• 締切済み

タイの公立小学生に掛かる費用を教えて下さい。

制服の左右の胸元にタイ文字が書かれていますが、専門店で購入しなければならないのでしょうか? 補助金が支給される事もあるそうですが、毎年全員に支給されるのでしょうか? ジャージやボーイスカウトの服は必須ですか? その他、靴や鞄等色々あると思いますが、公立小学校に通う為の全費用の内訳を教えて下さい。

みんなの回答

• N-MIAW
回答No.1

同じ公立学校でも各学校次第では事情は大分変わってくると思います。 あくまで一般論ですが、私の知っている限り以下の内容です。大体目安として解釈してください。 正確な情報はその当該の学校に問い合わせしたほうが良いです。 まず制服ですが、これは市販のもので可で、どこのお店で購入しても可能です。 (新学期前ですとLOTUS, BIG-C 等の大型スーパでも販売されているいます。) また購入段階では未だタイ文字の刺繍はなされていません。 購入後に刺繍屋さんに行って刺繍してもらってください。(勿論自分で刺繍しても可) https://www.youtube.com/watch?v=gwBfLWTouyI ้補助金は確か原則生徒全員に同額支給され、保護者の収入金額は関係ありません。 多分年間一人当たり4000バーツくらいだと思います。 後費用面ですが、私の知る限り大体ザックリこんな感じです。(勿論学校により異なります) 授業料 3000~5000バーツ/学期  (年間2学期)(副教材費/補修費/昼食費/交通費 別) 制服600バーツ/上下1式 ジャージ500バーツ/上下1式 ボーイスカウト 700バーツ/上下1式+帽子 靴1足 300バーツ 鞄   300バーツ 靴下1足 20バーツ

Webwatcher900en
質問者

お礼

大変参考になるご回答をありがとうございます。 ただ、公立学校の授業料は無料と聞いたのですが、違うのでしょうか?