• 締切済み

駄目な大学受験生

大学受験生です 勉強頑張れません みんな頑張って勉強してるのに自分だけ頑張れないのに嫌になります 残りの夏休みは睡眠時間減らして勉強するつもりです 勉強を頑張れない自分はダメな人間でしょうか? 勉強が嫌で最近塾も休みがちです

みんなの回答

  • ai_me
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

睡眠時間を減らしても モチベーションが低いままでは ただ寝不足になるだけです。 受験勉強が頑張れないから駄目な人間というわけではないと思います。 質問者さん自身の「大学へ行きたい」という気持ちが 希薄なのではと思います。 それでもやはり大学受験はしなければならないのなら、 いきなり「睡眠時間けずる!」などと高いハードルを掲げずに まずは超えやすいハードルからこなしてみません? 「この問題集を1冊仕上げる」とか「1日1過去問解いてみる」とか。 周りの頑張りはとりあえず脇に置き、 自分なりのペースを確立してみてください。

noname#229157
noname#229157
回答No.7

せっぱつまってないのかもしれませんね。 なんとかなる、とか、浪人と言う手もある、とか、ダメならバイトしよう、とか。 絶対に大学へ行く、と言う強い意志が無いと難しいですよ。 一日家で8時間以上するのは普通でしょう。 あなたがダメなのではなく、志が足りないとか、目標設定があまりとか、 計画性に問題があるとかでしょう。 もう一度、練り直してください。 絶対に一発合格しますか?

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.6

どういう仕事に就きたいのか…一度職安の個別相談を電話予約してみて下さい。 高卒で就ける仕事と大学に行かないと就けない仕事、専門技術職など様々ですが、〇〇の仕事に就きたいから凸凹大学の××学部に進む…これが志望校の本来の決め方です。で、仕事の知識を学校の授業で得てバイトやサークルで職域を越えた生涯の友を得る。こうする事でエントリーシートは充実して必然的に採用に結び付きやすくなります。 今の成績で「行ける大学」を選ぶと就職も適当になり勝ち。結局100社落ちてから真の就活が始まるなんて事になります。

回答No.5

東大理3と京大医医ダブル合格者です。ただし同じ年ではありません。 京大医医はほぼ無勉で受かりました。 塾に通っているのならば遅くても深夜2時には寝るように勉強してください。 そして、講義をきちんと板書して、復習に力を入れてください。 集中できないときの勉強法 1.単語集や資料集、数学の網羅系問題集をただ眺めてみる(この時点でやる気は無くても良い) 2.最初は目的意識無く目で追う 3.徐々に目で見て、意味を頭に入れたり、数学ならば解答例を目で追って、使う公式なども 頭に入れていく 4.数学は解答例を徐々に理解し、頭に入れていく。英単語は意味を頭に入れる。資料集は暗記する 5.数学は問題を見れば解答例をすぐに想起できるようにする。英単語も同様。資料集も流れを理解しつつ、それを頭のなかで追えるようにする。 ぜひ時間を取ってみて、東大法学部主席卒業、在学中に国1、旧司に受かりハーバード・ロースクール卒の山口真由さんの著書を参考になさってみてください。 または「わんこら式勉強法」を参考になさってみてください。こちらもすごい経歴の方が生み出した勉強法で山口真由さんの「7回読み」勉強法と似ています。無料で解説なされています。 あとは自分に合ったというかきちんと理解できる覚えやすい参考書や、解説が丁寧な問題集 を使うことが必須です。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.4

何の分野を学びたいのか、自分でも分からないのかな? 若しそうなら、勉強なんかやる意味が無いものね。睡眠時間はちゃんと取らないと、頭が回らないよ、勉強どころではなくなるよ。自分でべんきょうしないで塾なんかへ行くのですか?

noname#223095
noname#223095
回答No.3

ジジーです。 ゴチャゴチャ言うのは控えます。 私が最も尊敬するスポーツ選手、大リーグのイチロー選手がこれまでに発せられてきた数々の名言をネット検索して、それを読んでみて下さい。 私はスポーツはできません。しかし、彼から学ぶことは余りにも多過ぎます。 前人未踏の記録を打ち立ててこられたあれだけの選手は、やはり言うことが我々凡人とは違います。 その中に、今後のあなたの参考になることがあるのではないか・・・という気がします。 ネット上で数多くの記事が見られますが、1つだけ下に貼っておきます。 参考になりましたら・・・。 http://peek-sport.club/ichiro-koukou

