• 締切済み

列車料金について

先日、大学友人が帰郷して久々に飲みました その時の会話で。。。 自分の田舎(友人の仕事先エリア)で 飲み会の後、定期ルートでない列車に乗って しまい下車し(この駅も自宅に近い)、改札出口で駅員さんよりおそらく乗車した駅改札口は定期に現金が入っていたので入ることができたんですね? 今後は気をつけるようにとだけで、改札出してくれたとの事です。自分は定期とは違ったルートであれば、その分の違った料金は支払わなければいけないのかと思いますが? これって友人に後から請求等こないのでしょうか?(世の中はカメラが至るところに設置してあります。当然駅にも?)

みんなの回答

回答No.4

JRだと、乗り間違い、乗り越しは、無賃で正規の乗車区間に戻ることができます。 その友人、わざとではないのでしょう? なら、「正しくは」正規のルートのところまで戻って、改めて正規のルートで帰ればいいわけですが、そのケースって、駅員さんにとってもその鉄道会社にも何のメリットもないので、戻ってやり直すのは無意味かな、と思います。 私、新幹線で乗り越したことがあって、戻る新幹線が終わっていて、翌朝の始発にタダで乗ったことがあります。切符に印鑑を押してもらうと、次の列車でタダで戻れるのですが、その次が始発だったということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1426/2457)
回答No.3

質問者様の仰る通り、定期券は指定経路以外での乗車は厳禁(ばれるばれないは別として、たとえ定期券表示の発着駅で乗降する場合でも、例外規定がない限り、券面表示以外の経路での乗車も不可)ですので、規則に忠実に処理するなら、その定期券で乗車できない旨説明したうえで、その定期券で乗車できない区間運賃を請求されることになります。 その定期券がIC定期で、チャージ額が充分ある場合は、下車駅がIC 対応なら、出場処理時に運賃が自動的に引き落とされますし、下車駅がIC非対応なら上述の運賃請求と入場記録の取り消し(取り消しができない場合運賃を収受したので取消をするよう依頼する文書の交付)を行います。 ですが、世の中には規則とは別に、運用で規則より緩く処理するとか、ケースバイケースによる一時的な判断で規則より緩く扱うというのは存在し、鉄道の現場も例外ではありません。鉄道の現場の場合どの程度まで運用で処理していいかは駅やそこを管理する支社等の責任者などが通達という形で内部的には明らかにしていることが多いです。 で、今回のケースの場合、質問者のように別路線も利用できるケースが散見されるので、うっかり乗車の場合は誤乗に準じて、運賃は請求しないなどの内示があるかもしれません。 つまり、本来は規則違反(厳密に言うと不正・不法行為)であるが、今回は大目に見ると判断してくれたわけですから、後に遡って請求するなんてことはありえません。 カメラ等はそのような目的というより、もっと凶悪凶暴な犯罪の防止・抑止を目的としたもの、犯罪被害者・容疑者の行動の立証(要警察等からの依頼)などの目的と思われます。 ちなみに定期券は、規則(約款である旅客営業規則)上誤乗扱いをしないことを明記していますが、その細則で状況を限定して定期券での誤乗扱いを認める旨定めています。(ネットで公開されていないため具体的な内容は提示できません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

ほい https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/16.html JR東の条文ですが、JR各社、並びに民鉄各社もほぼ同じ扱いを しています。 本来「定期乗車券」は上記扱いの対象外なのですが、 1.係員がその事実を認定した 2.乗車券の有効期間内である の2点を満たしているために「誤乗」の扱いをしてくれたんだと 思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (768/1293)
回答No.1

駅係員が「今回は良いけど、次から気をつけてね」と言って通したのであれば、 「鉄道会社としてこれ以上請求はしない」という意思表示ですのでそこで終わりです。 それ以上請求されることはありません。 正規の取り扱いとは異なると思いますが、 自宅に近いことなどを鑑みて「誤乗」として便宜を図ってくれたんだと思います。 > 定期ルートでない列車に乗ってしまい下車し(この駅も自宅に近い)、 > 改札出口で駅員さんよりおそらく乗車した駅改札口は定期に現金が入っていたので > 入ることができたんですね? 「SuicaなどIC定期券にチャージが入っている」訳ではないと思いますよ。 チャージ入りIC定期券であれば、タッチしてチャージから差し引けば出られますから。 磁気(または紙)定期券利用で経路外の駅に着いたので、 改札の駅員に相談したという話だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 千代田線

    ここ数日千代田線代々木上原行きを西日暮里で下車して精算窓口(駅員のいる)で千代田線定期券を見せてJRの切符を買い、その切符で千代田線ホームにある自動改札を通り抜けて山手線に乗り、帰路には千代田線新御茶ノ水駅から我孫子方面行きの電車に乗るというルートを利用しています。で、 新御茶ノ水駅で千代田線の定期を自動改札に通すと改札機の「出場記録がありません」という表示に出くわします。出くわすだけで後は何事もなく通してはくれるのですが、これは何故?? もしかして西日暮里の駅で自動改札を通るときにJR切符と千代田線定期の二枚通しをしなくてはいけないということでしょうか?それにしては「出場記録がありません」は表示だけで改札はあっさり通してくれる(最初にこの表示が出たときは{あれれ」と思い後戻りしたら逆に出口方向の扉が降りちゃいました・・苦笑)。いずれにしても実用上は問題ない(帰りの下車駅の南柏では何事もなく改札を通れる)のですが、なんだか気分が悪いので、どなたかこの現象につき教えて頂けますでしょうか??

