• ベストアンサー

エクセル2010 データ個数ではなく・・・・

度々、お世話になります。 添付のような元データを入力します。それをもとに ピボットテーブルで、部、クラスの実働人数を数えたいのですが・・・。 データ個数でも、数値の個数でも同一氏名のデータが2つ以上あると、2人となってしまいます。データが3つだと3人に・・・。 同じ氏名は、あくまでも『1人』とカウントしたピボットテーブルをエクセル2010で作る事はできますか? やはりアクセスでないと無理でしょうか? よろしくお願い致します。

noname#252700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushi2015
回答No.1

こんにちは 元表の右側の空いている部分(例えばセルL1:O1)に 月 部 氏名 クラスと項目名をコピーして、フィルタオプションで重複なしの データを抽出して、ピボットテーブルのデータソースの変更でL:O列のデータ範囲 を指定すれば出来ます。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。フィルターオプション、重複なしを行い、そのデータを値でコピーしてからピボットテーブルのデータ範囲を変更して試しました。思っていた数字になりました。ありがとうございました。 時間が出来たときに、コツコツをアクセスに移行すると考えておりますが、当面はこの方法でやって行きます。