• 締切済み

画力が無いと自覚してても他者に言われると凹む?

題通りの質問なのですが、元々(プロではなく落書き規模で)画力が無いと自覚している人でも、他者に 「絵が下手だものね」 といった事を言われると、凹みますか? それとも、やっぱりー?と受け流せますか? 私は何年も、落書き程度とはいえ画力を上げたいと思って毎日少しは描いてきました(基本シャーペン描きのみ、時々クーピーで色塗り) 先日何やかやあり心理検査を受けたところ、苦手な事に『目で見た情報を書き写す』とありました。 それを見た姉(時々私の絵を目撃した事はあるだろうが毎日見てはいない)が 「だから絵下手なのか(笑)」 といった事を言いました。 以来、描いても資源の無駄だしと思う様になり、描く事に拒否感、抵抗感が出てきました。 試しに描いてみても、やっぱ下手やなと思うばかりです。 毎日落書きを添付して書いていた日記を書く事にも、不安感や恐怖感、虚無感を抱く様になりました。 何年も毎日更新していた日記も、すっかり書けなくなってしまいました。 なお、自信が無い諸々から身内以外に絵を見せる事は、イラスト投稿サイトすら精神的に厳しいです(上手い人ばかりで無理無理無理、といった感じで) にしても、自分は画力が無いと自覚していても、いざ言われると凹むものでしょうか? それとも、私がメンヘラな事や姉の物言いが元々きつめな事等、原因は個人的で普通はそう凹まないものでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。画力を気にする事は有りませんよ私も油絵、水墨、日本画を素人ですが描いています。 別に人の評価を受ける為で無く自分の思いを描くだけです、描きたいと思った時は夜中でも描きます。 プロでは有りませんので書き上げた絵は欲しい人にあげています。家にあるのは描きかけの絵で完成品は一つも有りません。全部人が持っていきます。 それでいいんです。つまり表現したい物が上手、下手は関係なく気に要るいらないは人の感じる事で「味がある」のがいいんです。 汚い茶碗がとんでもない値段で取引されるのと同じです、美意識は個人で違いますので表現したいことを表現するにしてください。 ただし、同じ画題で何度も描きなおす事は多々あります、水墨、日本画は一発勝負で手直しが出来ませんので最後の最後に失敗して破り捨てることも多いです。 上手な絵より「味のある絵」にチャレンジするのもいいかもしれませんね それと興味の有る絵をたくさん見る事も忘れずに参考になりますよ。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味のある絵…何だ…? とりあえず、好む様な絵を見ると 「供給あるし、描かんで(≒煩悩満たしの自給自足)ええな」 と思って描く気が無くなります。 味のある絵…描けたら良いですな…。 あと結局結論としましては、凹まない、という事でしょうか?

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3426)
回答No.4

画力がない、字が汚い、料理が下手。 努力したって一定のレベル以上になることが難しいものって、どこに満足のラインを引いていいのか難しいですよね。 下手は下手なりに 下手でも楽しめば 下手は下手でも味がある そう思えるようになるかどうかって、自分が設定したレベルに達してからの話じゃないでしょうか。 ※最初からちょっと描ければいいという人なら、画力ではあまり悩まないはずです。 自分が考えているレベルに達していなければ、下手だと自覚して努力している時のほうが、他人に指摘されて落ち込みませんか。 「自分でも十分わかってることを、あえて言わなくてもいいじゃないか」と、私なら激しく落ち込みますよ。 たとえ下手だと言われたその時に「やっぱりー」と返したとしても、心の中では激しく落ち込んでいるか、激しく怒ってると思います。 今の自分に満足してしまったらその先には進めないと考えているので、決して満足したくないですし、満足出来ないからこそ、下手だと言われたらこの先もずっと落ち込み続けると思います。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり気にはなるものなのですね。

