• ベストアンサー

グーグルクロームは重いのですか?

グーグルクロームでタブを10個くらい開いただけで 時間が経つとタスクマネージャーのディスクが100%になるのですが こんなにグーグルクロームは重いのですか? メモリは8Gです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.5

Chromeは、本体、タブ、拡張機能ごとにプロセス(マルチプロセス)※を持って動いています。長時間、開きっぱなしだとメモリーの解放ができない症状が出るのではないですか。 ※設定→「その他のツール」→「タスクマネージャー」で確認できます。 また、かって、たくさんのタブを開いて利用すること(せいぜい12個まで)は想定していない仕様であるとも聞いたことがあります。 ただ、10個で、100パーセントになるのは変ですね。 他の原因があるのではないですか? これまで長期間の利用であれば、一度、ブックマークをバックアップして、Chromeを初期化したら、Chromeにたまったゴミの処理ができるので、初期のようになるかもしれないです。 ※初期化は、アンインストール時に「閲覧データも削除する」選択をして作業を進め、終了後に再インストールです。

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kazuof23
回答No.6

古いCore i7-4770 RAM 8GBのPCですが、FirefoxでこのQ&Aを見ながらGoogle Chromeで動画を含め10個のタブを開いてみました、タスクマネージャーのディスクは5%以下で時たま10~20%に上がることがあるぐらいです、100%になるのは異常と思います。 なお、Cromehaメモリは結構食います、Firefoxでタブを10個開いても1GB以下ですがChromeは1.4GBでした。

• ada-596-3n
回答No.4

いいえ。 個人的には色々ブラウザを渡り歩きましたが、Chromeが一番快適です。 *快適かつ便利ですね。

質問者

お礼

回答No.3

Chromeは昔は軽いといわれたものですが、今は非力なPCには辛い重いブラウザになってしまいました。メモリ浪費もすごいです。高性能なPCではサクサク快適ですけど。 タブを10個ひらいたくらいでディスクが100%になるというのは、よほどPCが非力であるか、または接続しているサイトに問題がありそうです。また、ESETなど安価なセキュリティソフトは非力なPCでは異常に重くなることがあります。 ディスクが重い場合は、SSDにするとずいぶん改善しますよ(メモリを増やしても効果ありません)。

質問者

お礼

回答No.2

悪いやるが裏で暗躍しているんじゃないです? マルウェアなどのチェックをしてますか?

質問者

お礼

• kichikuma
回答No.1

そんなことはないです。 シンプルすぎる質問には、シンプルすぎる回答してみました。

質問者

お礼