• 締切済み

素人でも簡単にできるツボ押しを紹介しているいいサイトを教えてください

なんだか今年は体がなんとなくだるくいまいちすっきりしないと兄がずうっとやや悩んでします。 病院へ行ってもよくわからず、また鍼灸治療などもいいのではと勧めてみたのですが、忙しく時間的にむずかしらしいのです。 そこで素人でも簡単にできるつぼ押しをご存知でしたら教えてください。 手のひらなど、参考になるHPなどもご存知でしたら教えていただけるととても助かります。

みんなの回答

• runa_moon
回答No.3

こんにちは。 みられなくなっていますね。 何らかのトラブルかな・・・・? 新たに探してみました。 わかりやすいのはこれかなーと。 つぼのつぼも復旧すると良いのですが・・・。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/tsubo/index.html
  • runa_moon
回答No.2

こんばんは^^ ここは良いと思いますよ~。 私もよく使います。

参考URL:
http://tubonotubo.jp/
cocomo
質問者

お礼

ご紹介いただきありがとうございます。 せっかく教えていただいたのですが、サイトにいけません。 検索にもかけてみたのですが、なくなってしまったサイトなのでしょうか? 残念です。

noname#13679
noname#13679
回答No.1

手の甲のツボで万能ツボといわれる親指と人差し指の間の合谷(ゴウコク)という部分を時々押しています。 合谷の詳細は多数のサイトで掲載されています。

cocomo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 聞いたことがあるツボです。 押すと痛気持ちいですよね。 やってみます。