• 締切済み

福岡から一泊二日で旅行に行こうと思っています。車を

福岡から一泊二日で旅行に行こうと思っています。車を借りて、愛媛からのスタートにする予定なのですが、オススメのコースを教えてください。また、しまなみ海道と四万十川に行きたいのですが、それは厳しいでしょうか?

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

追伸:まさかとは思いますが福岡市内のレンタカー屋で48時間借りてフェリーで四国へは実際には無理です。 夜行で往復移動が必須な為、本当に大分・佐伯港を4時半に出るフェリーで8時前に宿毛に着き、四万十川~佐川-久万高原-松山(かつて国鉄バスが走ってたルート)と走り道後温泉で風呂に(本当なら此処で泊にするのがベスト)。しまなみ海道を夕刻から夜走ると徳山深夜2時の周防灘フェリーで大分・竹田津港に4時過ぎの入港ですがこの段階で全ての観光をカットしてひたすら走ってた(それでも24時間を超える時間が必要)。これも道後温泉からしまなみ海道を経由して山口・徳山迄行くのは7時間ではかなり厳しいと思います。 本当なら瀬戸内海を防予フェリーで松山から山口・柳井港へショートカットしたい位。けどこのルートは恐らくフェリーで寝てしまい折角の瀬戸内海を放棄してしまう事に(防予フェリーは土曜夜を除き終夜運行します)。 私は敢えてフェリー多用ルートを出しましたが、趣旨として運転手の疲労軽減を考えました。トラックドライバーは瀬戸大橋より宇高フェリーを選んでました(フェリーと瀬戸大橋がほぼ同額だった為。フェリー側も終夜運行でも採算が合っていた)。これが瀬戸大橋値下げでフェリー会社が1社倒産しました。価格と疲労軽減のどちらに重きを置くのか。 今開催中の「いやしの南予博」ではフェリー半券でJRの割引乗車券が買えます。対象船会社は防予(柳井-松山)・瀬戸内海(広島・呉-松山)・小倉松山(小倉-松山)・宇和島運輸(別府・臼杵-八幡浜)・国道九四(佐賀関-佐田岬)・九四オレンジ(臼杵-八幡浜)・宿毛(佐伯-宿毛)の各社。乗車券は4日有効で宇和島自動車の宿毛-宇和島線やくろしお鉄道(宿毛-窪川)、松山-宇和島-若井-窪川-高知のJRが使えます。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

待った。福岡発でレンタカー~別府か臼杵~宇和島運輸かオレンジ~八幡浜と考える位なら、JRで小倉~徒歩か市バスで浅野埠頭~小倉・松山フェリー(夜行)~松山観光港~リムジンバス~JR松山駅の方が安くて便利。四万十川だから八幡浜との発想なら、いっそ陸路で大分・佐伯港午前4時半の宿毛フェリー(事実上予約不要)に乗り宿毛に行くのも作戦になります(宿毛は8時前着)。これだと宿毛から中村経由で四万十川を。で、四国横断して松山・道後温泉を経由して今治からしまなみ海道~関門~福岡へ。全区間レンタカーならこちらが。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

土地勘が無いので何とも言えませんが・・・ 福岡でレンタカーを借りてフェリーに乗せるって・・かなり無駄の有る旅行だと思います。 出来るなら、フェリーに人だけ乗って・・・愛媛でレンタカーを借りた方が安上がりです。 検索すると八幡浜辺りならレンタカーの用意も出来そうです。 一般的に高速道路の移動は80km/h、一般道は30~38km/hぐらいになります。 14時から18時まで移動するとして、一般道なら150kmぐらいです。 信号の少ない道路で300kmを7時間で走ったことがあります。 平均すると42km/hです。かなり飛ばすイメージです。 MapFan等で距離を検索して平均速度で計算すると大まかなイメージがつかめます。 旅の計画を建てるところから旅は始まっています。 頑張って考えてください。 ちなみに、しまなみ海道と四万十川だと八幡浜着だと反対方向なので・・・両方は難しそうですね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

