• ベストアンサー

歯磨きをすると必ず「オエッ」とえずいてしまいます

何度かえずいた後はゲップのようなものが出て収まるのですが、 調子が悪いと実際に嘔吐してしまう場合もあります。 なので歯磨きをする前は憂鬱になります。 何か対策はありますでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1
checkitout
質問者

お礼

「あーー」と声を出しながら磨くと良いという説も。 とりあえずこれやってみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

歯磨きするときに「嘔吐反射は口の中の奥の方を刺激した時に起こるもの。通常、歯ブラシで届く範囲ではならない。そうなるのは自己暗示に過ぎない。大丈夫、大丈夫。」と念じながら歯磨きするようにしたら、かなり症状が治まりました。

checkitout
質問者

お礼

回答ありがとうございました! えずきの怖さの悪循環があるのかもしれませんね

回答No.3

洗面台に下向きになりながら、鼻歌を歌いながら歯磨きすると、 おえっとなりにくいですが、 うっかりしてると奥歯磨くときにおえっとなることもあります。

  • DonkoDon
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.2

私は子供用歯ブラシにしたら嘔吐に悩まなくなりました。

checkitout
質問者

お礼

つまりできるだけ小さいヘッドの歯ブラシにするということですね。 大人用のやつで「超コンパクト」のやつを選んで使っていましたが、 思い切って子供用のやつを試してみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歯みがきのとき・・

    みなさんも歯みがきして、オエッ!ってくることありますよね。 以前はとくに気にしてなかったんですが、ここ2か月くらい急にひどく なってきています。 1度の歯みがきで5~6回、ひどいときには(少量ですが)実際に嘔吐 してしまいます。 周囲の人に「それは胃が荒れているから…」と言われますが、胃が痛む ような自覚症状はまったくありません。それどころか体調自体はすごく 良好なんです。(ただ、この1年間に10kgほど体重が増えた・・・) そこで質問なんですが、このような症状の場合、何かの病気の前兆なの か、またはきちんと医者に診てもらった方がいいのか、それとも普通に 起きることで心配ないのか、できれば医療関係の方にご回答願えたらと 思います。ちなみに当方、33才の男性です。よろしくお願いします。

  • 歯磨きするとオエっときます(;_;)

    2年位前から歯磨きをするとオエッとするようになりました。 2年前の当時はいろいろストレスがあったので胃がやられているのかと思っていたのですがストレスから脱した今でも 直りません。 特にタバコを吸った後の歯磨きはこうなることが多いです。ひどい時はあげてしまいます。 でも何でもない時はなにごとも無く無事歯磨き出来ます。 毎日のことなので直りたいです。 原因と対策がご存知の方、教えてください!!

  • 猫の歯磨きしてますか?

    歯のトラブルって、すごく大変なようですね。猫は虫歯にはなりにくい、という風にも聞きますが…。 うちでは、2日に1回歯磨きしてます。 皆さんはどうですか? 歯磨きしていたおかげで、今の歯の調子が良い、とか、しなかったけど、今でも調子が良い、とかいろいろなのでは、と思うのですが、うちはまだ1歳にもなっていないので、うすうす歯磨きの効果ってどれほどのものなのかな? と気になっていたのです。回数にしてもどれくらいがいいのか…。 ですので、他の皆さんは実際どうなのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めての歯磨き、どうしたらいいかさっぱりわかりません。

