意気地なしの天皇が自分を「象徴」と呼ぶ

このQ&Aのポイント
  • 天皇が録画メッセージをTVにタダで流して信条を吐露しましたが、要するに「天皇の職務は健康で健全な天皇により安定的になされるべきであり、今の自分ではそれが十分にできないだろう」という趣旨だと思われます。
  • 一部に天皇がダメでも摂政を置けばよいとの考え方がありますが、それは現代天皇の意味を認識してない妄言でしょうが、これは安倍晋三自民党のこの問題に関する当初の方針に従って有象無象のバカ右翼・ネトウヨがそれに付和雷同しているだけとみられます。
  • 天皇を「個人」として崇め奉るものではなく、それを「機能」として使役するものですから、用をなさない個人としての天皇は国・国民にとって意味が薄い。もともと「象徴」たる言葉の意味はそういうものでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

意気地なしの天皇が自分を「象徴」と呼ぶ

天皇が録画メッセージをTVにタダで流して信条を吐露しましたが、要するに「天皇の職務は健康で健全な天皇により安定的になされるべきであり、今の自分ではそれが十分にできないだろう」という趣旨だと思われます。 一部(バカ右翼・ネトウヨ)に天皇がダメでも摂政を置けばよいとの考え方がありますが、それは現代天皇の意味を認識してない妄言でしょうが、これは安倍晋三自民党のこの問題に関する当初の方針に従って有象無象のバカ右翼・ネトウヨがそれに付和雷同しているだけとみられます。 ここで「摂政」という言葉が出てきましたが、ちなみに天皇にその職務遂行の面で不安が発生した場合、「殺生」つまり、処刑・自決・逃亡・雲隠し等による解決法は、他の国ではありえますし、これまでにもあったはずですが、他の国でそれら解決法がありえるなら、日本でも考えても良いのでは。 現代日本においては天皇を「個人」として崇め奉るものではなく、それを「機能」として使役するものですから、用をなさない個人としての天皇は国・国民にとって意味が薄い。 もともと「象徴」たる言葉の意味はそういうものでしょう。どうでしょうか。 ざっくり言えば、天皇に意気地がないもんで、どうしようもない人が天皇でいるのは日本人にとっても嫌ですので、何か解決法はないもんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに自民党は機能として天皇を使ってる節はありますが、これは陛下の怒りではないでしょうか。 憲法を無視し、ご自身の真意を汲まない安倍政権。 ましてや戦争に突入しようとして改憲まで言い出す、安倍・自民党への意趣返し、皮肉のようにも思えます。 意気地がないのではなく、安倍政権に対するしっぺ返しなのではないでしょうか。 そこまで思わせてしまう安倍政権、日本会議、右翼、ネトウヨ。 最低です。 右翼って天皇を崇拝してるんじゃないの? そうじゃないのなら左翼でしょ。 このお言葉にも、安倍は何もしないかもしれません。 安倍は天皇陛下を崇めてはいないのですから。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ubku
回答No.5

天皇陛下は生まれたときから天皇の宿命を負われ、立派に即位なさって国事行為に当たってこられました。そして、国民の声に耳を傾けられ、元気づけてこられました。そのような人格者に「どうしようもない人」とは、酷いです。私は、一人の人間としての天皇陛下を尊敬します。天皇陛下には健康で長生きなさっていただきたいと、切に願います。 質問に答えていませんでしたね。お年を召された天皇陛下には、定年があっても良いかな、とは思います。象徴ではあるが、国事行為を行う義務があるので、それが困難になった場合は、生前退位もアリだと考えます。長年頑張ってこられた天皇陛下にも「余生」というものがあってもいいのではないでしょうか。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hggg77
回答No.4

天皇制度で無かった場合 もしかしたら あなたの この質問を見て あなたを突き止め 裁判にかけられてるかも知れない・・ 良かったですね・・天皇が居るからこそ 自由に発言出来て・・・・

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

韓国人おつかれさまー

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

要らないですよね、天皇制なんて。 国民に賛否を取ったわけでもないのに、いつまでもダラダラ続けてる無駄ですよ。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。