• 締切済み

福岡から一泊二日で旅行に行こうと思っています。車を

福岡から一泊二日で旅行に行こうと思っています。車を借りて、愛媛からのスタートにする予定なのですが、オススメのコースを教えてください。また、しまなみ海道と四万十川に行きたいのですが、それは厳しいでしょうか?

みんなの回答

• simotani
回答No.4

追伸:まさかとは思いますが福岡市内のレンタカー屋で48時間借りてフェリーで四国へは実際には無理です。 夜行で往復移動が必須な為、本当に大分・佐伯港を4時半に出るフェリーで8時前に宿毛に着き、四万十川~佐川-久万高原-松山(かつて国鉄バスが走ってたルート)と走り道後温泉で風呂に(本当なら此処で泊にするのがベスト)。しまなみ海道を夕刻から夜走ると徳山深夜2時の周防灘フェリーで大分・竹田津港に4時過ぎの入港ですがこの段階で全ての観光をカットしてひたすら走ってた(それでも24時間を超える時間が必要)。これも道後温泉からしまなみ海道を経由して山口・徳山迄行くのは7時間ではかなり厳しいと思います。 本当なら瀬戸内海を防予フェリーで松山から山口・柳井港へショートカットしたい位。けどこのルートは恐らくフェリーで寝てしまい折角の瀬戸内海を放棄してしまう事に(防予フェリーは土曜夜を除き終夜運行します)。 私は敢えてフェリー多用ルートを出しましたが、趣旨として運転手の疲労軽減を考えました。トラックドライバーは瀬戸大橋より宇高フェリーを選んでました(フェリーと瀬戸大橋がほぼ同額だった為。フェリー側も終夜運行でも採算が合っていた)。これが瀬戸大橋値下げでフェリー会社が1社倒産しました。価格と疲労軽減のどちらに重きを置くのか。 今開催中の「いやしの南予博」ではフェリー半券でJRの割引乗車券が買えます。対象船会社は防予(柳井-松山)・瀬戸内海(広島・呉-松山)・小倉松山(小倉-松山)・宇和島運輸(別府・臼杵-八幡浜)・国道九四(佐賀関-佐田岬)・九四オレンジ(臼杵-八幡浜)・宿毛(佐伯-宿毛)の各社。乗車券は4日有効で宇和島自動車の宿毛-宇和島線やくろしお鉄道(宿毛-窪川)、松山-宇和島-若井-窪川-高知のJRが使えます。

• simotani
回答No.3

待った。福岡発でレンタカー~別府か臼杵~宇和島運輸かオレンジ~八幡浜と考える位なら、JRで小倉~徒歩か市バスで浅野埠頭~小倉・松山フェリー(夜行)~松山観光港~リムジンバス~JR松山駅の方が安くて便利。四万十川だから八幡浜との発想なら、いっそ陸路で大分・佐伯港午前4時半の宿毛フェリー(事実上予約不要)に乗り宿毛に行くのも作戦になります(宿毛は8時前着)。これだと宿毛から中村経由で四万十川を。で、四国横断して松山・道後温泉を経由して今治からしまなみ海道~関門~福岡へ。全区間レンタカーならこちらが。

• fjdksla
回答No.2

土地勘が無いので何とも言えませんが・・・ 福岡でレンタカーを借りてフェリーに乗せるって・・かなり無駄の有る旅行だと思います。 出来るなら、フェリーに人だけ乗って・・・愛媛でレンタカーを借りた方が安上がりです。 検索すると八幡浜辺りならレンタカーの用意も出来そうです。 一般的に高速道路の移動は80km/h、一般道は30~38km/hぐらいになります。 14時から18時まで移動するとして、一般道なら150kmぐらいです。 信号の少ない道路で300kmを7時間で走ったことがあります。 平均すると42km/hです。かなり飛ばすイメージです。 MapFan等で距離を検索して平均速度で計算すると大まかなイメージがつかめます。 旅の計画を建てるところから旅は始まっています。 頑張って考えてください。 ちなみに、しまなみ海道と四万十川だと八幡浜着だと反対方向なので・・・両方は難しそうですね。

• fjdksla
回答No.1

出発は福岡ですか愛媛ですか? 時間も全く分かりません。 0時にヘリで福岡を出て、4時ごろに愛媛を車で出ると言う事でも可能でしょうか? その辺りが全く分かりません。 もう少し具体的に質問しないと・・・

bnnicc719
質問者

お礼

福岡からの出発です!大分から愛媛までのフェリーを利用しようと考えています。 福岡でレンタカーを借りて、フェリーに乗せようと考えているのですが、愛媛につくのはフェリーの時間の都合上14時頃になりそうです。昼過ぎについたら、あまりいろんなところは回れないですよね…?