• ベストアンサー

貯金が30万円ある人は

生活保護を受けられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

基本的には無理です。 保護支給額月額の1/2以上を貯金している場合保護からカットする決まりです。また毎月の保護支給額を貯金するには耐久消費財を購入する場合に限り事前に福祉事務所の承認を得て貯金する必要があります。修学旅行の積立てでさえ「旅行実費は保護で一括支給するから」として学校に返金を求めたなんてあります。 家賃についても月額7万円(単身)迄は保護から出ますし、多くの自治体では水道代の基本料金免除や公営交通がある地域では交通局の福祉定期等付帯サービスもありますからそうした準備さえ不要になります。 葬儀社も福祉葬については保護持ちになります(葬祭扶助)から互助会も解約して生活費に充てるよう指示があります。 一方アルコールとギャンブルは原則禁止されますから、支出を確認して該当があればアルコールは購入額相当をカットして支給しギャンブルは支給停止になります。 倹しく生活すれば月額21万円あれば暮らせる(破産者に残す額が21万円)との判断基準がある以上1ヶ月以上は生活費がある扱いになります。 尤も手持ちの財産が株券で、売却したが入金に1週間必要。その間のパンが必要となれば別で、応急援護として1週間のパン現物を災害時備蓄資材から出すとかはあり得ます。こうした場合役所からの帰りの切符も役所から出る為本当に無一文で途中から歩きになる位で無いと通らない可能性もありますが。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

貯金が30万円有る状態で生活保護申請をしたら、30万円を先に使うように言われるのでしょうか?