    初めての歯磨き、どうしたらいいかさっぱりわかりません。 もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 5ヶ月になる数日前に、下の歯が2本生え始めているのを見つけました。 そこから1ヶ月経ち大分生えて来たように思います。 指をくわえさせると結構痛いですし。 完母ですが、まだ乳首はそんなに痛みは感じないです。 離乳食はまだ初めていません。初め時を模索している段階で、それはそれで悩むところなのですが、今回は歯磨きについて教えて下さい。 いつから、何を使って、どういう習慣で、どのようにすればいいでしょうか。 離乳食については色々サイトも本もあるし、詳しく載っているし、なんとなくイメージはつかめるんですが、歯磨きになると途端に資料が少ない気がします。 例えば完母のうちは、慣らすことを目的とする程度でいいものか、もしくはもうきちんと磨かないと駄目か。一日一回決まった時間にやるものなのか。 離乳食が始まったら、食べる度に磨くのか。最初は1回食だと思うんですが、離乳食1回あげて母乳あげた後に磨く、その後も、母乳あげるたびに磨くという風なのか。 もしくは始めるのはもっと後でもいいのか。 最初はガーゼでぬぐうだけでもいいと書いてあることもあったのですが、ガーゼから歯ブラシに変えるタイミングや、変え時のサインなどはどういう風なのか。 歯磨き粉の使用は? 子供用の歯ブラシと赤ちゃん用は違いますよね?どう見極めればいいでしょうか?お店で見てみたりもしたんですが、よくわかりませんでした。歯磨き粉は見当たらなかったので、何歳になるまで使わないとかそういうものなのでしょうか。 また始めた方がいいとして、オムツ換えのたびに足をバタバタさせたり、自分の名前がわかってるかどうかも怪しい赤ん坊を、仰向けに大人しく寝かせて口を開けさせるなんてことができるのか、不安です。 主人が何百回言っても寝る前に歯を磨かないので、子供には絶対きちんとした歯磨きの習慣をつけたいと思っています。もちろん父親がやらないじゃ躾にならないから、子供が歯磨きするようになったら就寝前の歯磨きは絶対してよ!とは妊娠中から言っていたのですが、するようになるかどうか・・・。 歯磨きの基本的なやり方薦め方。また、歯磨きが嫌いにならない良い方法など、経験談や伝聞なんでもいいので、是非教えてください。

  • 歯磨きはしてますか?

    太りたいなら寝る前に○○を飲む、 というようなことを見たりするのですが 寝る前とはどういう意味なのでしょうか? 食べた後に歯磨きし終わっているのに また寝る前にも歯磨きをするのですか? あと深夜(太りやすい時間帯に食べる) というのも食べたら磨いてまた寝て、 朝食べてまた磨くのですか? 一日に何回磨けば良いのでしょうか? 磨かないと虫歯になりますよね‥ やっているかたはこのようにしているのですか? それとも歯磨きしていないのですか?

  • カラオケ、タバコ、歯磨きで『えずく』

    以下のことをすると、『オェッ』とえずく時があります。 嘔吐はしません。えずくだけです。 ・カラオケ(特にビブラートをきかせて歌った後) ・タバコ(1日2本しか吸いません) ・歯磨き(1日2回、朝と寝る前) このようなことが1年以上続いています。 これらの時以外は、えずくことはないし 2、3回えずけば、治まるので病院に 行くほどではないと思って行っていません。 関係あるかどうかわかりませんが 年に1、2度ほど、逆流性食道炎になります。 しかし治っている時もえずきます。 どのようなことが考えられるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 歯磨き中に嘔吐

    今日歯磨きで奥歯を磨いてる時に、オエってなって、その前に飲んだコーヒーを嘔吐してしまいました。オエってなるのはよくなります。でも今日は飲んだコーヒーを吐いてしまいました。病気でしょうか?

  • 歯磨き

    夕食と歯磨きを済ませた後、寝る前に牛乳や野菜ジュースを飲んだら歯磨きはした方がいいのでしょうか?

  • 歯磨きをしない彼

    わたしの心が狭いだけかもしれませんが 質問させて下さい わたしには38歳の彼がいます 付き合って9ヶ月になります 付き合いだした頃は あんまり気にとめてなかったんてすが 彼がハミガキをしないんです 同棲しているわけではありませんが うちに泊まりに来て 寝る前に歯を磨いたのをみたのは 数えるほどしかありません 朝も歯を磨きません 顔も洗いません 見だしなみとか気にしない人です 歯ブラシが家にないわけではないのに しません 何度か歯磨きしてといいました そしたら 「歯磨きをしたら オェーとなるから嫌 歯磨きは苦手」 という返事 歯磨きが苦手といわれたら あきれてしまって 何もいう気になれませんでした わたしは 彼が大好きなんですが 歯磨きのことが気になります いい方ひとつで 歯磨きしてくれるようになればと思います 恥ずかしい質問ですが どんないい方が 効果があるか教えてもらえると助かります

  • 猫が歯磨きを嫌がる。

    こんにちは。 猫に歯磨きをすれば良いと本に書いてあったので、 うちの猫に実際に綿棒をつかってやさしく歯を磨いてあげました。 しかし猫は歯磨きを嫌がり僕を噛んできました。 前にもガーゼで磨いてみましたが、とても嫌がり噛まれました。 猫を長生きさせてあげたいので歯磨きはしたいです。 なにか良い歯磨きの方法はありませんか教えてください。

    • ベストアンサー