回答No.3

私は利き手の神経を切ってしまっているので「下手」の免罪符にしちゃっていますね。 で、「痛いから」「時間が無いから」とあんまり描かなくなったからますます下手になったかもしれません。 丁寧に仕上げてあれば本当の意味での「下手な絵」というものは存在しないと思っています。 そういうジャンルというのがありますから。 「ヘタウマ」というジャンルはイラストの専門学校では高評価になっていましたよ。 (今の私は集中力が持続できないので仕上げることが出来ないのです) 確かに「下手くそ」と言われるのは悲しいですけど、「素人が何も知らない癖に評価するな!」ぐらいの気持ちで好きなように描けばいいと思います。 『目で見た情報を書き写す』ことが苦手ならば、頭の中の空想世界を描けばいいのでは? 幾何学模様の組み合わせも立派な絵ですしね。 抽象画いいと思いますよ。 子供の頃に感銘を受けた作品が美術館で見た黒くて太い線だけが描かれたもの。 作者も作品名も忘れちゃいましたが、力強く堂々とした美しい作品でした。 上手い下手の判断基準の一つに「構成・配置」があります。 これは一応うまく見せるパターンはありますけど(三角配置など)、何通りか描いてみるのもいいですよ。 というか、専門学校では何十通りか描かされました。。。 色に関してもやっぱり配置ですね。 これは勉強することでもカバーできますし、資格もありますんで。 最近は見かけませんですが、女の子や魚などの絵を描いては「評価してください」と質問されていた方の絵。 素人からは「下手」だと言われがちですが、とてもいい絵だと思っていました。 あとはやっぱり構成かなー。とは思っていましたけどね。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉は確かに美大とか出てない素人ですが、私も絵の勉強をしたりはしてない素人なので、素人が!とは思いづらいところです…。 あと、模写みたいに目の前にある対象を描く事は正直少ないです。 基本的には好きなキャラの落書きだったりします。 だから、目の前~=だから下手、という姉の論は訳が判らないのですがダメージはありました…。 利き手の神経が切れているとは、日常的に大変お辛いと思います。 ご自愛下さい…。

noname#224341
noname#224341
回答No.2

同人絵描きです。 pixivで色も塗らない、3分で描いたようなオリジナルの絵を投稿しています。 評価はほとんどつきません。 私が絵を描きはじめたのは小学五年生、サイトの見た目を良くしたい、観覧数を稼ぎたい、という理由で「カービィ」などを描いていました。 人間を描き始めたのは高校生、回りになんとなく勧められて、デッサンすら学ばず受けた美術学校に落選し、単位制高校で時間を持て余した頃でした。 発達障害の診断を受け、「物の距離感、立体感がつかめていない」と言われました。 「あなたが立体を把握できない、立方形が描けないのはこのせい」と親に言われました。 が、私はなんとも思いませんでした。 私の知り合い(鬱傾向にある人です)にも居ます。いつも「絵描きをやめてやる」と言いサイトを消します。私にはそれを思う事自体が不思議です。 なぜなら私にとって絵を描くことは、癖のひとつです。サイトを盛り上げるためのものです。絵を描く行為そのものには目的がなかったのですから、悩みの種にすらなりません。 絵のことで凹むのは、それだけ絵が好きだったんじゃないかなと思います。 絵を描くことが元から嫌いな人だっています、絵なんて描かなくてもなんとかなります。でも、そこから絵を描くという選択肢をわざわざ選んだことは大切にして欲しいと思います。 仮にこの先絵を描かなくなったとしても、です。 それに、自分で言うのと、他人に言われるのは結構違いますから、家族だろうと言われてショックなのは、心理学的に、当然の反応のはずです。質問者様と、お姉様は、同じ脳みそで動いてはいませんから……。外から突かれたら痛いのは、言葉だって変わりません。 落ち込んでいる時は、なかなか冷静に考えづらいと思います。キレイ事なんて、と思うと思います。通りすがりのユーザーの言葉ですので、信じてもらわなくても結構です。 神絵師はいっぱいいますけど、質問者様が描いた絵はひとつしかないです。 私は、どうやって描いたんだ? みたいな絵より、好きに描いた絵のほうが見ていて楽しいです。 拙い文章ですが、参考までに…。

