ディスク領域不足でOSのメッセージが出た場合の改善方法

このQ&Aのポイント
  • ディスク領域不足のメッセージが出てしまった場合、どのように改善すれば良いのでしょうか。
  • ディスク領域不足は情報の損失やパフォーマンスの問題を引き起こす可能性があります。ヘルプとサポートを参照して解決方法を見つけましょう。
  • システムの復元が停止される可能性もあるため、問題を起こす前にディスクの領域を解放することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスク領域不足のメッセージが出ました

OS Windows 7 hp sp1 64bit HDD SSD250GB ディスク領域不足のメッセージが出てしまいました。 ドライブC:¥に1MBの空き領域しかありません。情報の損失及びパフォーマンスの問題を防ぐには空き領域を増やす必死があります。詳細についてはヘルプとサポートを参照してください。 利用可能なディスクの空き領域が十分にないためシステムの復元が停止される可能性があります。 問題を起こす変更が行われた場合にシステムの復元で取り消すことができなくなります。 システムの復元を再度有効にするには少なくとも300MBのディスクの領域を解放してください…。 初心者です 改善方法はありますか どの様な改善方法になりますか よろしくお願い致します

noname#250939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

基本的には保存したデータを外付HDに移動するのが最適。 *システム復元を停止。 *データを外付HDにコピー Windowsの場合一番確実に解決できるのはリカバリしかない。 *システム復元は ドライバー、システムと設定を以前に戻す。 機能です。 この関係で却って起動できなる場合が存在する。

質問者

お礼

kiyomac 様 お礼が遅くなりました 回答ありがとうございました ディスククリーンアップ がエラー デフラグがエラー 完了できませんでしたのメッセージが出てしまいました メール送受信がエラー 起動出来なくなりました エラーになってしまう要因には Cドライブに領域を解放できる 操作が制限されることも原因と して考えられるのかもしれません 外付けHDDにデータの移動を する為の環境を整える準備を進め て行くことを優先して行きます

その他の回答 (4)

noname#255857
noname#255857
回答No.5

他の人の回答に加えて、 画像編集ソフトとか、後から色々なソフトをインストールしていませんか? それをインストールする際に特に操作せず、おまかせで次へボタンを押していくと Cドライブにインストールされます。 今後はDドライブあたりにインストールする癖をつけましょう。 また、今Cドライブに入っているソフトを他のドライブに移すには、 アンインストールしてから入れなおす必要があります。

質問者

お礼

bugsbunny 様 お礼が遅くなりました 回答ありがとうございました 画像編集ソフトはインストール していません 今後はCドライブはOSとプログラムファイル等にして行きます Dドライブにはマイドキュメント マイピクチャ等を移動して行きます アンインストールすることに気をつけ操作の実行をして行きます

• fjnobu
回答No.4

写真のデータや、ドキュメントのデータ等をDドライブに移動させて、Cドライブデータを削除します。削除してからごみ箱を空にします。ごみ箱に入っていると領域は増えません。

質問者

お礼

fjnobu 様 おはようございます 回答ありがとうございました Dドライブにマイピクチャ マイドキュメント等の 移動操作はしていません 今回 Cドライブ領域不足の原因は Dドライブにマイピクチャ マイドキュメント等の 移動操作をしてない事も 原因になりエラー現象が 発生してしまった事を 痛感しています

回答No.3

まずは、ゴミ箱は空ですか? ゴミ箱を空にしてみましょう。

質問者

お礼

kapi_bara_3 様 おはようございます 回答ありがとうございました ゴミ箱の中身はすべて削除しました 隠しファイルのゴミ箱の確認はできませんでした

• oboroxx
回答No.1

Windowsに付属するディスククリーンアップを使ってみてはどうでしょうか。 参考URLの1から4番を実行してみてください。 それでもダメならば、外付けのHDDがあれば、PCに保存しておかなくても良いデータを外付けHDDに移動させるという手もあります。

参考URL:
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/windows/tips/273.aspx
質問者

お礼

oboroxx様 お礼が遅くなりました 回答ありがとうございました 参考URLありがとうございます ディスククリーンアップで エラーメッセージが 出てしまいました 完了できませんでしたの メッセージがでました 外付けHDDに移動する環境を整えられる様に準備をするために検討して行きたいと思います。