意気地なしの天皇が自分を「象徴」と呼ぶ

このQ&Aのポイント
  • 天皇が録画メッセージをTVにタダで流して信条を吐露しましたが、要するに「天皇の職務は健康で健全な天皇により安定的になされるべきであり、今の自分ではそれが十分にできないだろう」という趣旨だと思われます。
  • 一部に天皇がダメでも摂政を置けばよいとの考え方がありますが、それは現代天皇の意味を認識してない妄言でしょうが、これは安倍晋三自民党のこの問題に関する当初の方針に従って有象無象のバカ右翼・ネトウヨがそれに付和雷同しているだけとみられます。
  • 天皇を「個人」として崇め奉るものではなく、それを「機能」として使役するものですから、用をなさない個人としての天皇は国・国民にとって意味が薄い。もともと「象徴」たる言葉の意味はそういうものでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

意気地なしの天皇が自分を「象徴」と呼ぶ

天皇が録画メッセージをTVにタダで流して信条を吐露しましたが、要するに「天皇の職務は健康で健全な天皇により安定的になされるべきであり、今の自分ではそれが十分にできないだろう」という趣旨だと思われます。 一部(バカ右翼・ネトウヨ)に天皇がダメでも摂政を置けばよいとの考え方がありますが、それは現代天皇の意味を認識してない妄言でしょうが、これは安倍晋三自民党のこの問題に関する当初の方針に従って有象無象のバカ右翼・ネトウヨがそれに付和雷同しているだけとみられます。 ここで「摂政」という言葉が出てきましたが、ちなみに天皇にその職務遂行の面で不安が発生した場合、「殺生」つまり、処刑・自決・逃亡・雲隠し等による解決法は、他の国ではありえますし、これまでにもあったはずですが、他の国でそれら解決法がありえるなら、日本でも考えても良いのでは。 現代日本においては天皇を「個人」として崇め奉るものではなく、それを「機能」として使役するものですから、用をなさない個人としての天皇は国・国民にとって意味が薄い。 もともと「象徴」たる言葉の意味はそういうものでしょう。どうでしょうか。 ざっくり言えば、天皇に意気地がないもんで、どうしようもない人が天皇でいるのは日本人にとっても嫌ですので、何か解決法はないもんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに自民党は機能として天皇を使ってる節はありますが、これは陛下の怒りではないでしょうか。 憲法を無視し、ご自身の真意を汲まない安倍政権。 ましてや戦争に突入しようとして改憲まで言い出す、安倍・自民党への意趣返し、皮肉のようにも思えます。 意気地がないのではなく、安倍政権に対するしっぺ返しなのではないでしょうか。 そこまで思わせてしまう安倍政権、日本会議、右翼、ネトウヨ。 最低です。 右翼って天皇を崇拝してるんじゃないの? そうじゃないのなら左翼でしょ。 このお言葉にも、安倍は何もしないかもしれません。 安倍は天皇陛下を崇めてはいないのですから。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.5

天皇陛下は生まれたときから天皇の宿命を負われ、立派に即位なさって国事行為に当たってこられました。そして、国民の声に耳を傾けられ、元気づけてこられました。そのような人格者に「どうしようもない人」とは、酷いです。私は、一人の人間としての天皇陛下を尊敬します。天皇陛下には健康で長生きなさっていただきたいと、切に願います。 質問に答えていませんでしたね。お年を召された天皇陛下には、定年があっても良いかな、とは思います。象徴ではあるが、国事行為を行う義務があるので、それが困難になった場合は、生前退位もアリだと考えます。長年頑張ってこられた天皇陛下にも「余生」というものがあってもいいのではないでしょうか。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hggg77
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

天皇制度で無かった場合 もしかしたら あなたの この質問を見て あなたを突き止め 裁判にかけられてるかも知れない・・ 良かったですね・・天皇が居るからこそ 自由に発言出来て・・・・

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

韓国人おつかれさまー

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

要らないですよね、天皇制なんて。 国民に賛否を取ったわけでもないのに、いつまでもダラダラ続けてる無駄ですよ。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 天皇が精神異常者だったら

