• ベストアンサー

今の日本で江戸っぽい所ってどこですか?

浅草ですか? 両国ですか? 皇居ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

福島県南会津郡下郷町 「大内宿」 江戸時代の宿場の面影を今もそのままに残した貴重な村です。 会津若松城下と日光を繋ぐ会津西街道または下野街道と呼ばれる街道の宿場町でした。 江戸時代には参勤交代に使用され、経済的にも廻米道として利用されるなど 重要視されていました。 また、大内宿は回りを高い山々に囲まれているため、独立した宿場町として発展し 本陣をはじめ旅籠や問屋などが設けられて賑わいを見せていました。 明治維新後主要交通機関から外れたことで人や物資の往来が減少し衰退していきましたが、このことが大内宿の町並みが残される大きな要因となったようです。 昭和になっても古い街並みが残っていることで重要伝統的建造物群保存地区に選定され、 大内宿を含む前後10キロには旧会津西街道の石畳や三郡境の塚、茶屋跡、一里塚、 馬頭観世音碑などの遺構が見られることから国指定史跡に指定されています。                                 (HPより抜粋)

その他の回答 (3)

• Nararara
回答No.4

木曽エリアの国道19号線沿いに中山道の宿場町が点在しています。 観光地になってしまっていますが 石畳や木造の建物とか、昔のにぎわいを想像しやすいのではないのでしょうか?

• kyo-mogu
回答No.2

太秦映画村 江戸時代のイメージを再現している所はあるけどね。衛星放送で古地図を使った番組でみていれば、名残的な感じは出てきたかな?  日光東照宮とか?

• lefty17
回答No.1

日光江戸村