• 締切済み

スマホカメラ機能での疑問??

一眼レフカメラのiPhoneカメラにはない機能を教えてください。 正直iPhoneカメラ充分綺麗に撮れるし手軽だと思います。教えてください!物知らずです… - Yahoo!知恵袋 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13135233653 ↑ ↑ ↑ シンプルな疑問ですが、ihoneカメラ機能の事は色々な所(本屋やwebサイト)で目にしますがAndroidは余り??目にしません。 これには何か理由あったりしますか? 偶々ですか? ちょっとした疑問で投稿しました。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.5

>一眼レフカメラのiPhoneカメラにはない機能を教えてください わかりやすい機能をあげるなら、「レンズが交換できる」ですね・笑。その他に「ピントが手動で調整できる」というのもあります。ピントの微妙な調整を手動でしたいときもありますからね。 あと、レーシングカーの流し撮りみたいなのはiPhoneのカメラじゃ無理ですね。時速何百キロで走っているとピントも間に合わないですからね。 またプロユースの場では同時に何台ものストロボが同期することがあります。雑誌の表紙みたいな写真ですね。そういうのにはiPhoneは使えませんね・笑。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

>一眼レフカメラのiPhoneカメラにはない機能を教えてください こっちは誰も答えてないので。理由は 1.受光素子のサイズが大きく、大きく引き伸ばした時の解像度が段違い 2.レンズを交換できるので、超アップや超望遠などの撮影ができる 3.シャッター速度や絞りなどを手動で調整できるので、撮影者の意図  した写真(特に特殊効果を狙った写真)が撮りやすい。 4.受光素子が大きい(=撮影レンズの焦点距離が長い)ので、自然な  ボケ味の写真が撮れる(iPhoneのは人工的に作るボケなのでアップに  すると不自然で汚い)。 なんてとこですかね。 それに、iPhoneの写真は独特な画像処理がなされていますので、結構 結構一目でわかりますし、私の好きな「絵」じゃないですねぇ・・・。

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.3

iPhoneはブランドとして一つですが、Androidは各種メーカーから年間数十台様々な機種が出てますので、それを全部単体で網羅すると時間とお金(経費がかかる)がなくなります。iPhoneは、約1年周期で新世代になりますので、特集を組んだりしても元が取りやすいのです。(人気にあやかりたいと言うのもあるでしょうか・・・) ただ、Androidであっても、スマホレビューなどでは必ずと言っていいほどカメラの性能について言及しています。比較対象はやっぱりiPhoneだったりしますが、国際映画祭でショーン・ベイカー監督の「タンジェリン」(2015年アメリカ)の様に全編iPhoneで撮影された映画が公開されたりと(他、有名ドコロでは、全編ではないですが「シュガーマン 奇跡に愛された男」の一部でiPhone使われています)、優れた画像処理技術を積みこんでるのだから致し方ないとも言えます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.2

スマホはPCと同じでハードとOSとアプリで動いています。 iPhoneはハードとソフトのメーカーがappleで同じですから、国内シェア50%のiPhoneユーザーは全員同じカメラ(のハードとアプリ)を使っていて、カメラに限らずこれは説明がしやすいんです。しかも部数が売れる。 たいしてandroidはOSだけはandroidだけどハードはソニーとかファーウェイとか世界中いろいろなメーカーで性能に差があり、プリインストールされているカメラやメールや音楽プレーヤーはメーカーごとに違う。当然使い方も機能も差がある。これでは説明のしようがないですよね。 2年前まではiPhoneのカメラは本当にきれいでandroidとは違うと歴然と言えましたが、今ではそんなこともないと思います。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.1

iPhoneなら標準のカメラアプリは一つですが、Android端末はメーカー(あるいは端末)ごとにカメラアプリが違ったりしますから。 それをいちいち違いを挙げて書き出していったらページがいくらあっても足りない。

関連するQ&A

  • iPhone SE 3人気があって良い商品ですか?

    iPhone SE 3というのは人気があって良い商品なのですか 画面が小さくて文字を押しにくいとかありませんか 色々と教えてください [iPhoneSE第3世代はどうですか?今まで7を5、6年使っていて発... - Yahoo!知恵袋](https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14263591954) [iPhoneSE第3世代とiPhone12はどちらのほうが新しい機... - Yahoo!知恵袋](https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13263812623)