回答No.2

ダメ人間とは思いません、人間誰でもそういうときはあると思います。でも勉強は贅沢です。意味わかりますか?お金がなければ勉強すらさせてもらえない人もいるということです。大学に行けるチャンスがあって、塾にも行ける。親がお金を出してくれてると思いますが、やる気がないならさっさとそんな贅沢はやめるべきです。 私は実家が借金問題で専門学校や大学には行かせてもらえませんでした。進学した友人達がロクに勉強もせず、結局学んだ事とは全く関係ないフリーターをやっているのを見ては、不公平を感じていました。私なら死に物狂いで勉強するのにずるい、と。人生頑張り時はこれからいくつも出てきます。社会は受験より厳しいですよ。あの時なんでもっと必死にやらなかったのかと後悔しても遅いです。 結局のところ、人生というのは勉強でも何事にも死に物狂いで臨んで来た人が勝ち組になるんだと思いますよ。受験なんて人生のうち短い期間限定のこと。あきらめず奮起してください。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

勉強は大学に限らず、大人になってもしなくちゃならんが… 勉強の何が嫌なのだろうね?

関連するQ&A

  • 大学受験について

    受験生です。明治大学志望なのですが、五月の模試でE判定だったので夏休みに頑張ったら九月の模試でB判定をとれて急に安心して気が緩み、今日まで学校以外では全く勉強していません。塾にもいってません。入試まで残り日数が少なくなり、周りの友達も一日に何時間も勉強しているというのを聞いて、このままじゃダメだとかなり不安になっています。今から本気で勉強をして、二ヶ月を取り戻せますか?また、今からだとどういった勉強をすればいいのでしょう...

  • 大学受験、頑張りました?

    みなさん、大学受験、頑張りました? 私は中学時代はクラスで一番くらいの成績で、 高校(もちろん進学校)でもソコソコでしたが、 将来や大学受験を真剣に考えず、親も呑気だったので、 大学受験を大して頑張らず、結局、良くも悪くもソコソコの私大進学です。 (一応チラシなどで難関私大と書かれていますが、微妙~・・・) しかし、今頃になってテレビなどで、 受験勉強を必死に頑張っている学生さん達を見ると、 「なんでもっと頑張らなかったのだろう?」 「勉強が唯一と言っても良い取り柄だったのに!(泣)」と 後悔ばかりしています。 1日に5時間とか10時間とか有り得ないです。 3時間も勉強すれば我ながら大したもんだと思っていました。 塾も行きませんでした。かったるいとか思って・・・。 ポケーッと高校時代を過ごしてしまった人間としての馬鹿さ加減に 悲しくなります。 みなさんは、受験、頑張りました?

  • 大学受験について

    大学受験について 私は今高2で新3年生になります。大学受験のことを考えると最近不安で不安でたまりません。2時間昼寝してしまうだけで、来年が見えたような気になって、きついです。(睡眠はちゃんととっています) 模試の結果が2度もE判定でした。2年の11月までは、BC判定ばっかりだったのですが、突然E判定でした。原因はわかってます。勉強してこなかった結果です。いつも塾任せにしてきたことと、理社の勉強をまったくして来なかったことです。原因はわかってて、勉強も最近真面目にして来てはいるのですが、勉強しても先が見えない不安と、このまま変わらないんじゃないかと考えてしまいます。 国公立の看護学部に行きたいんです。第一志望(ほぼセンターのみ)に行くためには76%必要です。その他でも国公立の看護学部は最低70%の得点率は必要なんです。そのことを塾の先生に話たら、頑張らんば無理(第一志望校はほぼ無理)だと言われました。 自分は大学に行くために、進学校を選択したし、今まで高いお金をだして、塾にもいってきたのだから、国公立に絶対合格しなきゃと思ってます。(親のためにも)しかし、現実が甘くないことを知って、勉強してはいるものの、E判定の結果からずっと抜け出せないのかもと言う不安が毎日毎日重いです。 何かアドバイス下さい。 長文失礼しました。

  • 大学受験

    自分は今、高3の受験生です。 自分は高1の夏に学校を自主退学して、それから今は通信制高校に通っています。 学校を辞めてから今まで全く勉強をしてきていませんでした。 なので偏差値は酷いと思います。 今になって受験勉強をしないといけないと焦っています 明日から塾に通うつもりなんですが、今から真面目に勉強して間に合うでしょうか? あと1日どれくらい勉強すればいいですか? ちなみに行きたい大学は桜美林大学です。

