• 締切済み

駄目な大学受験生

大学受験生です 勉強頑張れません みんな頑張って勉強してるのに自分だけ頑張れないのに嫌になります 残りの夏休みは睡眠時間減らして勉強するつもりです 勉強を頑張れない自分はダメな人間でしょうか? 勉強が嫌で最近塾も休みがちです

みんなの回答

• ai_me
回答No.8

睡眠時間を減らしても モチベーションが低いままでは ただ寝不足になるだけです。 受験勉強が頑張れないから駄目な人間というわけではないと思います。 質問者さん自身の「大学へ行きたい」という気持ちが 希薄なのではと思います。 それでもやはり大学受験はしなければならないのなら、 いきなり「睡眠時間けずる!」などと高いハードルを掲げずに まずは超えやすいハードルからこなしてみません? 「この問題集を1冊仕上げる」とか「1日1過去問解いてみる」とか。 周りの頑張りはとりあえず脇に置き、 自分なりのペースを確立してみてください。

noname#229157
noname#229157
回答No.7

せっぱつまってないのかもしれませんね。 なんとかなる、とか、浪人と言う手もある、とか、ダメならバイトしよう、とか。 絶対に大学へ行く、と言う強い意志が無いと難しいですよ。 一日家で8時間以上するのは普通でしょう。 あなたがダメなのではなく、志が足りないとか、目標設定があまりとか、 計画性に問題があるとかでしょう。 もう一度、練り直してください。 絶対に一発合格しますか?

• simotani
回答No.6

どういう仕事に就きたいのか…一度職安の個別相談を電話予約してみて下さい。 高卒で就ける仕事と大学に行かないと就けない仕事、専門技術職など様々ですが、〇〇の仕事に就きたいから凸凹大学の××学部に進む…これが志望校の本来の決め方です。で、仕事の知識を学校の授業で得てバイトやサークルで職域を越えた生涯の友を得る。こうする事でエントリーシートは充実して必然的に採用に結び付きやすくなります。 今の成績で「行ける大学」を選ぶと就職も適当になり勝ち。結局100社落ちてから真の就活が始まるなんて事になります。

回答No.5

東大理3と京大医医ダブル合格者です。ただし同じ年ではありません。 京大医医はほぼ無勉で受かりました。 塾に通っているのならば遅くても深夜2時には寝るように勉強してください。 そして、講義をきちんと板書して、復習に力を入れてください。 集中できないときの勉強法 1.単語集や資料集、数学の網羅系問題集をただ眺めてみる(この時点でやる気は無くても良い) 2.最初は目的意識無く目で追う 3.徐々に目で見て、意味を頭に入れたり、数学ならば解答例を目で追って、使う公式なども 頭に入れていく 4.数学は解答例を徐々に理解し、頭に入れていく。英単語は意味を頭に入れる。資料集は暗記する 5.数学は問題を見れば解答例をすぐに想起できるようにする。英単語も同様。資料集も流れを理解しつつ、それを頭のなかで追えるようにする。 ぜひ時間を取ってみて、東大法学部主席卒業、在学中に国1、旧司に受かりハーバード・ロースクール卒の山口真由さんの著書を参考になさってみてください。 または「わんこら式勉強法」を参考になさってみてください。こちらもすごい経歴の方が生み出した勉強法で山口真由さんの「7回読み」勉強法と似ています。無料で解説なされています。 あとは自分に合ったというかきちんと理解できる覚えやすい参考書や、解説が丁寧な問題集 を使うことが必須です。

• wy1
回答No.4

何の分野を学びたいのか、自分でも分からないのかな? 若しそうなら、勉強なんかやる意味が無いものね。睡眠時間はちゃんと取らないと、頭が回らないよ、勉強どころではなくなるよ。自分でべんきょうしないで塾なんかへ行くのですか?

noname#223095
noname#223095
回答No.3

ジジーです。 ゴチャゴチャ言うのは控えます。 私が最も尊敬するスポーツ選手、大リーグのイチロー選手がこれまでに発せられてきた数々の名言をネット検索して、それを読んでみて下さい。 私はスポーツはできません。しかし、彼から学ぶことは余りにも多過ぎます。 前人未踏の記録を打ち立ててこられたあれだけの選手は、やはり言うことが我々凡人とは違います。 その中に、今後のあなたの参考になることがあるのではないか・・・という気がします。 ネット上で数多くの記事が見られますが、1つだけ下に貼っておきます。 参考になりましたら・・・。 http://peek-sport.club/ichiro-koukou

回答No.2

ダメ人間とは思いません、人間誰でもそういうときはあると思います。でも勉強は贅沢です。意味わかりますか?お金がなければ勉強すらさせてもらえない人もいるということです。大学に行けるチャンスがあって、塾にも行ける。親がお金を出してくれてると思いますが、やる気がないならさっさとそんな贅沢はやめるべきです。 私は実家が借金問題で専門学校や大学には行かせてもらえませんでした。進学した友人達がロクに勉強もせず、結局学んだ事とは全く関係ないフリーターをやっているのを見ては、不公平を感じていました。私なら死に物狂いで勉強するのにずるい、と。人生頑張り時はこれからいくつも出てきます。社会は受験より厳しいですよ。あの時なんでもっと必死にやらなかったのかと後悔しても遅いです。 結局のところ、人生というのは勉強でも何事にも死に物狂いで臨んで来た人が勝ち組になるんだと思いますよ。受験なんて人生のうち短い期間限定のこと。あきらめず奮起してください。

• MACHSHAKE
回答No.1

勉強は大学に限らず、大人になってもしなくちゃならんが… 勉強の何が嫌なのだろうね?