• ベストアンサー

80年代はなぜ夏・海・青空のイメージ?

お世話になります。 あくまでイメージで申し訳ないのですが、 80年代のイラスト?やアートなどを検索すると、 「青い空」「ビーチ」「オープンカー」「ヤシの木」 「カクテル」「麦わら帽子」「ひまわり畑」 といった、いかにも夏らしい画像がたくさん出てきます。 山下達郎さん、大滝詠一さんのアルバムジャケットや、 ゲームの「アウトラン」、漫画の「きまぐれオレンジ☆ロード」 夏をイメージした作品は、枚挙にいとまがありません。 いっぽう、70年代は暗く、じめっとしたイメージです。 90年代も、どちらかというと暗い感じです。 なぜ、80年代だけそのようなポップで夏らしいカルチャーだったんでしょうか? 私見で結構ですので、お気軽にご意見を頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222558
noname#222558
回答No.2

70年代にあらゆる品物が国産品にて溢れ初め当時の若者達に生きる希望が見え始めた時代です。80年代は変動為替相場により円高が進み造船等は大きく人員削減等に不安と闘いながらお金が上手く庶民まで行き渡りバブル景気に突入しました。其れがイラスト等に顕著に出て居ます。

lawofsawandleap
質問者

お礼

他の方もご回答誠にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

経済の影響だと思います。 70年代は、環境破壊が問題になっており 悲観的な世相がありました。 80年代はバブルに向かう年でした。 90年代は、バブルが弾け、失われた 20年に入ります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.3

個人的見解ですが、80年代が一番若者がバカだった時代だと思います。テレビのくだらなさ加減でいうなら、80年代が一番くだらなかったと思います。あの頃のお笑い芸人はみんなダチョウ倶楽部みたいなことやってたのですからね、あのビートたけしだってね。 80年代に一番人気があったのがとんねるずの二人ですが、彼らがブレイクした「オールナイトフジ」の彼らの立ち位置って、単なる「悪ふざけの素人」というポジションでしたよ。ネタでもなんでもなくて、深夜に大学生が悪ふざけしている程度のものでしたもの。あの頃のバラエティ番組を今の若い人に見せたら、あまりにくだらなくて相手にされないと思います。B&Bなんて、「もみじ饅頭!」っていってスタジオの中駆けずり回っているだけですからね。今見るとほとんど面白くないです・笑。 当時の女子大生は三つの言葉しか知らないとよく揶揄されていましてね、それが「ウソー!ホント?カワイイ!」だったっていうね。ほんとそんな感じでした。そしてそんなにアホで浮かれ気分でロケンロールなのにバブル期となるとそんなアホに就職の内定がバンバン出て、企業は学生を囲い込むために研修という名目で海外旅行に連れて行ったりしたわけです。そら能天気にもなるってもんでしょ? 当時はペシミスティックだったり大人しかったりすると「ネクラ」といってひどくバカにされたのですよ。コミュ障には居場所がない時代でしたね。でも誰もが能天気でしたからコミュ障そのものになりづらい時代でもありました。当時若者だった世代の人たちって、基本的に今でも世間を舐めてますからね・笑。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.1

80年代中頃から始まるバブル景気に向けて、世間が浮かれ始めていたのかもしれないですね。 それと、海外旅行ツアーでハワイやグアムに行くのが流行り始めたのが80年代だったように思います。 その辺りが原因じゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 今後、細野晴臣と大滝詠一は共演しないのか

    細野晴臣と大滝詠一は、はっぴいえんど以降に共演したことはあるのでしょうか? http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1691726&GOODS_SORT_CD=103 の記事を見て、大滝詠一の名前が無い事に気付いたんです。 仲が悪いんでしょうか? それとも大滝詠一がポリシーで拒絶してるとか? 近年では大滝詠一は、山下達郎としかつるんでないように(ラジオ出演だけですが)思います。

  • 夏だから必ず聴いているような曲はありませんか ?

    今他にも質問させていただいていますが、 聴いている曲もほぼ私の場合同じで 知らないアーティストも沢山ありますし、 そこで質問です。 夏だからという情景で口ずさんだりした曲や やっぱりこの曲は聴いているよね… そう思うアーティスト名と曲名を教えて下さい。 現在下記のはパソコンに収録している中で選曲して CDに焼いて聴いている曲です。 これ以外にも「夏の曲」はあると思いますが浮かばなくて(笑) 出来れば国内の曲限定でお願いします。 時間よ止まれ 矢沢永吉 高気圧ガール 山下達郎 踊ろよ,フィッシュ 山下達郎 さよなら夏の日 山下達郎 夏色 ゆず 夏休み 吉田拓郎 蒼い夏 吉田拓郎 想い出の渚 ザ・ワイルド・ワンズ 夏の日のドラマ サザンオールスターズ 真夏の果実 サザンオールスターズ 白い港 ナイアガラ・トライアングル いつまでも変わらぬ愛を 織田哲郎 カナリヤ諸島にて 大滝詠一 翼を広げて DEEN 君がいない夏 DEEN 瞳そらさないで(Singles 1993-1998) DEEN 風曜日,君をつれて(New Recordings)ALFEE 何も言えなくて・・・夏 J-WALK THE THEME FROM BIG WAVE(ビッグ・ウェイヴのテーマ)山下達郎 RIDE ON TIME 山下達郎 海は恋してる ザ・リガニーズ SUMMER SUSPICION 杉山清貴&オメガトライブ 夏の日の1993 class 白いサンゴ礁 ズー・ニー・ヴー 夏の日(1991-1995)森高千里

  • 70,80年代の音楽おすすめ!

