• ベストアンサー

ソニーRX100という名品?

コンデジNo1というソニーRX100について質問します コンデジは中古屋を開けるくらい持った(売ってしまったものも)経験があります デジイチもミラーレスも持っていますがデカク重いのでポケットに入るサイズで、花や孫やレストランのプレートの写真が主です ズームがないリコーも持っていますが池の中の蓮などが撮れません・・・さて質問です RX100が1~4まで発売されて、1モデルが安くなりました 1~4で、どんな差があるのか教えて下さい ・・・ヤフオクか、ソフマップ中古か、キタムラで買おうと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1408/14/news032.html http://matsunosuke.jp/rx100-m2-m3-m4/ 情報はネット上を探せばゴロゴロ落ちてますよ。

関連するQ&A

  • SonyのDSC-RX100とPENTAX Q7

     4月に旅行に行くため、新しくカメラの購入を考えています。  現在主に使用しているのは6、7年前に購入したパナソニックのコンデジと、Sonyのハンディーカム。うん10年前に買ったPENTAXのアナログ一眼はフィルムということもあり、最近では極々稀に登場するくらいです。  デジタル一眼の購入も一時期考えていたのですが使う場面は子供の運動会くらいだし、旅行に持っていくには重すぎ…今回購入の候補には入れておりません。    前置きが長くなりましたが、今迷っているのがSonyのDSC-RX100とリコー?のPENTAX Q7です。 最初はミラーレス一眼で小型のもの(ということでQ7)を考えていたのですが、いろいろ調べているうちに前から気になっていたミニチュア写真モードがあり、画質も良さそうなSonyのDSC-RX100も気になります。  Q7とRX-100と決めかねています。 撮りたいものは、旅行中の子供の写真やディズニーリゾートでの写真(パレードは場所取りして最前列で観ます!!プププので高度な望遠は不要です)、夜もできればきれいに撮りたいです。 また、ハンディカムがものすごく重いので置いて行こうと思っております。そこでハンディカムの代わりにできれば動画も撮りたいです。 (今回ハンディーカムの購入は考えておりません。子供が小学生になり一眼レフ同様、動画を撮る機会もかなり少なくなりましたので…しかも二つとも買う予算もありませんし。) RX100は動画撮影中にも静止画をとれると聞きましたが、Q7はどうなんでしょうか。  ミラーレスとコンデジ…ぜんぜん種類が違うものなので比べようがないとは思いますが、みなさんならどちらを選ぶか、他のメーカーや機種でもこんなのがいいというのがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中古デジイチを買おうかと思ってます。

    中古デジイチを買おうかと思ってます。 ダブルズームまたは高倍率ズーム(35mm換算28-200程度)のついたデジタル一眼で500万画素以上お値段は2万円ぐらいという条件では、何が良いでしょうか?(ヤフオクも考えてます) 主な被写体は、記念写真と人物と風景です。コンデジは持ってるのですすめないでください。 また重いのは、ちょっとかんべんです。

  • ミラーレス一眼ってどういう時に使うのですか?

    現在、デジカメは一眼レフ(所謂デジイチ)、コンデジ、ネオ一眼を所有してます。(コレクションが趣味ではなく、用途別に揃えた結果です) ところが、最近ミラーレス一眼が結構売れてるようなので興味が出てきました。 しかし、このミラーレス一眼の用途ってどういう時に使うのだろうと考えてしまいました。 動きモノの撮影や被写体の見易さ及び構えたときの安定性は光学ファインダーのデジイチに劣ります。 また、撮影するには当然レンズを付けますから、沈胴式レンズのコンデジのように胸ポケットやハンドバッグに入れるのは無理で携帯性も優れているとは言えませんし、レンズ交換して幅広い焦点距離を使いたいなら超高倍率のネオ一眼のほうが便利ですよね。 センサーサイズがコンデジより大きいから画質が良いという理由なら、デジイチが良いと思いますし、コンデジからのステップアップという考え方も疑問です。どういう部分がステップアップできるのでしょう? このように考えるとミラーレス一眼って全てに於いて中途半端に思えます。一体どういう時に、どういう用途で使うのにメリットがあるのでしょうか?売れている理由を知りたいです。

  • 高級コンデジ?ミラーレス?デジイチ?