出発は福岡ですか愛媛ですか? 時間も全く分かりません。 0時にヘリで福岡を出て、4時ごろに愛媛を車で出ると言う事でも可能でしょうか? その辺りが全く分かりません。 もう少し具体的に質問しないと・・・

bnnicc719
質問者

お礼

福岡からの出発です!大分から愛媛までのフェリーを利用しようと考えています。 福岡でレンタカーを借りて、フェリーに乗せようと考えているのですが、愛媛につくのはフェリーの時間の都合上14時頃になりそうです。昼過ぎについたら、あまりいろんなところは回れないですよね…?

関連するQ&A

  • 福岡から四国へ旅行します。会社での弾丸旅行なので、高知にはいって、一泊

    福岡から四国へ旅行します。会社での弾丸旅行なので、高知にはいって、一泊、二日目に香川によって道後温泉に泊まり、3日目に道後温泉からしまなみ海道を通って福山に入り、新幹線で帰るプランになっています。が、3日目道後温泉からしまなみ海道、福山まで半日程度時間があるのですが、どこかお勧めスポットはありますでしょうか。ちなみに、高知からの移動はすべてレンタカーです。乗り捨て可にしてます。

  • 四国愛南町がメインの2泊3日四国旅行のプラン

    3月17日出発で2泊3日の四国旅行を計画しています。主人と2人です。 亡くなった両親の出身地だった、愛媛県南宇和郡愛南町に行きたいと思います。 レンタカー込みのフリーツアーにしようと思っています。 栗林公園とさぬきうどんにも惹かれています。 1日目 高松空港午前着-->栗林公園、さぬきうどん-->道後温泉泊 2日目 しまなみ海道 -->大須、宇和島経由、愛南町  -->四万十か足摺泊 3日目 四万十川観光、桂浜 -->高知空港 発 というのは、欲張りすぎな工程でしょうか? いまいち、距離感がわからないので、教えてください。

  • 四国旅行一泊二日の旅

    10月に神戸から四国旅行をしようと思っています。 予定は一泊二日で、徳島から入って、愛媛から瀬戸内しまなみ海道経由で神戸に22時までに戻ってくるつもりです。 香川の讃岐うどんと高知の龍河洞にはいきたいと思っているのですが、可能でしょうか。 また、可能な場合、県の周り方はどのようにすればいいでしょうか。

  • 四国観光のアドバイスください

    9月の連休に車で2泊3日、四国旅行の予定です。 大阪発→広島からしまなみ街道で四国に入り、 1泊目は愛媛かしまなみ街道の途中で、 2泊目を四国のどこかで取り、 3日目に瀬戸大橋を渡って帰ってきたいな、 と思っています。 四国中魅力満載で回りたいところだらけなのですが、 2泊目の宿をどのあたりでとればうまく回れるかが分かりません。 ちなみに今のところどうしても行きたいのは、 高知 四万十川 徳島 渦の道 愛媛 讃岐うどん、びんび屋  です。 どなたかお詳しい方、アドバイスをお願いします。。

  • 7月の3連休に四国へ一人旅をしようと考えています。

    7月の3連休に四国へ一人旅をしようと考えています。 移動手段としては、車を考えていて、福岡からになります。 1泊は愛媛の道後温泉にと考えているのですが、もう一泊をどこにするか悩んでいます。 今のところ行きたいところとしては、香川のうどんを食べに行くのと鳴門の渦潮か四万十川が見てみたいのですが、1泊目を愛媛として2泊目はどこに泊まるのがいいでしょうか? お勧めの観光スポット・観光コースなども合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 四国旅行

    2泊3日で四国旅行と思っています、 尾道からしまなみ海道を通り、四国に入るコースで、 帰りは神戸淡路鳴門道か瀬戸中央道を通り大阪に帰るコースです、 宿泊は愛媛県と高知県を考えてます、 このコースで観光地、名所等、又ここが良かったよ思う処があれば、お教え下さい、 出来ればコース順(道順)もお願いします、 こんなの本を買って自分で調べろと怒らないで宜しくお願い致します。

