• 締切済み

画力が無いと自覚してても他者に言われると凹む?

題通りの質問なのですが、元々(プロではなく落書き規模で)画力が無いと自覚している人でも、他者に 「絵が下手だものね」 といった事を言われると、凹みますか? それとも、やっぱりー?と受け流せますか? 私は何年も、落書き程度とはいえ画力を上げたいと思って毎日少しは描いてきました(基本シャーペン描きのみ、時々クーピーで色塗り) 先日何やかやあり心理検査を受けたところ、苦手な事に『目で見た情報を書き写す』とありました。 それを見た姉(時々私の絵を目撃した事はあるだろうが毎日見てはいない)が 「だから絵下手なのか(笑)」 といった事を言いました。 以来、描いても資源の無駄だしと思う様になり、描く事に拒否感、抵抗感が出てきました。 試しに描いてみても、やっぱ下手やなと思うばかりです。 毎日落書きを添付して書いていた日記を書く事にも、不安感や恐怖感、虚無感を抱く様になりました。 何年も毎日更新していた日記も、すっかり書けなくなってしまいました。 なお、自信が無い諸々から身内以外に絵を見せる事は、イラスト投稿サイトすら精神的に厳しいです(上手い人ばかりで無理無理無理、といった感じで) にしても、自分は画力が無いと自覚していても、いざ言われると凹むものでしょうか? それとも、私がメンヘラな事や姉の物言いが元々きつめな事等、原因は個人的で普通はそう凹まないものでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。画力を気にする事は有りませんよ私も油絵、水墨、日本画を素人ですが描いています。 別に人の評価を受ける為で無く自分の思いを描くだけです、描きたいと思った時は夜中でも描きます。 プロでは有りませんので書き上げた絵は欲しい人にあげています。家にあるのは描きかけの絵で完成品は一つも有りません。全部人が持っていきます。 それでいいんです。つまり表現したい物が上手、下手は関係なく気に要るいらないは人の感じる事で「味がある」のがいいんです。 汚い茶碗がとんでもない値段で取引されるのと同じです、美意識は個人で違いますので表現したいことを表現するにしてください。 ただし、同じ画題で何度も描きなおす事は多々あります、水墨、日本画は一発勝負で手直しが出来ませんので最後の最後に失敗して破り捨てることも多いです。 上手な絵より「味のある絵」にチャレンジするのもいいかもしれませんね それと興味の有る絵をたくさん見る事も忘れずに参考になりますよ。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味のある絵…何だ…? とりあえず、好む様な絵を見ると 「供給あるし、描かんで(≒煩悩満たしの自給自足)ええな」 と思って描く気が無くなります。 味のある絵…描けたら良いですな…。 あと結局結論としましては、凹まない、という事でしょうか?

• izumi044
回答No.4

画力がない、字が汚い、料理が下手。 努力したって一定のレベル以上になることが難しいものって、どこに満足のラインを引いていいのか難しいですよね。 下手は下手なりに 下手でも楽しめば 下手は下手でも味がある そう思えるようになるかどうかって、自分が設定したレベルに達してからの話じゃないでしょうか。 ※最初からちょっと描ければいいという人なら、画力ではあまり悩まないはずです。 自分が考えているレベルに達していなければ、下手だと自覚して努力している時のほうが、他人に指摘されて落ち込みませんか。 「自分でも十分わかってることを、あえて言わなくてもいいじゃないか」と、私なら激しく落ち込みますよ。 たとえ下手だと言われたその時に「やっぱりー」と返したとしても、心の中では激しく落ち込んでいるか、激しく怒ってると思います。 今の自分に満足してしまったらその先には進めないと考えているので、決して満足したくないですし、満足出来ないからこそ、下手だと言われたらこの先もずっと落ち込み続けると思います。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり気にはなるものなのですね。

回答No.3

私は利き手の神経を切ってしまっているので「下手」の免罪符にしちゃっていますね。 で、「痛いから」「時間が無いから」とあんまり描かなくなったからますます下手になったかもしれません。 丁寧に仕上げてあれば本当の意味での「下手な絵」というものは存在しないと思っています。 そういうジャンルというのがありますから。 「ヘタウマ」というジャンルはイラストの専門学校では高評価になっていましたよ。 (今の私は集中力が持続できないので仕上げることが出来ないのです) 確かに「下手くそ」と言われるのは悲しいですけど、「素人が何も知らない癖に評価するな!」ぐらいの気持ちで好きなように描けばいいと思います。 『目で見た情報を書き写す』ことが苦手ならば、頭の中の空想世界を描けばいいのでは? 幾何学模様の組み合わせも立派な絵ですしね。 抽象画いいと思いますよ。 子供の頃に感銘を受けた作品が美術館で見た黒くて太い線だけが描かれたもの。 作者も作品名も忘れちゃいましたが、力強く堂々とした美しい作品でした。 上手い下手の判断基準の一つに「構成・配置」があります。 これは一応うまく見せるパターンはありますけど(三角配置など)、何通りか描いてみるのもいいですよ。 というか、専門学校では何十通りか描かされました。。。 色に関してもやっぱり配置ですね。 これは勉強することでもカバーできますし、資格もありますんで。 最近は見かけませんですが、女の子や魚などの絵を描いては「評価してください」と質問されていた方の絵。 素人からは「下手」だと言われがちですが、とてもいい絵だと思っていました。 あとはやっぱり構成かなー。とは思っていましたけどね。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉は確かに美大とか出てない素人ですが、私も絵の勉強をしたりはしてない素人なので、素人が!とは思いづらいところです…。 あと、模写みたいに目の前にある対象を描く事は正直少ないです。 基本的には好きなキャラの落書きだったりします。 だから、目の前~=だから下手、という姉の論は訳が判らないのですがダメージはありました…。 利き手の神経が切れているとは、日常的に大変お辛いと思います。 ご自愛下さい…。

