• ベストアンサー

猫耳は人間の耳を消すべきか?

猫耳を描くと、猫の耳2つと人間の耳2つの合計4つになってしまいます。 違和感があったので、人間の耳を消してみましたが物足りない感じもします。 猫耳のルールでは以下のどちらなのでしょうか? 1. 人間の耳も残し4つにする 2. 人間の耳を消し2つにする

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

『好きにやれ』が正解。  人間に化けているが耳が残ってしまうのなら『形だけ作ったけど機能していない』でもいいし、逆に『人間に猫耳つけたけど元の耳も残っている』もあり。『人の耳の位置に猫耳』って方法だってある。  まあ実感でよく見るのは『人の耳の位置は髪で隠して曖昧なまま』ですが。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。出来る限り現実に近づけ矛盾を無くすか、創作だと割切るか難しいところですね。画像検索すると素人や同人は4つ耳、プロの作ったアニメなどは2つ耳が多いという感じでしょうか? 邪道ですが髪を長くし人間の耳の位置を隠すことにしました。

kanirobo
質問者

補足

お陰様で完成しました。次は九尾の狐を頑張ります

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.3

女の子に猫の耳を付けた漫画絵を描いているのでしょうが、絵の意味がわかっていますか。  漫画やアニメなどの表現には、美人の女性、可愛い子供、可愛い動物が出ないと人気が出ないという三原則があって、それを一つにまとめたのが猫耳少女です。わかりやすく言えば、バニーガールと同じ表現ですね。  その為に、拒否反応を示す人が多いようで、あまり好ましいものではありません。  猫耳を別の装飾品に形を変えてサブリミナルにした表現を使った漫画やアニメもありますが、どれも受ける印象は同じです。  猫耳にしなくても、猫耳のように髪を立てれば、印象は同じになりますし、リボンや髪飾りでも印象は同じになります。人間の耳を消さなくても、出来る表現はたくさんあります。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。当方も猫耳やケモナー・擬人化など余り好きでは無く、今回初となります。現在、妖怪一覧(ホラー)を書いており、猫娘の項に来たのですが、猫耳という物が分からず質問した次第であります。

kanirobo
質問者

補足

回答No.1

生物学?上では耳が2つなので、猫耳と人間の耳をつけているのはおかしいですね。 でも猫耳のように見える髪型や猫耳アクセサリーというのもありますので、結局は好みかと。 ・・・耳が4つだとつっこんでくる輩が出てきますけどね。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。出来る限り現実に近づけ矛盾を無くすか、創作だと割切るか難しいところですね。画像検索すると素人や同人は4つ耳、プロの作ったアニメなどは2つ耳が多いという感じでしょうか? 邪道ですが髪を長くし人間の耳の位置を隠すことにしました。

kanirobo
質問者

補足