塾の講師について

このQ&Aのポイント
  • 塾の講師を目指すFランク大卒の中年の悩み
  • 塾の講師採用時、学生講師からの見下される可能性
  • 塾での居心地の良さについて
回答を見る
  • ベストアンサー

塾の講師について

私は、いわゆるFランク大卒の中年なのですが、塾の講師をやってみたいと思い、数年勉強もして、 以前、塾の講師の面接へ行ったことがあります。 質問はと言いますと、集団面接の時に、面接官が「うちは、○○大在学中や、○大医学部大学院の人がいて、・・・・」と有名大のいいとこの講師がいることをおっしゃっていました。 そして私は自信を無くし辞退したわけですが、もし採用された場合、 講師である大学生の皆さんは、Fランク大卒の中年おやじなんかは、見下したような目で見て、 居心地が悪い感じになることが予想されますか? どこの職場でも、学生に交じっておじさんが働くのはあまり居心地の良いものではありませんが、塾ではいかがなものでしょうか?

noname#229157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

塾と言っても、中学受験から大学受験まで対象とする生徒さんも異なりますし、集団授業か個別授業によって、また家庭教師のような場合もあり様々です。  それらの塾では採用試験がありますので、まず高得点(?)を取ることが必要です。ある予備校では年齢に関係なく実力を重んじる(真偽は不明)と言うところもあります。  私はかつて塾で採用および育成担当でしたが、有名校だからといって教えるのも上手いかというとそうでもないです。高得点と先ほど言いましたが、私は模擬授業をやってもらって資質を観ていました。有名大学の方々も随分と不合格にしましたよ。  出身校を看板にするような塾は、有名医師が居る病院と同じで、信用性に欠けますよね。ご自分がどのようなタイプの塾に向いてるか、採用されそうか再考されると良いと思います。  多くの塾で資質を観れる採用担当者は、少ないです。矛盾した言い方になるかもしれませんが、まず高得点を取ることを考えて下さい。あなたは、きっと成績の良くない生徒の気持ちが解る、数少ない講師に慣れると思います。幸運を祈ります。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 講師はやはり若くて上手な方が一番良いのでしょうね。 一方、実力重視と言うところもあるのですね。 私の場合は、高得点で採用して頂ければ、まずは自信を持って良いのでしょうね。 物覚えの良くない生徒の気持ちは解かるかと思います。 将来的にはやってみたいと思いました。 ありがとうございました。