noname#224341
noname#224341
回答No.2

同人絵描きです。 pixivで色も塗らない、3分で描いたようなオリジナルの絵を投稿しています。 評価はほとんどつきません。 私が絵を描きはじめたのは小学五年生、サイトの見た目を良くしたい、観覧数を稼ぎたい、という理由で「カービィ」などを描いていました。 人間を描き始めたのは高校生、回りになんとなく勧められて、デッサンすら学ばず受けた美術学校に落選し、単位制高校で時間を持て余した頃でした。 発達障害の診断を受け、「物の距離感、立体感がつかめていない」と言われました。 「あなたが立体を把握できない、立方形が描けないのはこのせい」と親に言われました。 が、私はなんとも思いませんでした。 私の知り合い(鬱傾向にある人です)にも居ます。いつも「絵描きをやめてやる」と言いサイトを消します。私にはそれを思う事自体が不思議です。 なぜなら私にとって絵を描くことは、癖のひとつです。サイトを盛り上げるためのものです。絵を描く行為そのものには目的がなかったのですから、悩みの種にすらなりません。 絵のことで凹むのは、それだけ絵が好きだったんじゃないかなと思います。 絵を描くことが元から嫌いな人だっています、絵なんて描かなくてもなんとかなります。でも、そこから絵を描くという選択肢をわざわざ選んだことは大切にして欲しいと思います。 仮にこの先絵を描かなくなったとしても、です。 それに、自分で言うのと、他人に言われるのは結構違いますから、家族だろうと言われてショックなのは、心理学的に、当然の反応のはずです。質問者様と、お姉様は、同じ脳みそで動いてはいませんから……。外から突かれたら痛いのは、言葉だって変わりません。 落ち込んでいる時は、なかなか冷静に考えづらいと思います。キレイ事なんて、と思うと思います。通りすがりのユーザーの言葉ですので、信じてもらわなくても結構です。 神絵師はいっぱいいますけど、質問者様が描いた絵はひとつしかないです。 私は、どうやって描いたんだ? みたいな絵より、好きに描いた絵のほうが見ていて楽しいです。 拙い文章ですが、参考までに…。

15chigo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 奇遇ですが、私も発達障害です。 自分の感情すらも掴めない様な身なので、好きだから画力を上げたいと思って描き続けられたのかは判りませんが…。 貴方様の絵にいつか巡り会えたら良いな、なんて思いました。

• 69oky
回答No.1

私も経験が在るのですが、姉と妹は上と下という関係は生まれたときから固定化してるのでどうしても、姉が妹をさげすむと言う関係になりがちです。それに、母や他の兄弟も必ず、姉のみかたに同調するので、(私の場合)傷が深くなるのです。 絵は、画力があるとかないと言うことはたいしたことではなく、好き、描いてると気持ちが、開放されるとかが大切だと思います。私も絵を描く事が好きで5-6年前から公民館で水彩画を描いてお互いに見せ合ったり文化祭で発表したりしてます。其処ではけして人の絵ヲヘタとかいいません。自分人も凹ませてなにがいいのでしょう。それに公募展に入選する絵は必ずしも上手いと限りません。毎日描くのをつずけてほしいです。投稿サイトも再開してほしいです。お姉さんには、あなたの大切な趣味に踏み込まれないようお姉さんの行動パターンを観察してみましょう。あなたが重く受け止めなくても良い事が判るでしょう。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉は普段から、こちらの都合お構い無しに、自分が今見せたいと思えば半ば無理矢理に見せる、自分が見たければ鞄の中身を床にぶちまけたりしてでも見る横暴さ、かつ、思考回路が若干理解の難しい、お電波さん疑惑なので(※姉は心療内科には行ってません)、対策を練るのも一苦労です…。 あと、姉もオタクで人間性のベクトルは比較的近いと思いますし、普段から色々と面倒臭いところがあるのも判っています。 が、私の話は冗長だから聞き流すと公言していたり、自分は話したければとにかく話してやかましいしで、ダメージ回避は難しいです…。