  • すぐに出来る自由研究を教えてください。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1264421342で教えていただければ幸いです。 <質問本文> 小6です。 夏休みの自由研究はどんなのがいいとおもいますか? yahoo!知恵袋には書いていませんが簡単ですぐ出来るものでおねがいします。

  • Yahoo!知恵袋に関して質問です。

    こんばんわ。 僕は、入会前は関数が分からない時など、このコミュニティや Yahoo!知恵袋などの閲覧専用者でした。 Yahoo!知恵袋は乱雑そうだったので、こちらに登録しました。 そこで、Yahoo!知恵袋を見ていて分からないことがあります。 (1)"この質問は、○○○さんに回答をリクエストしました。" http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14101766389 (2)"お礼:「チ」100枚" http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14104719989 (3)退会者のプロフィール。 公開するID :○○○ 名前 :ニックネーム 削除済み 上記はあるユーザーさんの質問URLから辿っていったページです。 しつこさ、無謀な反発心、具体性の無さ・・・ どっかで見たような羅列名。女?まさかね~ ご指名?されるほどBA率が高い・・・やっぱ違うか!? Q(1)Yahoo!知恵袋では、ご指名は有りなのでしょうか? Q(2)"お礼:「チ」100枚" は何のことかさっぱり分かりません。 これを貯めれば何かご褒美が有るのですかね!? Q(3)退会者はnonameにならずプロフィール内容も残るのでしょうか? "公開するID" と "名前" は別なのかも分かりません。 といえど、あちらに登録するわけでもないですが、気になったもので。 分かる方、宜しくお願いします。

  • ipod touch第三世代について

    ipod touch第三世代について ipod touchはGPSが付いていませんが、NAVIの機能は使えるんでしょうか? ios 4にアップデートすると、現在地を表示できるようなんですが、 iPhoneのようにコンパス機能はないんでしょうか? プレイス・エンジンとはなんでしょうか? ↓こちらのサイトを見て、疑問がわいたので質問させていただきました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1242846862 http://okwave.jp/qa/q6009034.html

  • korean_power一派は知恵袋の優良なユーザーから散々嫌われて、

    korean_power一派は知恵袋の優良なユーザーから散々嫌われて、「出て行け!!」と言われているのに、利用停止にならないのでしょうか?警察が介入しないと目が覚めないのでしょうか?それともYahoo!自体が悪質なスパイウェアかフィッシングサイトなのでしょうか?このkorean_powerは何度利用停止になっても複数IDで攻撃してきます。korean_powerの詳細はこちらです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1245834322 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/korean_power_2012

  • 男女の恋愛

    私には1年間付き合っている彼氏がいるんですけど、その彼氏にラインで今夜もし、私に好きな人が出来たり、浮気をした場合は私と縁を切るのかな?例えばの話しだけどと聞… - Yahoo!知恵袋 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14166080544

  • Yahoo!知恵袋で違反連絡をしたにもかかわらず、削除されません。

    Yahoo!知恵袋で違反連絡をしたにもかかわらず、削除されません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039885610 上の質問のminatoku~という人の回答なんですが、別の質問であまりに理不尽な回答をしていたので反駁したら逆ギレ?されて茶化すような回答をよこされました。一体Yahoo!知恵袋の削除基準ってどうなってるんですか!?

  • 英語の質問です。

    まずは、このyahoo!知恵袋の質問をご覧ください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10120122945 URL先の質問に4つの選択肢がありますが、OKWAVEの皆様は、 4つの選択肢のうちどれが正解だと思われますか? 私は(1)のnot at all.だと思うのですが。

  • 再販売価格維持制度について

    Yahoo!知恵袋でこのような質問(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016702270)があったのですが、回答の中に質問の答えがありませんでした。質問の答えが気になります。上記の質問の答えをご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ミョウバン水で膣がしまる 体に影響は?

    ミョウバン水で膣がしまるとのことですが あまりカラダにはよくないですか? 漬物に使うようですが どうなのでしょうか? [膣内にミョウバン水を入れてエッチをしたら出血しました!膣内の締まりを良... - Yahoo!知恵袋](https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1072060255) 性の悩み