    色々目移りしてしまって、どれを選んで良いかわからなくなってきました。 旅行先での風景・電車撮りの為に、カメラを探しています。 高級コンデジ  ・CANON PowerShot G15  ・Sony DSC-RX100  ・Panasonic DMC-LX7 ミラーレス  ・Sony NEXシリーズ  ・Pentax Q10 デジイチ  ・Sony α57(+はじめてレンズの単焦点が欲しい…) あたりで悩んでます。 機動性重視で高級コンデジか、画質重視でデジイチか、その良いとこ取り(中途半端?)でミラーレスか。 風景や走ってる鉄道を撮るにあたって、どれが向いてるのでしょうか?

  • 一眼レフ購入します。何を揃えれば良いでしょうか?

    いつもお世話になっております。 このたび子どもが産まれ、写真が好きでコンデジで何枚も撮っていたのですが、 やはり我が子の写真はデジイチで残したい!また趣味として写真を楽しみたいと思いました。 いろいろ検討したうえで、ニコンD5100の18-55レンズキットに決まりそうです。 ダブルズームは付け替えも面倒だし、撮影に慣れてきたらレンズを増やしたいと思い 最初はその差額でカメラ以外のものも買いたいと思いました。 とりあえず必要なものといえば・・・ ・メモリーカード(何Gぐらいが必要でしょうか?因みにコンデジには300枚くらいいつも見たい写真が消せずにおいてます(笑)高速連写に耐えられる?とかいう少し高いほうが良いんでしょうか? ・プロテクターフィルター(これは必要でしょうか?52で良いんでしょうか?純正品とそうでないのでは価格が結構違うんですが、どちらでも良いんでしょうか?) ぐらいしか思いつきません。 あと最後にですが。。。最近でてきた「ミラーレス」は中途半端感が否めなくて。 でも女性の私が子どもを撮るくらいならミラーレスでも良いんでしょうか? 実際に見てみましたが、レンズをつけたら結構な大きさになるし、なんだかコンデジとデジイチの中途半端感が消えなくて、魅力を感じません。 でもやはりデジイチは使っていたらその大きさや重さは気になるものでしょうか? 日ごろ用にはコンデジを持ち歩き、イベントやお出掛けにはデジイチ、と使い分けようと考えています。 質問が多くなりすみません、分かる範囲で教えていただけたら幸いです、宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフ

    この度練習を兼ねて中古でデジイチを買おうと思っています。(使用頻度も低いので)機種はE-510です。このカメラはズイコーオートズームというレンズをつけることはできるでしょうか?また、どのようなレンズだったらつけることが可能でしょうか?※カメラはキタムラA品を買おうと思っています。

  • 難しいこと抜きで、美しく撮れるカメラ

    現在、所有するカメラはPanasonic DMC-FX35です。 普通にスナップ、メモ用途に使っていたのですが 最近ソニー DMC-RX100というコンデジを触る機会があり、 今のカメラの性能の凄さに感心すると同時に、もうちょっと良いカメラが欲しくなってしまいました。 ●主な使用想定は、自転車で走りに行った先で良い風景や美味しい食べ物、その他 残したいものに出会ったときに撮るのがメイン →「写真をわざわざ撮りに行く」使い方ではない。 ●「今見てる素晴らしい風景を、見ているそのままに持って帰りたい」とまでは言いませんが、 絞りや感度等の調整を自分で行うことにはそれほど面白みを感じない。 けれどもデザインの仕事をしていたのもあり、構図を考えるのはすごく好きなので 難しいことはなるべくぬきで、そこそこのキレイさは欲しいといったところ ●好きな構図は、ボケやマクロを使った構図。プラス、ズームも強いとなお良い。 RX100はボケはステキでしたが、ちょいとお高めでズームも弱め?なので もうちょっと安いPanasonic TZ30 もしくはソニーの下位機種HX30Vとかどうなのかな、と 思った次第です。 上記はコンデジですが、Nikon J1等、型落ちミラーレスが安くなってるので ミラーレスでコンデジライクに使いたい時はパンケーキレンズ、 出先で景色を撮りたい時はズームレンズといったように使い分けるのもいいかな、と。 なんだか自分にはやっぱりミラーレスはオーバースペックじゃないかな… でも、J1なんかRX100より安いし… 同じミラーレスなら、よりボケが得意なソニーNEXシリーズ? ナドナド、考えだすと何がいいかわからなくなってきました。。。 予算は~3万くらいが理想ですが、その価格帯だとおいおい不満がでるよ、とかでしたら もう少し頑張ってお金貯めます。 当時はFX35も3万くらいしたんですが、本当に進化してますねえ。。。 どうも欲張りになってしまい回答者様を困らせてしまう質問かもしれませんが 宜しくお願いします。

