げっぷがいっぱい出る人はおならが出る頻度も多く逆もまた同じですか?

このQ&Aのポイント
  • げっぷが多い人はおならも多いのか?逆もまた同じ傾向なのか?
  • げっぷとおならの関係について、出る頻度には偏りがあるのか気になります。
  • げっぷとおならの出る頻度には相関性があるのか調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

げっぷがいっぱい出る人はおならが出る頻度も多く

逆もまた同じですか? 偏る事もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

げっぷとは、胃の中に溜まった空気やガスが口から排出される事を言います。 【参考URL】  げっぷ - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%92%E3%81%A3%E3%81%B7  一方、おならとは、腸内に溜まった空気やガスが肛門から排出される事を言います。  腸内に空気やガスが溜まる原因としては、口から飲み込んだ空気が胃を通って腸に送られて来る事や、腸内で消化中の食べ物や消化済みの食べ物のかすの一部を腸内細菌が分解する時にガスが発生する事、及び血液に溶け込んでいる二酸化炭素などのガス成分の一部が腸壁を通して腸内に排出される事などが挙げられます。  これらの空気やガスの内、おならに含まれている割合が最も多いのは口から飲み込んだ空気であり、その割合は個人の体質や癖、食事量、食べたものの種類、等々によって値は大幅に変わって来ると思われますが、おならの約7割は空気で出来ているとしているとしている情報もあります。 【参考URL】  看護師life > 排尿や排泄に関する病気 > 「オナラ」は生理現象、でもニオイが強すぎるのは病気が原因かも   http://nurse-web.jp/josei/farts/  つまり、胃から送られて来る空気の量が多い人はおならが出る頻度が高くなりやすく、逆に、胃から送られて来る空気の量が少ない人はおならが出る頻度が低くなる傾向があると考えられます。  そして多くの場合、胃に溜まる空気の量が多い方が、胃から腸へ送られる空気の量が多くなりやすいと考えられます。  そのため、どちらかと言えば胃に溜まる空気の量が多い人の方が、おならの量が多くなりやすく、おならが出る頻度が高くなりやすい傾向があると考えられます。  同様に、どちらかと言えば胃に溜まる空気の量が多い人の方が、げっぷの量が多くなりやすく、げっぷが出る頻度が高くなりやすい傾向があると考えられます。  実際、口から飲み込む空気の量が多くなる呑気症の症状の一つとして、おならやげっぷが多くなるというものがあります。 【参考URL】  ストレスによる胃腸炎・過敏症・潰瘍・食道炎・胃腸病専門相談 > 呑気症、空気嚥下症とストレス   http://www.onakanaoru.info/donkishou.html  MT心理カウンセリングルーム > 次ページへ > 次ページへ > 呑気症   http://www.mtsinri.com/mt2-85.html  この様にげっぷが多い人が、おならも多いという事は"良くある話"です。  しかしそれはあくまでも良くあるというだけの話に過ぎず、その傾向に当てはまらない例も決して少なくはありません。  例えば、マナーのためにげっぷを出さないように努めた結果、例え胃の中に空気が溜まっていてもげっぷが出さない事が癖になっているという人も考えられ、その様な人の場合、例え胃に溜まる空気の量が多くてもげっぷは少なくなり、その一方で胃の中の空気は全て腸へ送られてしまうため、おならの頻度が多くなる事も十分あり得ます。  逆に、口から飲み込む空気の量が多く、胃の中に入って来る空気の量が多くても、その胃の中の空気の大半をげっぷとして出してしまう様な人であれば、げっぷこそ多いものの、腸の方へ送られる空気の量は少なくなりますから、おならの方は少なくなっている場合があります。  因みに、私は腹が張ってしまうのを防ぐために、胃の中の空気を敢えてげっぷとして排出する様にする事で、腸内のガスの量を減らしています。  従って、げっぷとおならの両方が多い人は多いものの、げっぷは少ないがおならが多い人や、げっぷは多いもののおならは少ない人なども居るには居るという事です。

FTUVJJCQZN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

げっぷとおならの関係は、食べ物をたべたときに一緒にはいった空気を外に出そうという働きでげっぷが出ます、それと胃の中にある食べ物の中にあるたんぱく質が発酵してでるものがあるこれは生理現象で心配することはないです。おならも同じ もし頻繁に出るようでしたら注意したほうがいいですね。 異常に多い場合 おならやげっぷが多くても短期間でしたら心配はいらないですが、その状態が長く続くとなれば、病気かもしれません、呑気症という病気です。 自分がおもっている以上に空気を吸い込んでしまう病気です もし短期間でおさまるのでしたらいいですが続くようでしたら病院にいかれて診察をしてください。

FTUVJJCQZN
質問者

お礼

回答No.1

げっぷとおならは原因が違うので相関は無いと思います。

FTUVJJCQZN
質問者

お礼