• ベストアンサー

コンパクトロッドと錘について

釣り未経験者です。 OGK ポケット磯2の3.6mを購入しました。 http://www.osakagyogu.co.jp/lineup/page.jsp?mode=id/290 サビキ・ちょい投げから始めたいのですが、 このロッドだと、錘付コマセカゴやテンビン錘は、 何号ぐらいまでが無難でしょうか? ご教授のほど宜しくお願い致します

noname#222166
noname#222166
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.1

スペック表ではどのモデルも錘負荷1~4号と書いてます(穂先の径もほぼ変わらず細いまま)。 もっと重いものも操作はできるでしょうけどタブン投げる事に関しては穂先が持ちません。 投げ釣りも出来る万能竿だともっと重いものが使えるでしょうけどウキ釣りがメインな感じがします。 4号(15)を実際に投げてみて+2号程度で様子見ましょう(サビキだとカゴに入れるアミの重さも+されます)