• ベストアンサー

電気抵抗について

3.7Vのリチウムバッテリーを単三電池四本〔1本1.2v〕に変えたいのですが、 直列だと4.2Vですよね そこで抵抗をかませたいのですが、 どんな抵抗を買えばよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

オペアンプをかませる、の間違いでしょう。 オペアンプの増幅率が抵抗比と同じことになるから電圧比を計算すればいいだけです。 但し単三電池1本は1.2Vではなく1.5Vです。だから直列したら6Vです。 3.7/6を約分というか適当な抵抗比にできればいいのです。 そして、分子にある数字の抵抗と分母にある抵抗を組み合わせるだけです。 37が素数だから嫌らしいですね。 大体でいいかきっちりやりたいかだけの話です。 小学校の算数ですからやってみてください。 もっとも、数字がでたとして抵抗を買いに行くと、100本で100円みたいな売りかたですから、欲しい以外に大量に余りますよ。

taka19800511
質問者

お礼

ぴったりは大変そうですので、近い値で試してみますありがとうございました

その他の回答 (1)

• titokani
回答No.1

3本じゃだめなんですか?