  • 大学受験にむけて

    大学受験にむけて 自分は、今年の春から高校生です。 つい先月受験を終えたわけですが、結果は悲惨なものでした。 一度も模試で負けたことのない友達は全て受かり、自分はほぼ全滅という始末です。 そんなわけで、自分は絶対に大学受験は成功すると自ら誓ったわけなんですが。。。 やはり一流大学に入るには、学校の授業だけでは不十分なんでしょうか? 一応最後の最後に県立のトップ校に合格しましたが、なんせ県立なので、とても塾に行こうか迷っています。 ちなみに、僕が住んでいるところは首都圏で横浜などにも行きやすいので、行くとしたら東進、早稲アカ、駿台、Z会の教室を考えています。 よく「塾に行かないで東大に合格」とか本に載ってますが、それは置いといて、やはり一流大学は塾に行ってたほうが例外なく合格には近づくことができるのでしょうか? まだ行きたい学部も決まってるわけではないので、まだ目標は漠然としていますが、一応それなりに本気です。 やはり、自主勉強では塾には勝てないのでしょうか? 自主勉強でやっていけるならなるべく自主勉強で突き進みたいですが、塾にいってる人には勝てないとなれば塾にも行くつもりです。 回答お願いします。

  • 受験勉強(;_;)

    私は夏休みずっと頑張ってきたつもりでした (勉強は時間ではないと思いますが、) 毎日朝から晩まで塾にいて たまに寝てしまったり 友達と喋ったりすることはありましたが 一応勉強もちゃんとしてきたつもりでした。 でも今夏休み残り2週間という状況で 自分の収穫したものを考えてみたところ 内容の薄さに唖然としました。 学校が始まったら みんなが成長してる姿を見ると思うと 焦ってしまって集中出来ません。。 あと2週間でどれくらい変われますか? また散漫した集中力をまとめられるよい方法はないでしょうか? 回答お待ちしてますm(__)m

  • 受験生としての自覚

    初めまして 来年に大学受験を控える高校3年生です。 夏休みに入り塾に行くようになり、 英語の長文対策などをしていますが、家では1時間ぐらい単語の暗記をする時間以外はほとんど勉強していません… 何時から何時まで勉強するというような予定は立てているんですが、なぜかできないんです。 やる気の問題と言われたらそこまでなのですが、真剣に勉強に打ち込むことができません。 もう夏休みも3分の1は過ぎていると言うのにこの様です。 このままではダメだと思っているのですが、中々次に進めないんです。 そこで、なにか勉強に集中できるようないい方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 大学受験について

    東洋大学と神奈川大学を受験する者ですが、試験まであと2週間しかありません。。。 試験科目は英語、現代文、古文、日本史Bです。 全科目勉強してきたつもりですが、復習を全くと言っていいほどしていなかったためほとんど身についていません。 あと残り2週間どう勉強すれば良いですか?何時間勉強すれば良いですか? アドバイスお待ちしています。

  • 間に合う?大学受験

    こんばんは! 受験をひかえた高校三年の女子です。 某国公立の教育大を目指しています。 私の通う公立高校は県内で偏差値60前後なのですが、学校の成績は学年トップをほぼキープしてきました。 だから正直なところ、指定校推薦で楽にいってしまおうと考えていたので、受験勉強などあまり手をつけていませんでした。 しかし高三になって、どうしてもいきたいと思える大学がみつかり…それが今目指している大学なんです。 その志望大学はだいたい偏差値60なのですが、 先月の河合塾全統模試での私の偏差値は48…。 特に数学はひどくて点数も約四割、他の科目はだいたい五~六割といったところでした。 学校の定期テストでは高得点をとれても、実力が全くないんですよね…。 今のままじゃ絶対合格できない… 塾にも行き、自宅でも自分なりに必死に勉強していますが、もう時間がないと考えると不安と焦りでいっぱいになり、時々夜も眠れません。 特に社会(政経・世界史)は独学で勉強していて、とにかく問題集を解いて語句を覚えているという感じなのですが、この勉強方法で良いのかわかりません(--;) センター試験では一応7割が合否の基準で、8割とれば合格確実と塾の先生に言われました。 これから残り約4ヶ月、私は何をすべきなんでしょうか? 合格に近づけるのなら、どんな事でも頑張るつもりです。 こんな私ですが… アドバイスお願いします!

  • 大学受験について

    大学受験について 難関大学に合格した方 また今高校3で 受験生の方に質問です 高2の時の夏休みの勉強時間を教えて下さい