• ベストアンサー

A病院A医師とB病院B医師で共同手術・医療費は?

よろしくお願いします。 9月に父親が、A病院のA医師の執刀で頸動脈の手術を予定しています。 またその際、長年、同じ頸部にB病院で診てもらって来たい別の疾患がある関係で、B医師にも立ち会ってもらうような手術となるそうです。 この場合、手術(治療)費用や入院費はA病院で支払う事になると思いますが、他院のB医師へも治療に関わる別途なんらかの費用を患者側から支払う事になるのでしょうか? もしくは、A病院の窓口で退院時に一般的な入院・治療費用のように、まとめて一括で支払うだけで良いのでしょうか? 初めての事で、ある程度知っておきたいと思いました。アドバイスをお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norepe
回答No.1

A病院の窓口で退院時に一般的な入院・治療費用のように、まとめて一括で支払う。 A病院がB病院に協力要請費用を払う。

donkusa
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 私ども患者側としては、A病院で退院時に普通に精算すれば良いのですね。 >A病院がB病院に協力要請費用を払う。 この協力要請費用なるものは、治療費に反映されるのでしょうが、医師が1人、他病院に出向いて協力するとなると結構な額となるのでしょうか? 一応、私どもではあまりに高額になる事も想定して減額認定証は用意していますが・・。

その他の回答 (2)

• norepe
回答No.3

A病院B病院お互い持ちつ持たれつの互譲精神有り。 893屋さんと違い心配するほどの没たくりはしない。

donkusa
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 病院同士、そのような事情もある訳ですね。大変参考になりました。 ありがと御座いました。

• MIKI-PAPA
回答No.2

A病院の支払いだけで構いません。

donkusa
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 何分、家族でこのような手術は初めてなので大変安心しました。 ありがと御座いました.