  • 福岡の一泊ドライブ旅行について

    今度福岡に出張を兼ねて旅行に行きます。空港からレンタカーを借りて一泊旅行をしたいのですが何処かお薦めコース、お店などありましたら教えて下さい。宿は福岡市内ですが、車で行ける範囲なら県外コースでもよいと思ってます。希望としては自然に触れ合い美味しい食べ物をというちょっと虫のいい話です。何度か行った事があるのですが、あまりわからないままですのでよろしくお願い致します。旅行相手は30代男女のグループです。

  • 高知&愛媛 2泊3日の旅行

    高知&愛媛の旅行プランについて、ご相談させてください 現在妊娠4ヶ月です。子供が産まれたら当分旅行にも行けないので 安定期に入るGWに2泊3日で高知・愛媛に行こうと計画中です 行きたい場所の候補はある程度あげたのですが 果たして行けるのか?土地勘がない上にGW・・・ かなりの渋滞も予想され、移動時間が気になります また妊娠中のため、トイレが近く長時間のドライブも心配です。1~2時間に1回は休憩・観光が出来るよう なるべく道の駅があったり、SAがある主要道路を使いたいと思っています おおまかな日程は下記で考えてます(変更可能)  1日目 東京⇒高知空港(飛行機)  2日目 高知⇒愛媛  3日目 新尾道⇒東京(新幹線) せっかくなので、しまなみ海道まで足を伸ばしたいので新幹線で帰ろうとしてますが 欲張りな気もしますし、四国は移動に時間がかかるようなので無謀でしょうか? まだ飛行機・新幹線・宿の手配はしてません。移動はレンタカーを予定してます 全部は無理だと思っていますが、行きたい場所を以下に挙げました 最適なルートや、移動時間、など教えて頂きたいです 歴史資料館や美術館は主人が苦手なので、今回は風光明媚な場所を中心に観たいと思ってます。 他にも可能範囲でオススメがあれば教えてください ○桂浜 ○横浪黒潮ライン △入野海岸(砂浜美術館にてTシャツアート展) ○四万十川観光船 △ホエールウォッチング(4時間) ○足摺岬海底館 △竜串海岸 ○面河渓 △石鎚山 △松山城 ○しまなみ街道 よろしくお願い致します

  • 四国へドライブ旅行について

    10月の連休を利用して、神戸から かずら橋・大歩危、四万十川舟下り、道後温泉あたりで泊まり、 しまなみ海道を通って戻ると、二泊三日で行きたいと思っています。 出来るだけ安くしたいので、高速も最低限にしたいです。 まず、かずら橋へ行くには、明石海峡からと岡山方面からと どちらが良いでしょうか? (朝早くに出発して、がんばれば香川でうどんを食べて  かずら橋へ・・は無謀でしょうか。。) また二日目、四万十川に行くため、 一日目は高知市内でどこか泊まろうと思います。 どうでしょうか。 他にも立ち寄れそうな観光地があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 広島(尾道)、愛媛、高知、香川旅行について教えてください

    9月20日から2泊3日で大阪からしまなみ海道経由で愛媛、高知、香川へ車で旅行する予定です。この日程で無理はないでしょうか?又(1)~(5)についてもアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。 1日め:大阪(早朝出発)→尾道で尾道ラーメン→しまなみ海道を通って愛媛(西条)宿泊 2日め:道後温泉ほか観光、四国カルスト 高知市内宿泊 3日め:高知観光、香川でうどんを食べて瀬戸大橋経由で大阪へ (1)尾道ラーメンのお勧めのお店 (2)しまなみ海道で、お勧めの観光地 (3)高知で鰹の美味しいお店 (4)香川のお勧めのうどん屋さん (5)高知のお勧めの観光地