    天皇が国会の壇上で「ヒッヒッヒッ」と笑いながら突然裸になり皆におしっこを飛ばして喜んだり、大会の演説中に見た目良いハイレグ女子のお尻を触りに演壇を降りて「ヒッヒッヒッ」とVサインしたり。 公道を通る時、車の窓を開けて自撮り棒を伸ばして道行く女子のスカート内を盗撮して「ヒッヒッヒッ」と。 こういう人なら生前退位もやむを得ないのでは? そういう人が出てこないとは限らず、バカ右翼のように生前退位は「絶対にダメ!」と言い続けてばかりはやはりバカなのでは。 どんなもんなんですか。 その他、物凄いブ男で見るたびに気持ち悪くなって1年間もご飯が喉を通らなかったり、頭が二つあったり、足が3本あったりするそういう奇形体系だと精神に異常をきたす日本人が山と出ませんかね?気持ち悪くなって。 天皇が若年性アルツハイマーになったり重病になって病院に閉じこもったりして、公衆の面前に出てこなくなったり。 摂政をおけばよいとも言われますが、一生公衆の面前に出てこない天皇というのもアレですし。天皇の意味がないですよね。 外国要人を呼んでの宮中晩餐会で乱交パーティしたりサドマゾショーに明け暮れたりする天皇も生前退位が必要なのでは。 人殺しを趣味にする天皇も出てこないとは限りませんし。。。天皇がネトウヨになったりすれば?

  • 生前退位実施へ。泣き崩れるバカウヨ

    天皇の生前退位について官邸主導でいわゆる「識者」多数に見解を述べさせてましたが、日本会議系を初めとする右翼系識者は押しなべて「生前退位反対、摂政で間に合わせるべき」との主張でした。 しかし当人たちも想像ついてたようですが、それらは初めから特例法にて天皇を生前退位させるための環境づくりでしかなく、右翼系識者たるバカウヨが何を主張してみたところで日本の支配者安倍晋三の予定通りに特例法で生前退位させることが事前に決まってました。 この点では卑近なネトウヨ達もそれらバカウヨほどバカでないと見え、彼らにとって生前退位であろうが特例法であろうがどうでも良いことは見てれば分かりますが、しかしネトウヨを扇動するバカウヨ言論人にとっては名誉を賭けた主張であったはず。 今頃泣き崩れてますかね。あのバカなバカウヨ達は。 1、 泣き崩れてる。アレラにとっては命がけの主張だった。 2、 泣き崩れてない。アレラにとってもどうでもよかった。 3、 分からない。

  • 昭和天皇が戦争犯罪人であったことを知らない大人達

    第2次大戦後多数の戦争犯罪人が処刑処罰されましたが、降伏交渉時の命乞いが功を奏してか昭和天皇は処刑を逃れることとなりましたが、嘆かわしくも現代の大人達の何%くらいが昭和天皇が戦争犯罪人であったことを知らないのでしょうかね。 過去にアメリカと戦争したことさえ知らぬ人達が沢山いますし、昭和天皇って何?の人達も沢山いるでしょう。 戦後学校教育では近代日本の歴史教育を意図的に除去してきましたが、そのせいで現代日本人の多くが第2次大戦前後の歴史を全然承知していない。 虚妄の扇動や拙い妄想に流されたネトウヨが沢山出来上がってしまって、右翼プロパガンダを生業とする商業右翼が跋扈する世の中になってます。 欺瞞的商業右翼出身の青山繁晴等の自民党ネトウヨ派国会議員が幅を利かせ、そもそも総理大臣安倍晋三がネトウヨもどきでしたし。 ちなみにチミは昭和天皇が戦争犯罪人であったことを知ってましたか。

  • 徴兵制待望論が右翼には多いが、ネトウヨは嫌がる

    TVの右翼番組、その他メディアの右翼論評・記事を見ていると時々にでも徴兵制の実施を望む声が出てきますが、彼ら言論右翼の大半が実は徴兵制待望論者ではないかと推定されます。 ところが一方でネットの有象無象であるところのネトウヨさん達は徴兵制への拒否感情が強く、ことあるごとに不要論や不可能論をわめき散らしています。 この違いはなんのためでしょうか。 金持ちと貧乏人の違いですかね? ちなみにネトウヨの徴兵制不要論は嫌になるほど聞き飽きましたので、その点についての回答は本質問内では不要です。

  • 天皇について誰も言わないのは右翼が怖いから?

    意味不明です。まず。あの戦争で日本人を多く殺したのは、アメリカ兵ではなく天皇です 天皇陛下のために万歳した結果、燃料半分しか積まずに特攻するしかなかったのでしょ? アメリカは正しいです。なぜなら自国を守るための行動だから 相手が攻撃してくるなら、防衛のために攻撃するのは当然です 相手が怪物でモラルも無く、市民すら竹やりで襲ってくるなら、核だって落としますわ 地球に襲ってきた醜いエイリアンを核で殲滅させて、誰が悲しむでしょうか? 一方、日本は自国を守るための行動でしょうか?違いますよね。開戦に踏み切った敬意も 曖昧で意味不明なものです。天皇と、その周りに発生している「空気」で行動した結果です その天皇は現在、みんなの税金で暮らしています。その事について誰も言わないのは 右翼が怖いからですか? 騒音で意味不明な事を言って辺りに迷惑をかけているあの右翼です そんなものに誰も何も言えないのですか?誰も立ち向かえないのですか? 日本人は言葉を話せる生物なのに、あまりにも貧弱すぎでは?