15chigo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 奇遇ですが、私も発達障害です。 自分の感情すらも掴めない様な身なので、好きだから画力を上げたいと思って描き続けられたのかは判りませんが…。 貴方様の絵にいつか巡り会えたら良いな、なんて思いました。

  • 69oky
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

私も経験が在るのですが、姉と妹は上と下という関係は生まれたときから固定化してるのでどうしても、姉が妹をさげすむと言う関係になりがちです。それに、母や他の兄弟も必ず、姉のみかたに同調するので、(私の場合)傷が深くなるのです。 絵は、画力があるとかないと言うことはたいしたことではなく、好き、描いてると気持ちが、開放されるとかが大切だと思います。私も絵を描く事が好きで5-6年前から公民館で水彩画を描いてお互いに見せ合ったり文化祭で発表したりしてます。其処ではけして人の絵ヲヘタとかいいません。自分人も凹ませてなにがいいのでしょう。それに公募展に入選する絵は必ずしも上手いと限りません。毎日描くのをつずけてほしいです。投稿サイトも再開してほしいです。お姉さんには、あなたの大切な趣味に踏み込まれないようお姉さんの行動パターンを観察してみましょう。あなたが重く受け止めなくても良い事が判るでしょう。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉は普段から、こちらの都合お構い無しに、自分が今見せたいと思えば半ば無理矢理に見せる、自分が見たければ鞄の中身を床にぶちまけたりしてでも見る横暴さ、かつ、思考回路が若干理解の難しい、お電波さん疑惑なので(※姉は心療内科には行ってません)、対策を練るのも一苦労です…。 あと、姉もオタクで人間性のベクトルは比較的近いと思いますし、普段から色々と面倒臭いところがあるのも判っています。 が、私の話は冗長だから聞き流すと公言していたり、自分は話したければとにかく話してやかましいしで、ダメージ回避は難しいです…。

関連するQ&A

  • 姉の訳の判らない論が気になって仕方ないです

    四ヶ月近く前、姉が私の心理検査結果の紙を覗き見ました。 姉は苦手なことの欄を見て、 「ああ、だから君、絵が下手なのか」 と言いました。 私は、下手な自覚もあり、毎日落書き程度の絵描きをする事数年。 その結果、下手だけど少しはマシになってきたと思ってました。 が、姉のその一言に (何で自覚症状がある事を今更言うかね?!) と内心思い、凹みました。 落書きとかマジ無理です資源の無駄!(←アナログ故)と、描けなくなりました。 正直、文章も非知り合いへの相談がギリギリ。 今なお、絵描き含め、自己表現行動への恐怖心・不安感は、未だ抜けきらず。 姉の論理が訳判らないから?と若干の責任転嫁。 そんな心理検査の苦手なこと欄には。 『・多くの可能性からひとつに決める ・簡潔にまとめて伝える ・目で見た情報を書き写す』 ここから何故、絵が下手な事への納得に至ったのやら。 ※基本私の落書きは、好きなキャラを非模写で描く感じで、写してはいないです。※ 皆様のご見解を聞かせて下さい。

  • 下手の横好きに言葉の引導を!

    下手の横好きなのに諦められない、未練がましい私に言葉の引導をお願い致します! 私は、数年前姉に「画力上げるには毎日描くしかないよ」とアドバイスされて以来、何年もほぼ毎日落書き程度の物を描いてきました。 一応少しはマシになってきた気がするとはいえ未だ残念画力の私。 今年夏頃、色々あって受けた心理検査の結果の紙、苦手な事欄の『目で見た情報を書き写す』を見た姉が「だから絵下手なんか」と言いました。 ※別に、模写系の落書きではないんですけどね。※ 何だか妙に凹みまして、未だに『絵を描く』という行為を考えるだけでも強めの精神的苦痛を覚えます。 別に、下手でアナログなんだから描かなければ資源の無駄にもならないし、絵を描く仕事もしていない目指していないのだから、何の支障も無い筈です。 なのに未だ未練がましく、『絵を描く』という行為についてちょいちょい考えそうになります。 かといって、下手だけど描く!と思う程強いメンタルでもありません(それだったら心療内科通ってない) 公開したいと思ったりしていなくても、『絵を描く』という行為を考えるだけで精神的苦痛です。 こんなどうしようもない輩に、「お前いつまでもウジウジ悩んでんなやさっさと諦めぇや!」と、皆様のお言葉で(キツ過ぎて運営さんに怒られない程度で)引導を渡して頂けないでしょうか?

