• ベストアンサー

道頓堀川にブラックバスがいるのは何故?

道頓堀川に外来魚であるブラックバスがいるのは何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

琵琶湖→瀬田川→宇治川→淀川→大川→東横堀川→道頓堀川 琵琶湖のが下ってきたのしょうね(笑)

noneya6
質問者

お礼

琵琶湖から来てるんだろうというご意見ですね。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

道頓堀は大川と淀川と繋がっています、近年道頓堀川の浄化で水がきれいになりいろんな魚が増えていますので淀川や大川から来たと思います。 水門もありますが船が通る毎に開きますのでその隙に入り込む。 良く釣りに行きますが淀川はブラックバスが入れ食い状態です。

noneya6
質問者

お礼

淀川にもブラックバスがいるんですね。

• matsu_kiyo
回答No.1

どこかの誰かが放流しちゃったのでしょう。 ご承知の通り、生態系を破壊する第一人者ですので、大々的に捕獲しないと大変なことになりますよ。

noneya6
質問者

お礼

誰かが放してるのだろうというご意見ですね。