  • 天皇陛下に敬意=右翼…?

    この前学校で、天皇陛下は素晴らしい方だよね、日本人の誇りだよね、と話したら右翼かよ、と笑われました。冗談めかした感じで言われたのでそのまま流してしまいましたが、家で思い出したらなんだか腹が立って来ました。右翼の意味がわからなくなったので調べたところ、保守主義者、資本主義者を指す言葉と解釈できたのですが、それと天皇陛下に敬意を示すことに何の関係があるのかがさっぱりわかりません。しかも笑われるなんて訳がわからない。 右翼には私が考えている他にも意味があるのですか。

  • 天皇制を無くせと言っている人たちがいるらしいですが

    天皇制を無くせと言っている人たちがいるらしいですが、どういう人たちが言っているのでしょうか? ずっと教科書で天皇が登場して来て、歴史から言って天皇制を無くせと言える身分の者は現代の日本において誰1人としていないし、世界中を探しても常識的に考えて天皇制を排除せよと言える人物はこの世にはいないと思う。 批判している人たちの歴史は天皇家より浅く、歴史が浅い平民が何を言ってるのだろうと自分も平民ながら天皇家を侮辱する挑発的行為は国罰で死刑に値する大罪だと思っている。 日本で誰が天皇制を批判しているのか、なぜお前が天皇制廃止を言える立場なのかどの口が言っているのかお聞きしたい。 天皇家を批判する者はとっとと日本から出て行って頂きたい。韓国でも中国でも好きな国に行けば良い。 国家侮辱行為、国家反逆行為で死罪か流刑に処すべきである。

  • 歴代天皇の名前を諳んじれる右翼団体員なんているのか

    うざったい右翼のアホや保守しか言わないババアを黙らせる方法は 「そんなに日本が好き、天皇陛下万歳と言うのなら歴代天皇の名前を順番に何も見ずに言えるんだろうな?さあ言ってみろよ。」 って言えば右翼や保守派は基本的に低学歴だから、何も言えずに退散する。 この方法は実際に試したけど、右翼のアホはぐうの音も出ていなかったからやはりこの方法が右翼に絡まれた時の対処法としては一番良いんでしょうか? 右翼なんて大学出ていても 大東文化  国士舘  亜細亜  東京経済  帝京  國學院  東京農大 東海 この手の偏差値の低い大学だから。歴代天皇の名前を順番通りになど言えるわけがないし。 ちなみに左翼が多い大学は 東京大、京都大、名古屋大、東北大、北海道大、大阪市立大、法政大、早稲田大、明治大、立命館大 これら。偏差値が高い大学が並んでいる。 圧倒的に右翼はバカでしょ?

  • 天皇及び皇族について

    個人的に昔から凄く疑問に感じていた事なんですが...。 昔は天皇制政治だったんですよねぇ?? 天皇が最終的な決定権を持っていて、それに従って内閣が仕切って執行するみたいな...。 今って、内閣政治ですよねぇ?? 内閣総理大臣が最高決定権を持って... 天皇及び皇族、国の象徴とゆーのはなんとなく理解はできます 他国の皇族ってのは政治にお口出しをしているんでしょうか?? 日本の天皇及び皇族は政治に対して口出しはしてなさげですよねぇ?? 天皇及び皇族の存在意味が分からないっす(汗) どなたかこんなバカな奴にも理解できるよーに説明してやってください(^^;)

  • 天皇制が続いてきた根本的理由

    日本では古代より、どんな権力者も実質的な権力は握っても、名目上の権威は天皇に保持させてきました。中には、自ら天皇になろうとした権力者もあったかもしれませんが実現はしませんでした。中国では革命思想のためか何度も朝廷が代わりましたし、フランスでは革命で王政がなくなってしまいました。日本のように、古代から現代まで一系の天皇がその権威を保持し続けた国は珍しいのですか?また、日本の天皇制が中国やフランスのようにならなかったのは、どうしてですか。言い換えれば、なぜ日本以外の国では「今日から俺が新しい王さまだ。神様だ。」ということがまかり通ったのに、日本では通らなかったのですか。日本の風土と関係があるのでしょうか。