  • CGや水彩画・漫画の時間

    絵を書くのが好きでよくノートに落書き等をしていましたが、水彩画やCGをやろうと思ってます。 そこでなんですが一枚書くのにアタリ 原稿 色塗りそれぞれどれくらいかかるのでしょうか。 私は下絵書くのに3分くらいで書いてうまくかけないなと思ってしまいます。 プロの方でも3分では私たちがよく見ている漫画の一シーンのきれいな絵はかけないのでしょうか。 漫画の一シーンはどれくらいかかるのでしょうか。アタリからペン入れ前まではどれくらいですか。それからペン入れの時間。 (桂正和先生のようなきれいな方) 何度も試行錯誤を重ねてやっと絵が決まるのでしょうか。 個人差はあると思いますが大体どれくらいですか。 漫画の表紙はどれくらいかかっているのですか。

  • 過去の発言を引きずり過ぎて困ってます

    『ずっと引きずる←自分の中で何か引っかかっているんじゃ?←だってどうでも良ければそんな気にしないやろ』 と思いつつも、新しい行動に移せもしないし立ち直れもしなくて、困ってます。 自分の中で答えが出ないからか、本気でずっと引きずってます。 正直どうしたら、「また描いてみようか」という玉砕ほぼ確行為への諦めorまさかの立ち直りが出来るでしょうか? 何年も前、画力を上げるには毎日落書きするしかないといったアドバイスから、受験鬱で辛かろうとほぼ毎日落書きしてきました。 ※流石に東日本大震災の当日~2、3日後は、描く精神的余裕が無くて休みましたが※ とはいえまだまだ残念画力+自信無しで、SNSにて好意的なお言葉を賜っても、世辞ではと思って相手に気を遣わせてるのではと思う自分に嫌悪感、という日々でした。 そして振り返る事、昨年6月。 色々ありまして心理検査を受け、結果の書かれた文書を受け取りました。 その内容を見た姉が 「ああ、だから君、絵が下手なのか」 と言いました。 自分でも下手だとは思ってはいますが、妙に凹みました。 約11ヶ月経過しましたが、相変わらず凹んでというか、拗らせて 「描いたところで(アナログだから)資源の無駄だから」 と思う有り様です。 某イラスト投稿サイトで好きなジャンル、推しキャラの絵のキャプションに 『〇〇もっと広まれ!人のが見たい!』 といった旨があるのを見ても 「ああ…前の自分だったら『残念画力だけど描く!ブログに載せるかツイートするかくらいしか、その後はしないけど!』とか若気の黒歴史をしたのだろうなあ…。ただ…、何かもう、酷い絵しか描けないからなあ…。可愛く描けへん…」 とたそがれるだけで、描いてみようと思えない始末。 描いてみたらそこから新しい交流の輪が生まれたりもするかもしれないのに、絵が下手、というのが自分の中で固定概念になっている様で 「描いても無駄」 と諦める自分がいます。 なのに、描く事を封印しきれていないので、実に困ってます。 諦めてるのに、描く事について考えてしまうので、本当に困ります。 人様からすれば至極どうでもいい話ではありますが、何かこの凡愚にお言葉(規約に引っかからない範囲のキツめ可)をお願い出来ないでしょうか? 中途半端に「好きなら好きでいいじゃん」等だと今までどうにもならなかったので、もっとズバッとした感じでお願いします。 厄介ですいません…。