    90年生まれ23歳のものです! 僕は今の新しいものより 古いものに魅力に感じます! 90年代のものは別で質問させて頂いたので 少しずつ広げていきてます 次は70、80年代の音楽を広げていきたいです 僕より年上の方が僕らの世代に聴いてもらいたい音楽や おすすめを教えて頂きたいです! 洋楽、邦楽どちらでもかまいません もし90年代でもおすすめの音楽があったら教えて下さい! 参考までに... キリンジ、布施明、尾崎きよひこ、山下達郎、大瀧詠一、スターダストレビュー、オフコースなんかが好きです よろしくお願いします^^

  • 大滝詠一頌

     みなさん、こんにちは。  大滝詠一さんが急死しましたね。山下達郎との新春放談目前…とても残念です。   そこで、『あなたのベスト大滝は?』という質問です。自身が演ったものはもちろん、ほかのアーティストや歌手が歌ったものでも構いません。おひとり様3曲まででお願いします。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%BB%9D%E8%A9%A0%E4%B8%80  夏のイメージの強い大滝ですが、実は冬の歌も多く書いていました。とはいえ、やっぱり口ずさむのは夏の歌。。。  『恋するカレン』  http://www.youtube.com/watch?v=fuM8nsBOmO8 『カナリア諸島にて』  http://www.youtube.com/watch?v=i6vrIpOu13I 『探偵物語』  http://www.youtube.com/watch?v=97-RgjjalbI

  • 山下達郎

    山下達郎の「COME ALONG」(1980)のジャケットは鈴木英人ですが、1981年の「A LONG VACATION」は、鈴木英人とクリソツの永井博となると、タイトルも似ていて、大瀧詠一は山下達郎をパクった(マネた)のでしょうかね?。

  • 今までテレビやCMなどのメディア出演が皆無のアーティスト

    Hi-standardやモンゴル800や小松未歩はテレビやCMはおろか、たぶんラジオにすら出たことがなかったと思います。 山下達郎さんはテレビ出演は皆無ですが、CMには出たことがあるみたいですね。 はっぴいえんどの大滝詠一さんとかはテレビに出たことがあるんですかね?ちょっと気になります。 MisiaとかもCMには出たことがあるんでしょうか? 他にも日本で知名度があるアーティストでテレビやCMに1回も出たことがないアーティストってどんな人がいるんでしょうか?

  • メディアに露出しない歌手について

    お世話になります。よろしくお願いします J-POP系列の音楽家は知名度の割にメディアにほとんど露出しない人が多く(小田和正、 大滝詠一、山下達郎、B'zなど)、対照的にアイドル歌手・演歌歌手は毎週何かしらの番組に 出演しているように思います。これはなぜなのでしょうか? 所属事務所からテレビには出るなとでも言われていたり、本人が強烈にメディアを嫌悪しているのでしょうか?

  • 洗練された都会の曲ってどんな曲だと思いますか ?

    みなさんが日頃聴く曲の中で、洗練された都会の曲 このように思う曲があれば教えて下さい。 国内の曲で男性アーチスト限定でお願いします。 勝手言って申し訳ありませんが、 DEEN 大滝詠一さん、杉山清貴さんは外して下さい。 急遽眠っていたチャンネル使ってアップしました(笑) 何となくこんな感じの曲かなあって自分では思っています。 山下達郎 SPARKLE https://www.youtube.com/watch?v=cEGxSveaTIg

  • 原曲CD伴奏に近い機種・店

    こんにちは。お邪魔します。 カラオケは、年に数えるほどしか行かなくて たいてい酔っぱらって行くことが多いのですが。。。 歌う曲も限られているのですけれど、 店によって伴奏が原曲に近いものや、いかにも打ち込みで ぺらぺらで薄っぺらくて歌いづらいものがあります。 (酔ってるだけではないと思うのですけど。。) 過去の「教えてgoo」で検索してみたところ <サイバーDAM>が原曲に近いとありました。 数年前の回答でしたので、現在はどんな状況なのか 詳しい方、ご回答をよろしくお願いします。 *ちなみに大瀧詠一とか山下達郎とかを主に歌うことが多い40代です。 *行くのは渋谷、新宿、三茶、六本木です。

  • 一人でカラオケに行くのが好きなのですが!?

    一人でカラオケに行くのが好きなのですが!? 私は、一人でカラオケに行き、好きなだけ好きな曲を歌いますが、 他の人から言わせれば、むなしいとか、さみしいとか つまらないと言う人もいますが・・・一人でカラオケに行って 思う存分歌っていいですよね。(うまいかヘタかは別にして) 山下達郎・徳永英明・松任谷由実・竹内まりや・稲垣潤一・井上陽水 大滝詠一・山本潤子・柴田淳・中西圭三・中島みゆき・古内東子 鈴木雅之・EPOなどを主に歌います・・・(年齢がわかりそうですね、笑)