  • 一眼レフユーザーから見たGX100

    デジカメの購入を検討してまして、最初LUMIX-DMC Z3(きみまろズーム)を買って、 ズームでバシバシ撮ろうと思ってました。 しかしネットのデジイチの写真を一度見てしまうと、コデジのヘタレさ加減に萎えました。 「情報」としていくら撮っても意味がないと思いました。写真は「写真」として撮りたいです。 先日、ヤマダ電機でE-410とかD40xを触ってきました。 最も小さくて軽い機種なのだそうですが、持ち歩くにはありえないゴツさに萎えました。 その時、近くに展示されているリコーGX100が目に入りました。 自分には関係のない高級コンデジなのですが、なんとなく触ってみました。 するとEVFで覗く感じがなんともカメラしてて楽しくてしょうがありません。 マニュアルで撮れる余地も他のコンデジより多いそうで、「写真」が撮れそうです。 ズームは三倍までだけど、これで十分でしょう。 ネットで見た撮影画像も他のコンデジよりデジイチに近い印象を受けました。 これは素人の先入観かもしれません。惚れっぽいので勘違いしているのかも。 そこで現役の一眼レフユーザー様から見たGX100の印象をお聞きしたいです。 「しょせんコンデジ」でもいいですからご意見聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • おすすめの高級コンデジは?

    画質が良くて携帯性の高いコンデジを探しています。 予算は、とくに上限はありませんが、RX1も予算ないです。 (300万とかの極端なものを進められないように上限30万円としておきます) 現在は、マイクロフォーサーズ(PEN EP5)を使っていて、 レンズは、 M.ZUIKO 12mm F2.0 / 18mm F1.8 / 45mm F1.8 / 75mm F1.8 LEICA 25mm F1.4 です。 ズームは、画質があまり良くない気がして、あまり使っていません。 (以前買ったのですが、好みじゃなかったので知人にあげてしまいました) 使い始めは「ミラーレスは小さいし、画質もいいし最高」って思っていたのですが、 だんだんと、大きくて、持ち運びが不便に感じてきました。(とくに、75mm F1.8を買って以降) 画質にそこまでの不満はありません。 しかし、段々と大きいと感じるようになりました。一方で、画質もより良いものを 体験してみたいと思うようになりました。 (現状に大きな不満はないですが、フルサイズとかの画質を体験してみたい) だけど、一眼レフは大きすぎるし、とあきらめていました。 と思っていたのですが、高級コンデジの存在を知り、これだと思いました。 SONY RX1 の存在を知って、電気屋に行ったところ、コンデジとは言っても 結構大きくてびっくりしました。今使っているEP5に小さいレンズを付けたくらいあります。 サイズ的には、リコーのGRが軽くて画質もよさそうです。 だけど、フルサイズのSONY RX1が気になってしまいます。 という状況です。なにかオススメの機種はありますか。 画質はいいほうがいいですが、携帯性も重要です。 ##### カメラは安いのでいいから、まずは腕をみがけ、っていう人はご遠慮ください。 自分は、いい写真は、腕も大事だけど、機種も大事だと思っています。 やはりケータイのカメラより、コンデジのほうがいい写真が撮れるし、 それより一眼のほうが、いい写真が撮れることが多いと思っています。

  • <<コンデジ>>軽くて高性能おすすめ機種は?

    旅行用のコンデジを探していますが、機能的に惹かれるもので最新のものは結構重たいのですね。(300g強) 現在コンデジはキヤノンのS120(217g)を持っています。 普段はミラーレスのE-PL7(482g)がメインですが、旅行でずっとずっと持ち歩くにはちょっと負担に感じます。 ズームはあまりこだわりがありません。3-4倍程度になればOK 防水要りません。 連写もなくていいです。 動画はフルHD欲しいですが妥協は可能。 重要視しているのはレンズの明るさとマクロの最短距離、長時間露光。wifi必須。 あとはとにかく小さくてポケットに入れても大丈夫なサイズと重さ! 私のS120はもう古くて時々電源が入らなくなったりもするので買い換えたいのですがなかなか候補がみつかりません><