  • pixiaでアニメ画

    という事でpixiaでアニメ画を描こうと思っています。(pixia講座などを見ても分からなかったため。) 例えばこのサイト様のような・・・http://leonine.lomo.jp/index2.html(あくまでも参考に) しかしいつも色塗りの時に失敗してしまうのです。(アニメ画に限らず) どのような失敗かというと(レイヤに色分けする段階からそうなのですが)塗りつぶしをすると必ず白い縁ができてしまうのです。(所謂塗り残し) 線画については、スキャナから取り込んでもpixia内のキャンバスに直描きしても、色塗りの段階で同じような事が起こります。 この塗り残しをいちいち手描きで塗っていると、時間がかかってしょうがありません。 しかしこれを放置するとなんだか中途半端な絵になってしまうのは目に見えています。 これを改善する方法、またはアニメ画の描き方をできれば一から教えていただきたいです。 此処を見れば絶対分かる!っていうサイト様があるのであればその紹介もお願いします。 pixiaでも十分描けるという事は耳に聞いているので経験者様回答お願いします!! スキャナ→brother DCP-385C pixia→ver 4.3e ペンタブ→ワコム 他に不備な情報があれば返答に追記お願いします。

  • 絵について

    こんにちは 私は絵を書いているのですが、Twitterなどで適当という訳じゃないんでしょうが、線が基本的になぞったように一本線になってて色も影などは無い簡単な色塗りなのに雑には見えない絵をちょくちょくみます。落書きの丁寧版?語彙力がなくてすみません😭😭(説明が下手ですみません💦)なのにすごい魅力的で好きです 私が真似して一本線で丁寧と言うよりは雑めに絵を書いてみても、ただの雑な絵にしかならないんですよね。 この違いはなんなんでしょうか…… どんな絵か見せてないのでどういうことか分からないと思うのですが…

  • 漫画やアニメっぽい画が描ける方、またはそっちの類に興味がある方に質問で

    漫画やアニメっぽい画が描ける方、またはそっちの類に興味がある方に質問です。 前前から疑問があったので、回答できる方がいらしたらよろしくお願いします。 わたしは、アニメや漫画が結構好きで、自分でも描けないかなと思いなんとなく トレースの真似事みたいなことをやったことがあるのですが、人物など 描いてもまったく画になってなく、自分には才能がないなと思ってやめたのですが 最近動画投稿のサイトなんかで、はじめて描いて(マウス)で投稿する人がいるみたいで プロみたいなとはいえないですが、ちゃんと形になっていて、そのキャラクターだと いうのがわかるほどうまく描ける人がいるみたいで、やっぱり才能なのかな と思って、自分も中学の美術で絵を描いてうまくはないけど、下手でもなかった ような気がしました、でもうまく形にならないといううレベルです。 正直、投稿したら画が下手な子供の落書きレベルくらいです。 昔からまわりに絵が上手に描ける人がいなくて、正直、漫画家やアニメータ、 イラストレーターになる 人は正直どんな人がなっているんだろと疑問でした。 質問なのですが、素人でもやっぱりはじめから画が形になるくらいのスキルがないと、 うまくなる要素がないっていうことなんでしょうか。 それとも、どんな画が描けない人間でもめちゃくちゃ練習すればプロみたいな 画がかけるようになるんでしょうか。 自分はもう年齢的に無理なので、そういった職を目指すわけではないのですが、 どうにも気になって、疑問が解決しないとなんか寝覚めが悪いです。 短くても結構なので、回答よろしくお願いします。

  • 酷くないですか?

