• 締切済み

高所作業車特別教育の免状を取りたい。

設備管理会社に勤務するものです。自力で押して移動する室内タイプの高所作業車を仕事でたまに使っています。転落などして、怪我をした場合。高所作業車に関する資格がないと労災が下りない。と職場の人に言われました。  早いタイミング、そして少ない労力で労災がちゃんとおりる最低限の要件を整えたいと思っています。ネットを検索すると、10メートルの高さ未満なら、日立やコマツの民間の養成機関だと、17000円ぐらいの特別教育でいいと知りました。日程は2日かかるのが多いみたいですが、OKWAVEを見ると1日でも取得可能だと書いてあるものもあります。  大阪か京都。関西圏内で、経済的にも時間的にも少ない労力で、資格が取得できる機関をご存知の方は教えてください。

• 業界

みんなの回答

• matsu_kiyo
回答No.1

やはり餅は餅屋。メーカー系で結構なところがやっているようです。 まずは「AICHI」 http://www.aichi-kensyu.co.jp/kyosyujo/osaka.html IHIもやってます。 http://www.iti-a.co.jp/osaka/special.html 後兵庫県・明石近辺にKOBELCO系の教習施設がありますが、お尋ねが「大阪か京都」ということですので、一応除外しておきます。 回答: 上記2カ所とも「特別講習」であれば1日で所得可。金額も同一(14000円)なので、日程や受講場所などで検討するのが吉かと。