• 締切済み

構造力学に詳しい方に質問です。

分からない問題があります 以下の画像のような梁があります 長さはl(mm)、断面積がA(mm^2)、弾性係数がE(N/mm^2)、線膨張係数がα(K^-1)、 初期温度がT0(K)、ばね定数がk(N/mm)です このとき (1)温度が⊿T上昇したときの梁の伸びが⊿lであった。このときのばねからの力による圧縮ひずみεbをα、⊿T、l、⊿lを用いて求めよ (2)(c)の時の梁内部に生じる圧縮力Nbをα、⊿T、l、⊿l、A、Eを用いて求めよ (3)(c)の時の梁の伸び量⊿lをα、⊿T、l、A、E、kを用いて求めよ どうしても解けないのです 回答をお願いします

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.1

次の条件を考えれば解けるはずです。 ・ばねが無い場合の梁の伸び ΔL'は L*ΔT*α ・歪 εb=(ΔL'-ΔL)/(L+ΔL') ・梁とバネはつながっているので、作用、反作用の関係にあって、梁に生じる力とバネに生じる力は大きさが同じ(向きが逆) ・その力Nbによって、梁が縮む量はδ1= Nb*(L+ΔL')/(A*E)、ばねが縮む量はδ2= Nb/k ・梁の縮み δ1= (ΔL'-ΔL) ・最終的に梁が Lより伸びた分だけバネが縮むので、δ2= ΔL