• ベストアンサー

すみません。質問の仕方が悪かったのでもう一回聞かせ

すみません。質問の仕方が悪かったのでもう一回聞かせてください。友人の家にヤフーBBADSLが引いてあります。友人の弟さんはノートパソコンを無線で使ってるそうです。 この場合、型番などを書くのが良いでしょうけど、友人の弟さんもパソコンに詳しくなく自分もまだ友人の家に行ったことがありません。 わかり次第書き込みます ですので、今わかる状況は以上です これでAndroidのスマホにWi-Fiをつなげる方法をわかる限りで良いので教えてもらえませか? よろしくお願いします

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.3

ノートが繋がっているなら、ルーターのSSIDはわかるはずですね。ノートに接続先が出ているはずですから。 あとはスマホで、最初だけ設定からWi-Fiを有効にします。 すると、現在受信可能なアクセスポイントの一覧が出るので、ルーターのSSIDを選んで接続。パスワードを聞いてくるので、パスワード(暗号キーやセキュリティーキー等とも言う)を入力するだけ。 次回からは、ステータス等でWi-FiをONにするだけで、優先的に繋がります。 スマホのメニューや表示は、機種やOSバージョンによって異なるので、自分で調べるように言って下さい。 パスワードも初期値なら、大抵ルーターにシールが貼ってありますし、マニュアルにも書いてあるので、それも調べるように。パスワードはルーター一台一台違いますし、変更してあったら尚更他人には分からないので。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.4

>ノートパソコンを無線で使ってる これがスマホを接続可能なローカルなWi-Fi環境での接続なら、同じ接続先をAndroidスマホのWi-Fi接続画面で表示される接続先一覧から選択すればいいです

• bardfish
回答No.2

SSIDというのは接続先のWi-Fi親機に与えられた固有名称。 Android端末の[設定] - [Wi-Fi(もしくはWLAN)]と進んでいくと利用可能なWi-Fi親機のSSIDが一覧表示されます。 どれがノートパソコンでも使用しているものかというのはパソコンの方からでも確認できるはずです。 WindowsならタスクトレイにLAN接続のアイコンが有るはずなので、そこにマウスカーソルを乗っければツールチップヘルプとしてSSIDが表示されるはず。 ※Windows10ではそうなります。 で、表示されたSSIDをタッチするとパスワードの入力を求められるので入力しましょう。 パスワードが分からない場合は、Wi-Fi親機の設定画面を開いてWi-Fi設定関連の設定内容を見ればわかるはずだし、取説や本体には初期パスワードが書かれているはずです。 本体にはSSIDやパスワードが記述されたシールが貼ってある場合もあります。 それでAndroidのスマホやタブレットは接続できるはずです。 因みに、Androidに限った話ではありません。 WindowsでもiPhoneでも基本的には同じ手順です。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

AndroidスマホやタブレットのWi-Fiに利用するルータのSSIDを入力パスワード入力すれば可能に成ります。

hirokogapon2a
質問者

お礼

暗号化キーと違うのですか?SSIDを入れたらいいというのははじめて聞いたので。