• 締切済み

マレーシアに行けばイスラム教の雰囲気を味わえる?

ningendaisukiの回答

回答No.3

マレーシアと言っても人種は様々、マレー系が55%、中国系が30%、インド系が10%、 その他先住民族という多民族国家です。 宗教もイスラム教、仏教、キリスト教、ヒンズー教など様々です。 しかも、マレー系の全ての人がイスラムということもありません。 町中を歩いているとイスラムの女性は頭髪を隠すショール(ヒジャブ)をした女性に 出会いますが、若い女性は必ずしもしなければいけないということではなくて、 おしゃれの一つとしてしている人が多いようです。 学校や寺院もそれぞれ別々という国ですが、互の文化を受け入れているところがあります。 ほかの国のように宗教の違いで内戦が起きたということも最近はなさそうです。 しかし、マレーシアの田舎に行ってもモスクがあって、朝早くコーランの声が鳴り響く ことで、ああ、ここはイスラムの国なんだと知ることが出来る程度です。 以前に礼拝時、モスクを覗いたことがありました。 礼拝をおこなうモスクには、他宗教の寺院や聖堂とは異なり、内部には宗教シンボルや 聖像など偶像になりうる可能性が存在するあらゆるものがありません。 ただ、広い空間に絨毯やござが敷き詰められていて、人びとはそこでカアバがあるメッカ の方角(キブラ)をむいて祈る姿が見受けられます。

noneya7
質問者

お礼

色々だというご意見ですね。でも、イスラム教が60%では。