• ベストアンサー

歯の「オヤシラズ」は抜くべきでしょうか???

cinaponの回答

  • ベストアンサー
  • cinapon
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.10

ayumiayuさんは女性でしょうか? もし女性で、出産がこれから先なのでしたら抜いてしまったほうがいいと思います。 というのは、親知らずは一番奥で磨きにくいため虫歯になりやすいそうですが、 妊娠中に虫歯になったり、あるいは現在のように押されて痛くて 治療するとなった場合、麻酔なしで治療しなければならなくなるからです。 私が初めて、親知らずがあると教えられたとき、 痛み等まったくなかったのですが、そう言われました。 初めて知った存在で、いきなり抜くという決心もできず すぐには抜きませんでしたが 恐ろしい話なので、その後機会があったときには即抜きました。 歯医者さんが大学病院で抜いた方がいいですよ、と言うのでなければ 必ずしも大学病院がいいとは思いません。 親知らずではありませんが、歯医者さんで手に負えなくなった治療を 大学病院でやり、散々な思いをしたことがあります。 (時間がかかりすぎて麻酔が切れ、痛みで泣いてわめいているのに 研修医に囲まれ、写真を撮ったりされて・・・) ただ皆さんがおっしゃるようによい歯医者さんに抜いてもらった方がいいです。 生え方などによって違うのかもしれませんが、初めて抜いたときは 抜くのも大変なら、抜いた後も2週間くらい微熱・痛みが続き 鎮痛剤を飲み続けましたが(その歯医者はあまりよくなかった) 次に評判のいい歯医者で抜いた時は、拍子抜けする位簡単で、 痛みもほとんど残りませんでした。

関連するQ&A

  • 抜けかけの歯。

    奥歯がグラグラして、引っ張ってみると浮いて抜けそうです。ただし、歯の一部には、まだ歯茎の皮がついているので、少し強く引っ張らないと抜けません。 というか、歯を失いたくありません。 奥歯を噛み締めると、もとの位置に落ち着きます。そうやってごまかしごまかし、その歯を使っています。 このような歯は、再び、その位置で歯茎がくっついて定着したりしませんか。

  • 神経を抜いた歯の歯茎が腫れたままで冠をかぶせて大丈夫?

    7年前に神経を抜いた奥歯があります。その奥歯でモノを噛むと少し痛みが走ります(鈍痛という感じです)。 また、その奥歯の横の歯茎が腫れています。小さくポコッとしたふくらみがあり、指で押すと痛いです。 歯医者さんで根の治療(根の消毒)を7回ほどしてもらいました。痛みは若干和らぎましたが、(1)奥歯で噛むと少し痛い (2)歯茎が腫れたまま という状態は変わっていません。 次回、薬を詰めて冠をかぶせる、と歯医者さんに言われましたが、歯茎が腫れた状態でかぶせて大丈夫でしょうか? 歯医者さんによると、根の治療をあまりにも繰り返すと根に負担がかかる(?)とかで、それほどひどくないのであれば、薬を詰めて冠をかぶせて様子を見た方が良いとのことです。 とても人間的にも良い歯医者さんなのですが、痛みは残っているし歯茎に腫れが残ったままなのでちょっと心配です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 親知らず・・・(歯)について

    今年から 奥歯(左上の歯の一番奥)が虫歯になり 削って型を取り 型が出来たので 最後の歯医者通いだと思っておりました・・・(約半年ぐらいかかってます) しかし その日の治療の途中に 親しらずが見つかってしまい(ちょっと出ている?) そのため 現在のせっかく 型をとってかぶせても 将来、親知らずが生えてきて奥歯の治療したものが剥がれ 炎症を起こすのでは・・と医者に言われました  選択肢としては (1)歯茎を切り親知らずを抜歯する方法 (2)痛みや虫歯も親知らずには見られないからそのままにしておく どちらでも良いとの歯医者さんの意見なのですが どう思いますか? ただ仕事が忙しいので 出来れば親知らずはそのままで 治療していた奥歯に被せ物にて 終わりにしたいのですが  抜歯するともなると仕事に影響がありそうだし休めそうにもありません・・・ 親知らずもそのまま 成長しないってこともあるみたいですし・・・・ みなさん どう思われますか? アドバイスがありましたら 教えて下さい  

  • 歯の治療について

    物を噛むと奥歯の歯茎が、イヤーな感じがして反対側ばかりで噛んでしまいます。以前は怖い先生だったので今度は優しい歯医者に行きました。治療も痛くなかったのですが、歯茎が良くないと毎回のように何ミリと「歯茎の検査」をします。そして千何百円か取られます。問題の歯は、歯茎が被さり過ぎているからと切る手術をしました。しかし噛んだ時の嫌な感じは全く治っていません。すると歯医者は、歯や歯茎の寿命は延びたからと言いました。そしてもう治療は終わりましたがこの手術をしてから?ヶ月後には確認しないといけない法律があるのでまた来てくださいと。その日がもうすぐなのですが、結果を見るだけなのにまた歯茎の検査をして何千円もかかるのかと思うと考えてしまいます。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいませんか? このまま、この歯医者を続けても大丈夫か、変えた方が良いのかアドバイスをお願いします。

  • 歯の生えかけが黒い?

