

    恋愛系ゲームでシステム的に同級生や下級生に似たものってあるのでしょうか? 個人的に自由時間に色々な場所をまわってイベントを探す作業が好きなんです。 その他の要素としては純粋な恋愛ものがいいです。SF的な要素や謎解きアドベンチャー的な要素は遠慮したいです。 PC、PS2、ドリームキャスト、セガサターンどれでもいいです。ただしPCは古いものなので(WIN98、450MHz、256MB、12GB)最近のソフトは出来ないものが多いと思います。 おすすめのものがありましたら教えてください。

  • PSE法適用のゲームを売りたいです。

    セガサターン、ドリームキャスト、PS1、ニンテンドウ64の本体とソフトを所有していますが、売りたいと思ってもPSE法に適用される物は、売れないのですね!ブックオフ、古本・・買ってもらえないので、どなたか、買い取ってもらえる店を教えていただけませんか? よろしく、お願いします。