  • 青春18きっぷで夜行列車に乗る時

    夜行列車に初めて乗るものです。「ムーンライトながら」を豊橋から東京まで乗る予定なのですが、 (1)豊橋駅の改札に駅員はいますか? (2)もしいなければ列車内で車掌に押してもらうことになりますが、改札に入るための料金は返金できますか? よろしくお願いします。

  • 許せますか?

    私は電車が好きで、電車を見に駅・改札内にいたのですが 駅員でもないいい年した一般人が電車が来る前・出た後に指差し確認をしてたり しまいには、お客さんの乗れる列車のいるホームで 「このホームの列車にはご乗車になれません。」etcといっているのです。 どうも私は許せず、(変に絡まれても嫌なので注意はしませんでしたが) 十分と改札の中にいないまま、駅を後にしてしまいました。 法律上全く問題はないですし、乗らない癖してホームにいる私も同類といえばそうなってしまいますが、 皆さんは許せますか?

  • 定期券での途中下車

    既出でしたらすみません。 通勤での定期券で帰宅途中に途中下車した場合、降りる時、またその駅から乗る時って定期を改札に通すだけでいいのですか? 私が学生のときは地方のせいもあり自動改札ではなかったので駅員さんに見せればよかったのですが自動改札のときはどうなるのかわからないので教えてください。

  • 品川での途中下車について

    先日、友人が関西からディズニーランドに遊びに来ることになり、品川で途中下車して我が家を訪問する計画を立てていたのですが、品川駅の改札で舞浜までの切符を見せたところ途中下車は東京駅でしかできないと言われ、切符を没収されてしまいました。迎えに行った私は納得がいかなかったのですが、急いでいたので友人に謝り駅を後にしました。この駅員は間違いで途中下車はできるのでしょうか。それとも私の勘違いで途中下車はできないのでしょうか。友人はとっくに帰ってしまいましたが、今でもずっと気になっています。鉄道に詳しい方どうか教えてください。

  • 乗り越し料金を払いたいのですが。。

     先日、友人と旅行に行くために普段は使用しない路線に乗車しました。友人の時間の都合もあり、どこで降りるかは決めていませんでした。また、途中までは定期があり、それ以降の区間はきちんと払うつもりでした。そして、電車内で友人と連絡を取りながら降りる駅を決め、駅で乗り越し清算をしようと思っていました。しかし、なんと降りたら無人駅だったのです。自動改札機がなく集札箱がおいてあるだけで、どうしよう、と思いつつそのまま駅を出てしまったのですが、これは不正乗車に当たりますよね。明日にでも有人駅の駅員に事情を話して、乗り越し分を払おうと思ってるのですが、この場合罰金など取られるのでしょうか。なお、1時間半くらい電車に乗っていましたが、車掌は一度も検札に来ていません。何回か検札に来てくれれば払えたと思うのですが。。ちゃんと事情を話せば許してもらえるのでしょうか。

  • 地下鉄藤ヶ丘駅から最短でリニモに乗り換える為の乗車位置

    地下鉄東山線の藤が丘駅からリニモへ乗り換えたいのですが 地下鉄東山線の列車のどの位置に乗れば、 リニモへの乗り換えが最短になるでしょうか? 最短でリニモの藤ヶ丘駅のホームに着きたいので、 その為には、地下鉄から下車後、目の前に出口があるような場所に乗りたいです。 進行方向から何番目の車両とか、だいたいでいいので分かれば教えてください。 また、地下鉄藤ヶ丘駅から下車したら一旦改札を出て、 その後リニモの藤ヶ丘駅の改札に入るんですよね? その間は階段とかがあるのでしょうか? ご存知の方、できるだけ乗り換えまでの手順を詳しく教えて頂けないでしょうか? 当日迷わずに最短で乗り換えたいんです。。

  • JR改札口の「出口専用」は変えてもらえますか

    わたくしが利用している駅についてです。 自動改札機が3台あります。 そのうち、駅員の窓口に近い1台が「出口専用」です。降りた客から見ると左端になります。(1番出口とします) 朝の混雑時、「出口専用」はあまり使われません。 というのは、改札を出た人たちの多くが右側に進路をとるため、3番と2番の出口に集中するからです。 すると、これから改札口に入ろうとする人は、待たなければなりません。 上下線の発着時刻が接近している(降りる客が多い下りが出た直後に上りが来る)ので、時宜を逃がすと乗り遅れることもあります。 改札機を見ると、1番機には、改札用の“くち”がありません。ホントに出札専用です。 では、ほかの駅はどうかと観察すると、必ずしも駅員の窓口に近い改札が「出口専用」ではないようです。 以前、乗り遅れた時に駅員に申し出たことがありますが、苦情が重なれば考えないこともない、というような返事でした。 (この駅、駅長がいません。隣りの駅長が兼務しています) 「利用者相談窓口」にでも持ち込めばいいのでしょうか。 それとも、あきらめなければならないのでしょうか。

  • 渋谷駅について

    半蔵門線の渋谷駅で降りて南改札(15番出口)に出るにはわかりずらいでしょうか? 駅員さんとかに聞けば、なんとかわかりますでしょうか?

  • 普通列車のグリーン券で途中下車できますか

    浦和から熱海まで普通列車のグリーン車に乗りました。 大磯で途中下車したときに乗車券だけで途中下車して 再び大磯から列車に乗りました。 持っているグリーン券で再びグリーン車に乗れるかどうかお教え下さい。 ルール上では途中下車したらグリーン券は使えないと聞いて いましたがグリーン券を自動改札を通さなければ途中下車したことに ならないという気がします。 熱海に行く場合浦和から小田原行きに乗って小田原駅で次の 熱海行きに乗る場合でも再度グリーン券を購入する必要がありますか。 これもお教え下さい。