    1歳6ヶ月の娘の奥歯の事です。 上の左の奥歯が生えてきたかな、と思ったのですが、 生えかけの歯(?)が黒いんです。 歯茎が黒くなってるというか、歯茎から黒いものが伸びてきたような感じで、触ってみるとまだ歯のように硬くはないんです。 これはいったいなんでしょう? 黒い歯が生えてくるのでしょうか?虫歯?歯茎の異常? それとも何かの病気でしょうか? 歯医者に行こうと思っていますが あまりにもびっくりしてしまい動揺しています。 少しでも情報があれば教えてください。

  • 歯が浮く

    噛み締めたときに、奥歯の歯茎が痛くなることを「歯が浮く」 とよくいいますが、あれはどういうメカニズムで、どんなときに 起こるのでしょうか? ああならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 最近よくなるので・・・

  • 歯の治療・・・。

    父親は昔から口臭が臭く、歯も、朝くらいしか磨かないせいか、歯石が黒くなったものが歯の裏ではなく前歯の歯茎付近にありました。それから20年・・・。歯医者嫌いな父はケア-もろくにせず、今では47歳にして前歯が2本抜け、多分奥歯も数本抜け、ほとんどの歯ががくがくです。硬いものは食べられません。前歯もどんどん伸びてきていると言うか抜ける方向へ歯茎から抜けそうになっているんです。痛がるので歯医者も嫌がります。どうしたら良いんでしょう?早めの治療が必要ですよね!?体にも良くないだろうし・・・。父は力仕事をしているので、食いしばれないのが気になります・・・。良いアドバイスください。

  • 歯の痛み

    こんにちは。27歳♀です。歯の痛みで困っています。 5日の日に、朝起きると右下の奥歯が痛かったので、虫歯かなと思っていたのですが、午前中のうちに治まってしまいました。 一日中ずっと歯が痛いわけではなく、朝起きてからしばらく奥歯が痛みむのです。何か噛むと痛いのですが、噛んでいるうちに落ち着いてくる感じで…。 今日も朝起きて痛かったのですが、しばらくしたら治まり、お昼寝をしてて起きたら、また痛みがでてきました。 痛い奥歯は昔虫歯になったことがあり、治療済みの歯で銀歯になってます。冷たいものがしみたりすることはありません。 銀歯の中でまた虫歯が…ということも考えれるのですが、でも寝て起きた時だけ痛むって、何かおかしいですよね?親に言ったら、寝てる間に歯ぎしりでもしているのではと言われました。 同じような経験のある方がみえたら、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 親知らずを抜くべきかどうか・・・

    現状。 右上の親知らずのみ生えてます。 あとはまだ歯茎の中です。 生えてるものは、斜めに出てます。 歯自体は痛くもなんともないのです。 斜めに生えてる右上の歯が下の歯茎に刺さるらしいです。 刺さって、傷になり、口内炎のような状態になっています。 右下の奥歯の奥です。それが激しく痛いです。 食べたり、飲んだり・・・要は、口が動くたびに刺さるらしく。。 その刺さってる傷の下に、また、親知らずが斜め向いて隠れてるようです。 上の歯を抜くべきでしょうか。 それとも、下も一緒に抜いたほうがいいのでしょうか。 このままにしておいても治るどころか酷くなるような気がするのです。 出来ましたら、専門家の方の回答を希望します。

  • 欠損歯??

    この前、歯医者に行ってレントゲンを撮ったら、上下左右一個ずつ(計4本)一番奥の歯が歯茎の中にありました。 この歯は抜くことができるんですか? 抜ける場合、歯茎の中に入ってる歯をどのような方法で抜くのかしりたいです。 なるべく、小顔になりたくて奥歯を抜くと小顔になると聞いたので、ちょっと興味があります。 ちなみに、生理前必ず、親知らずが痛みますんで、そういう理由でも抜きたいです。 初めて行った歯医者で緊張してしまい、何も自分から発言や質問ができなかったのでこちらで質問させていただきます。