• ベストアンサー

SE 仕事内容

IDii24の回答

• IDii24
回答No.2

この中で2,3は殆どネットワークSEです。つまりネットワークの設計にかかわる仕事になりますが、これもピンキリで国際通信網から企業内部のIP電話までいろいろ。 例えば海底ケーブル調査に海底ケーブル敷設船に乗って太平洋の真ん中まで行って、何か月も引き揚げ作業に立ち会う人などもSEと言います。 NTTはNTTデータやNTTCOMなど複数のシステム関連企業を持ってます。役割はそれぞれ違いますが同じような仕事をやる場合もあります。NTTデーターは主に国のプロジェクトなどやシンクタンクなどを請け負い、コムウェアは一般企業のシステム設計も請け負います。産業別に専門部署が分かれているので専門知識が大事ということになります。 つまりSEっていう言葉で仕事内容を理解するのは同じ会社内でも無理です。部署の特徴を理解し、募集要項をよく読まないと内容は理解できません。 新卒の募集というのははっきり言えば何でもやれよということで、文句言うなよということでもあり、採用者のなかから適当に配属を決めるので、「運」と言ってよいでしょう。 >仕事の詳しい内容などはどのように調べるのが良いのでしょうか そのために企業訪問や説明会があるのでは?そこで徹底的に聞けないなら無理でしょう。

nknknknk222
質問者

補足

会社内でもSEの仕事内容は違うのですね。 その企業の部署の仕事内容を詳しく見て行きたいと思います。 OB訪問は可能な限りするつもりなので、詳しく仕事内容も聞くつもりです。 非常に分かりやすいご説明ありがとうございました。 最後に、ご自身が就職活動をしていたら、この三つのどこを第一志望とされますか。 お手数ですが、その理由も参考までにお聞かせください。 よろしくお願いします。