• 締切済み

舌の色が薄い緑色

熱っぽく37.1°Cで喉が腫れて近くのクリニックに朝一番に行きました。 抗生剤とトローチ、カロナールを処方してもらいました。 だんだん、熱っぽさや喉の違和感も解消されてきました。 ところが翌朝何気なく舌をみると薄い緑色になっています。 このような経験をされた方はおられませんか、そしてどう対処されましたか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

経験があります。 医師によると抗生剤の影響です。服用を終えるまで我慢するしかありません。 うがい薬を使用するとそうなる人もいるそうです。

arahig9ah4
質問者

お礼

そのような事例があることで少し安心しました。 お返事有り難う御座います。

関連するQ&A

  • 舌がひりひり痛い。

    お願いします。 ここ最近になって舌がひりひり痛く、鏡を見たら白っぽく赤いぶつぶつが所々あり、食べ物さえもヒリヒリ痛いし食べるのが辛いです。しょっぱい物、甘い物…食べ物が触れるのもヒリヒリして痛いです。 ここ最近、家庭の事で毎日ほどイライラしてストレス過多で、夏ぐらいから過食嘔吐したり。 外出すると、また疲れや人の多さにイライラしたりして口が乾いては過食したり……。 かなりストレス過多ですよね。。 吐くので、胃の検査も兼ねて消化器内科で胃カメラするも異常なし。 … 胃薬や胃酸の薬など飲んでましたが。 余りに症状が続いてるのでやはり精神科へ行かないと…と思って予約してみようと思っています。 本題なんですが、 喉の違和感(飲み込むと痛いし詰まった感じ)が長い間続いています。 まさか…変な病気? とか癌?とか心配になってます。(T_T) でも、今まで行ってた消化器内科で検査では何も言われませんでした。 何回うがいしてもトローチでも全然ダメです。 それに加えて最近になって、舌がピリピリというか違和感、ヒリヒリしていて、白っぽいし赤いぶつぶつみたいのが所々あり、 (重複しますが)、 先程記載した通り、食べ物さえも舌に乗せられないほどで。。食べるのが辛いです。 トローチも何だかピリピリします。 上の歯の裏辺りに舌があたると、なんかざらざらしたような… とにかく舌が変なんです。 母親は「胃薬飲みすぎ、胃が悪いんじゃない?」 とか言うんですがそれだけが原因? 自分でも携帯で調べたりしましたが、何の症状なんかよく分からず…… 行くなら耳鼻咽喉科?とかですかね。 口腔内科?外科? 胃腸に引き続き、精神科、喉に舌… こんな立て続けにきてるから気分も完全に滅入ってしまってます。。 こんなの治るんでしょうか。。 お願いします。

  • 熱もない、単なる風邪なのにカロナールを一日3回?

    16才の子どもが風邪をひきました。体重は55キロあります。 熱はなく、喉の痛みと咳と鼻水です。 喉の炎症がひどかったという事で抗生物質とカロナールを処方されました。 カロナールは1日3回、1回の量は200mg×2です。 解熱鎮痛剤をそんなにたくさん飲むの? 熱も無いのに?と思い、薬剤師に尋ねたら 「喉の炎症や痛みのために出された薬で、この分量で大丈夫」と言われました。 喉の痛みや炎症を抑えるために解熱鎮痛剤って普通処方されるものでしょうか?

  • 舌、喉の違和感

    こんにちは。 最近舌の奥の側面に違和感を感じています。 つばを飲むときに舌の左側にひっかかるような感じがあります。 少し前に扁桃腺が腫れて高熱がでました。熱がひいたあとも、ひっかかるような、つっぱるような喉の痛みが治らず、やっと治ったとおもったら、舌に違和感を感じるようになりました。 痛みなどはないんですが気になってしまいます。 鏡でみてみたんですが、側面にぶつぶつができてるように思います。 舌扁桃というやつでしょうか? 教えてください。

  • 舌の裏・付け根の腫れ

    2週間ほど前から、舌の付け根もしくは舌の裏が腫れているような違和感があります。 それが、本当に舌の裏なのか、下の親知らず(まだ生えていません)なのか、喉なのかはよくわかりませんが、舌を長く伸ばすと舌の裏がベロっと下の奥歯に乗っかるように腫れています。 と同時に、顎~首にかけて全体的なだるさもあります。 痛みはありません。 うつむいたり首を横にひねると、顎下(?)首(?)に若干圧迫感が生じます。 現在海外在住のため、しっかり相談できる病院もありません。 昨日内科を受診しましたが、うがい薬とトローチのようなものを出されて終わりました。 舌癌やリンパの異常等、調べると恐ろしい文言が多く、ここで相談をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 抗生物質は抵抗力が弱る???

