• ベストアンサー

歯磨きをすると必ず「オエッ」とえずいてしまいます

何度かえずいた後はゲップのようなものが出て収まるのですが、 調子が悪いと実際に嘔吐してしまう場合もあります。 なので歯磨きをする前は憂鬱になります。 何か対策はありますでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1
checkitout
質問者

お礼

「あーー」と声を出しながら磨くと良いという説も。 とりあえずこれやってみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

歯磨きするときに「嘔吐反射は口の中の奥の方を刺激した時に起こるもの。通常、歯ブラシで届く範囲ではならない。そうなるのは自己暗示に過ぎない。大丈夫、大丈夫。」と念じながら歯磨きするようにしたら、かなり症状が治まりました。

checkitout
質問者

お礼

回答ありがとうございました! えずきの怖さの悪循環があるのかもしれませんね

回答No.3

洗面台に下向きになりながら、鼻歌を歌いながら歯磨きすると、 おえっとなりにくいですが、 うっかりしてると奥歯磨くときにおえっとなることもあります。

• DonkoDon
回答No.2

私は子供用歯ブラシにしたら嘔吐に悩まなくなりました。

checkitout
質問者

お礼

つまりできるだけ小さいヘッドの歯ブラシにするということですね。 大人用のやつで「超コンパクト」のやつを選んで使っていましたが、 思い切って子供用のやつを試してみます。 回答ありがとうございました!