    酷くないですか? 私は絵を投稿しています。その人とはちょっと色々揉めて私は結構キレて時々私に関する投稿をしていないか気になって時々見ていました。 結構その後私がしたこと晒されました。 しばらくして友達から下の画像のツイートされてると連絡が来ました。 見たら画像のようなの投稿されてました。(監視アカウントっていうのは私が悪いんですが、絵下手っていうのが許せません。)許せません。もう本当に〇〇したいぐらい憎いです。絶対許しません。(投稿してる絵相当前なので今の絵柄は違うし画力上がってます。ちょっとまだ私がこんな画力だと思ってるの笑えますね) ていうかその人、人のことを「下手」と言えるほどうまくないと思いますし、私自身投稿はしてませんが年上でまだこの画力かぁって思いますね(笑) 絵を一生懸命書いてる人に「絵下手」は絶対許しません。絶対許しません。 みなさんが私みたいな状況で、こんな事言われたらキレますか?

  • 漫画の画力や知識を豊富ではない・・・でも、克服したい

    画の画力・知識が欲しいです。 漫画研究部所属していますが、私の絵はこれっきしダメで、まわりの皆さんは、凄い画力的に素晴らしいのです。わたしの絵と比べると、かなり落ち度があり、落ち込んでしまいます。アニメ系の仕事就きたいとか思っていますけど、こんな絵じゃ到底叶えられませんよね。とにかく描きまくっていますけど、なかなか上達しません。 >>どうしたいか? ・自分の絵 私は家でしか、描かないし、気が向いたら程度・・・こんなんじゃダメだとおもいます。漫画の絵を磨けるお勧めの通信教育系教材もしくは、画塾を教えてください。どちらも、お金がかからないところが良いです。ちなみに神奈川住みです。 ・色塗りについて・・・ カラーの場合、私は色鉛筆を使っています。でも、コピックが主流だと聞いて、欲しいと思うんですけど、金銭的に問題があります;;必要な色合いも悩みます。漫研のみなさんは、コピックを多く持つ方が多くて、非常に羨ましいですが、あんなになぜもっているんでしょうか・・・どうしたらいいのか教えてください。 ・漫画の話題を向上したい 凄い私的なことですが、私は、漫画についてそんなに詳しくありません。なんていうかネタがないんですね。漫研のみまさんは、素晴らしく漫画の話題で弾んでらっしゃるのですが、あんなふうに好きな事を次々と言えるようになりつつ、友達が出来るようになりたいと思います。知らないことがあればじゃんじゃん聞く事は大事。それ以外は?会話にネタになりそうな話題づくりのコツ等教えて下さい。 ・漫画・アニメの応募 漫画やアニメの応募というか、家ばっか描いてそのまま誰にも見せずに、終るなんて勿体ないと思います。応募すれば、自分の絵を評価が分かるんじゃないかと思うんです。 別にプロを目指しているわけではありませんが、プロに付くまで応募以外の応募はありませんか?もしあれば、教えて下さい。お願いします。

  • どうすれば立体画が上手くなりますか?

    立体画を上手く描くにはどうすれば良いか? 絵が上手くなる為に「やさしい人物画」という教本を模写し続けコピーのようにそっくりは描けるようになりました。 が、立体画(三次元)がなかなか上手く描けません。 描く基本は「見ること」というのもわかっていますし、光と影が重要なことも、おおまかに明暗をつけて細部を仕上げていくというのも理解しています。 しかし、それらの上手くなる為の知識を頭で解っていても実践が出来ません。 色んな教本を読み、教室にも幾つか通って、三年近くモチーフを身ながら毎日絵を描き続けても一向に上手くなりません。 当たり前ですが本も教室も基本で教えてくれる事は同じですがその当たり前の基本が実践出来ないのです。 模写は完璧に出来るのに実際のモチーフを目前にして三次元を描くのは全然ダメです。 模写が箸にも棒にもひっかからないのならあきらめもつくのですが。。。確かに二次元と三次元は違うとは思うのですが、自分でもどうして二次元を描くのと三次元を描くのとこんなに画力に差があるのかさっぱりわかりません。 色々自分で考え思考錯誤してきたのですが、もうどうしていいのかわからなくなってきました。 良いアドバイスをお願い致します。