    4日前くらいに喉が痛くて困っています。微熱もあります。(いつも喉からの風邪で熱が出たりセキに成ります) なので、和久井映見の「喉からのベンザブロック」の市販薬を飲みました。 が・・・やはり市販薬なので治らず、一昨日個人医院に行きました。 そこではいつも大目に薬が出ます。微熱で喉痛だけなのに 総合風邪薬(PL顆粒) 喉の薬 抗生物質 トローチ が処方されました。 でも抗生物質だけは飲みませんでした。 今日になりましたが治ったと思って安心したけど、起きたら喉の痛みが再発してました・・・熱はないけど体が熱いです。(ちなみに口呼吸なので喉はすぐ痛くなる体質です) やはり今からでも抗生物質は飲んだ方がいいでしょうか??

  • 舌 奥 側面 痛 口内炎 病気

    舌の奥の方の左側面が腫れて痛いです。 3日ほど前から喉などに痛みや違和感をもっていました。 昨日の夜には舌の奥の方の側面に軽い違和感を感じていました。 今日朝起きてみると結構広範囲で腫れて、痛みでしゃべることも億劫です。 これは口内炎ですか? どんな処置をすれば早く治りますか? よろしくお願いします(>_<)

  • 今現在扁桃腺炎になっていて、高熱が寝て寝込んでいま

    今現在扁桃腺炎になっていて、高熱が寝て寝込んでいます。 医者に行き、抗生物質やトローチ、うがい薬などを処方され使用しています。 腫れもかなり収まっています。 しかし、寝て朝起きるたびに38度から39度の熱がでます。昼も寝ていると、37度台になり、夜ごろは36度台になります。しかし、夜寝るとまた熱が戻るのです。 口呼吸なので、乾燥した空気を夜吸って喉にダメージを与えているんじゃないかと思っています。 何か対策法などありますでしょうか、ご教主ください。

  • のどのざらつき・舌の違和感があります。これは何かの病気ですか?

    1週間前、朝起きたら、のどがざらついていました。 歯垢でもくっついたかな?と思って放っておいたのですが、2~3日間そのままざらついてました。 その後、のどのざらつきがなくなったのですが、今度は舌がおかしくなりました。 熱いものを飲んだ時みたいな感覚というか、刺激に異様に敏感というか、ピリピリしびれるっていうか、変な感じなのです。 それからは、のどのざらつきと舌の違和感が交互にきている感じです。 今はのどのざらつきはありませんが、下くちびるの中側というか、歯茎との間がざらついています。舌の違和感もあります。 これは何かの病気の前兆なのでしょうか? 初めてこうなった上に1週間近く続いているので不安です。 お分かりになりましたら教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします!!

  • 舌が乾いてパリパリ、ヒリヒリします

    舌が乾きます。 販売職なのですが、だいたい10秒話すと口内と舌が完全に乾燥してしまって ろれつが回らなくなり舌の表面ががパリパリになってピリピリと痛みがでます。 唾液の分泌が少なく、唾液が出ても舌をはじいてしまう感覚です。 口内で舌だけが乾燥しているようで、まるで舌自体が異物のように感じるくらいです・・・。(実際には唾液の少なさでのども乾いています) 仕事にならない為本日耳鼻科にかかり、口内乾燥症用のサラジェン錠5mgを処方されました。 しかし、その薬は逆に唾液が出すぎて吐き気がしたのでもう怖くて飲めません。 舌のおそうじも定期的にやっているので舌苔は多くはないはずです。 このような症状が1週間続くため辛いです 半年前にも今より軽いですが同じ症状で耳鼻科にかかりました。 その時は知らぬ間に気にならなくなりましたが、今回は酷いと思い質問させていただきました。 耳鼻科では原因不明と言われて終わりでした・・・わたしは何科へかかるべきでしょうか? あと、1週間まえに親知らずの抜歯をしたのですが、その歯が無い違和感も感じていますが これも多少関連性はありますでしょうか? 助言をいただきたく思います。

  • 扁桃腺の腫れ疑われる病気は?

    2週間程前から、扁桃腺が腫れています。 熱は出ず、たまに咳があったので、内科を受診し、風邪薬やトローチを処方されました。 しかし、1週間経ちますが喉の腫れは治らず、毎朝顔が浮腫み、口を大きく開くことや、飲み込むのが辛い状態です。 喉の違和感などすごく嫌な感じなので、早く治したいんですが、疑われる病気や、何科を受診すればいぃのかわかりません。 よろしければ、疑われる病気と何科に行けばいいか、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう